3/8の国際女性デーに「未来を切り拓く女性のキャリア」をテーマとした、社内ワークショップイベントを実施

プレスリリース要約

「woMA」は、マイクロアドの女性社員のためのサポートプロジェクトで、国際女性デーに合わせて女性リーダーシップを称えるイベントを開催しました。情報通信業の女性比率は低く、マイクロアドの女性社員比率は38.16%であるが、より積極的なサポートが必要と考えています。これからも「woMA」を通じて女性社員の働きがいを持ち続け、組織全体での相互理解を深めることで、働きやすい環境を実現していきます。

■「woMA」について

 woMAは、「woman-work of MicroAd」の頭文字をとった造語です。マイクロアドで働くすべての女性が、それぞれに訪れるライフイベントを乗り越え、働きがいを持ち続けて活躍してもらうためのサポートプロジェクトです。

■国際女性デーについて

 3月8日に制定されている国際女性デーは、女性の権利や平等、ジェンダーの問題に焦点を当てる国際的な記念日です。毎年、女性のリーダーシップ、功績、貢献を称えるためのイベントや行動が世界中で行なわれています。

■情報通信業及びマイクロアドの女性比率

 情報通信業では、IT利活用の高度化・多様化の進展に伴い、人材不足が課題となっております。47の国・地域別でみても、日本の情報通信業に就業している女性比率は28.9%と低く、47カ国中30位(※1)となっています。

 マイクロアドの女性社員比率は、現在38.16%(※2)です。情報通信業の国内比率と比べると高い水準ではありますが、女性社員に対して、より積極的なサポートが必要だと考えています。

 このような背景から、女性特有の悩みに対するフォロー、仕事とライフイベントの両立支援、管理職以上の女性比率の向上と勤続年数の向上に焦点を当て、より働きやすく、パフォーマンスを発揮しやすい環境を作る必要があると考え、woMAを運営しています。

■ワークショップイベント内容

 3月8日の国際女性デーに合わせ、女性社員を対象に、プレジデント総合研究所(※3)より講師をお呼びして「未来を切り拓く女性のキャリア」をテーマとした、ワークショップイベントを実施いたしました。

 キャリアの描き方は人それぞれ異なります。強弱や緩急を持ちつつも、歩みを止めずに前進し続け、戦略的に自分の人生を描くヒントを得ることで、前向きに働いてもらいたいという「woMA」の取り組みです。

 

 マイクロアドは今後も「woMA」の活動を通し、女性社員のみならず、組織全体で性別を超えた相互理解を深めることで、働きがいを持ち続けられる職場環境を実現してまいります。


※1)出典:ヒューマンリソシア:IT分野のジェンダーギャップに関するグローバル調査

※2)2024年3月1日現在

※3)プレジデント総合研究所   https://pri.president.co.jp/

プレジデント総合研究所はこれまで、半世紀以上にわたり、人材育成・女性活躍など、

組織・人材に関する経営課題に向き合ってきました。


■関連リンク

女性活躍サポートプロジェクト「woMA」を推進し、 女性社員が働きがいを持ち続け、活躍できる環境を整備 〜 国際女性デーに「笑顔ではたらくための心と体のケア講座」を開催 〜

https://www.microad.co.jp/news/detail/1718/


株式会社マイクロアド 概要

社名    株式会社マイクロアド

代表者   代表取締役 社長執行役員:渡辺健太郎

本社所在地 東京都渋谷区桜丘町20-1 渋谷インフォスタワー13F

事業内容   データプラットフォーム事業

URL     http://www.microad.co.jp/

引用元:PR TIMES

関連記事一覧