R65不動産、大阪府で高齢者が入居可能な賃貸住宅を掲載開始。
プレスリリース要約
■背景
弊社が昨年7月に発表した「高齢者の住宅難民問題」に関する調査では、「65歳以上の4人に1人以上が賃貸住宅への入居を断られた経験がある」ことが明らかとなりました。
今年の2月には、国土交通省から見守り機能が付いた「居住サポート住宅」の創設が発表されるなど、今後も増加が見込まれる「単身高齢者の住まい確保」が喫緊の課題となっています。
高齢者が賃貸住宅を借りにくい状況は、大阪府でも同様に問題となっており、これまで弊社にも数多くのご相談をいただきましたが、高齢者が入居可能な賃貸住宅を確保できておらず、十分なサポートができていませんでした。
そこで、今回、大阪府での高齢者が入居可能な賃貸住宅の確保と円滑な住まい探しのサポートを目指し、大阪市、堺市を中心に活動する不動産会社、株式会社Tojoとのパートナー契約を締結いたしました。
■大阪府で最大300戸の高齢者が入居可能な賃貸住宅を掲載
2024年3月現在では、株式会社Tojoのご協力のもと、R65不動産のサイトにて約200戸の高齢者が入居可能な賃貸住宅を掲載しています。今後はさらに掲載数を増やし、大阪市、堺市を中心に最大300戸を目指す予定です。
- 大阪府で高齢者が入居可能な物件はこちら:https://r65.info/fw/osaka/
◎R65不動産では、全国の各地域で「パートナー不動産」を募集中
「R65パートナー不動産」とは、65歳からのお部屋探しを専門で支援するR65不動産の公式パートナー制度です。現在、約40社の不動産会社様に「R65パートナー不動産」になっていただいており、R65不動産では高齢者と地域に優しい不動産会社を目指して、入居者や大家さんの募集、高齢者の見守りサービスの提供、ノウハウの提供などを支援いたします。
- お問い合わせはこちら:https://qsnmd.hp.peraichi.com/
■関係者コメント
- 株式会社Tojo 代表取締役社長 東條 真武氏
当社は、大阪で主に不動産の売買やリフォームを行っている建築・不動産会社です。
私は30歳までの10年間、消防士でした。消防署の取り組みとして、火災・救急の予防の観点から高齢者のご自宅に訪問していました。その際に、色んな相談を受けるのですが「子供の近くに住みたいが転居できない」というのは何度か聞きました。しかし、消防士としては何もできない内容でした。
この度、R65不動産さんとご縁を頂き、パートナーとして活動することになりました。社会的意義がある活動として、当社の賃貸事業に関してはこれ一本に注力いたします。
既に大阪で高齢者対象の物件情報を200件集めております。少しでもお役に立ちたいと思っておりますので、賃貸に限らずお気軽にご相談いただければと思います。
■会社概要 株式会社Tojo
大阪府で中古マンション・中古戸建の売買を中心に、リフォーム、空き家・空き地の土地活用をおこなっています。メンバーには宅地建物取引士・建築士・一級施工管理士・住宅診断士・防災士などの専門家が在籍しており、住まいに関すること全般にご相談いただけます。
建築と不動産は切り離せないことが多々あります。
色々な会社から様々なことを聞き、戸惑うお客様を目の当たりにしました。
当社は「お客様にとって一番の提案はなにか」これを常に求めて信用される会社を実現します。
■会社概要 株式会社R65
日本は高齢化率が約30%近いにもかかわらず、65歳以上の「住宅難民」 が社会問題となっています。急な立ち退きによるお部屋探しが増える中、65歳以上の4人に1人が賃貸住宅への入居拒否を経験。R65不動産は、65歳からのお部屋探しを専門で支援する不動産会社として、物件を貸し出す際のあらゆるリスクの解決を行い、65歳以上の入居可能な賃貸物件を増やすことで、「いくつになっても、好きな場所に住める社会」を実現していきます。
代表:山本 遼
本社所在地:東京都杉並区荻窪4-24-18
設立:2016年4月7日
引用元:PR TIMES