編集から宣伝までショート動画のすべてを凝縮! 『人気インフルエンサーのテクニック満載! スマホでバズるショート動画のつくり方』を2024年3月7日(木)に発売
プレスリリース要約
■ネタ探しから編集、宣伝まで、スマホでのショート動画制作がすべてわかる1冊
ショート動画は、主にスマホでの視聴を目的とした、再生時間が1分未満程度の縦型動画のことです。TikTokの登場により人気に火が付いたショート動画は、現在ではInstagramの「リール」やYouTubeの「ショート」などさまざまなサービスが登場し、ビジネスでの利用も増加するなど、幅広い年代から支持を集めています。
本書では、そんなショート動画制作に、手元のスマホと無料アプリ「CapCut」だけを使ってチャレンジする方法を、実際の操作画面を用いてわかりやすく丁寧に紹介しています。動画編集の練習に使えるサンプル動画や、編集した動画の完成度を確認できる見本動画も付属しているため、書籍を読めばすぐにショート動画制作を始められる内容となっています。
さらに書籍後半には、実際にショート動画をバズらせて活躍している、19組のインフルエンサーへのインタビューを掲載しました。動画編集の技術だけでなく、動画のネタ探しや撮影、動画投稿後の宣伝についても紹介しています。この1冊さえあれば、もうショート動画制作で迷うことはありません!
■19組の人気インフルエンサーへのインタビューが満載
19組の人気インフルエンサーへのインタビューは、100ページを超える大ボリュームで掲載しています。インタビューは、撮影・編集のテクニックだけでなく、「ショート動画がバズったきっかけ」「動画をバズらせるためのタイトルやサムネイルの工夫点」「視聴者との交流で心がけているポイント」「SNSでの動画の宣伝」など、ショート動画づくりに必要な工程のすべてをカバーしています。
また、インタビューで登場する編集テクニックの一部を、「CapCut」で再現するアイデアも掲載しました。プロの技を手元のスマホですぐに実践でき、ワンランク上のショート動画制作も実現できる内容となっています。
インフルエンサーが活躍するジャンルは、料理、Vlog、ペット、音楽、コスメなど幅広く、動画制作に対するスタンスもさまざまです。ショート動画にチャレンジしたくてもインスピレーションがなかなか湧かないという読者の方にも、ヒントとなる内容を豊富に掲載しました。
■本書は以下のような方におすすめです
今まで動画を作ったことがなく、動画制作に興味がある人。
パソコンや専門的なソフトの購入はハードルが高く、まずは手元のスマホで動画制作を始めたい人。
トレンドとなっているショート動画で、多くの人に情報を伝えたい人、フォロワーなどを増やしたい人。
■紙面イメージ
■本書の構成
Chapter1 ショート動画って何?
Chapter2 動画制作の始め方
Chapter3 作った動画を投稿しよう
Chapter4 人気インフルエンサーに学ぶ
■書誌情報
書名:人気インフルエンサーのテクニック満載! スマホでバズるショート動画のつくり方
著者:リンクアップ
発売日:2024年3月7日(木)
ページ数:232ページ
サイズ:B5変型判
定価:2,090円(本体1,900円+税10%)
電子版価格:2,090円(本体1,900円+税10%)※インプレス直販価格
ISBN:978-4-295-01866-7
◇Amazonの書籍情報ページ:https://www.amazon.co.jp/dp/429501866X
◇インプレスの書籍情報ページ:https://book.impress.co.jp/books/1123101087
■著者プロフィール
リンクアップ
ITガジェット・アプリの使い方を解説する初心者向け書籍から、Webマーケティング・プログラミングなどの専門書まで、書籍や雑誌、Webコンテンツの制作を手がける編集プロダクション。「伝わりやすさ」を第一に、年間100件以上の案件に携わり、年々案件の幅を広げている。
以上
【株式会社インプレス】 https://www.impress.co.jp/
シリーズ累計8,000万部突破のパソコン解説書「できる」シリーズ、「デジタルカメラマガジン」等の定期雑誌、IT関連の専門メディアとして国内最大級のアクセスを誇るデジタル総合ニュースサービス「Impress Watchシリーズ」等のコンシューマ向けメディア、「IT Leaders」をはじめとする企業向けIT関連メディアなどを総合的に展開・運営する事業会社です。IT関連出版メディア事業、およびデジタルメディア&サービス事業を幅広く展開しています。
【インプレスグループ】 https://www.impressholdings.com/
株式会社インプレスホールディングス(本社:東京都千代田区、代表取締役:松本大輔、証券コード:東証スタンダード市場9479)を持株会社とするメディアグループ。「IT」「音楽」「デザイン」「山岳・自然」「航空・鉄道」「モバイルサービス」「学術・理工学」を主要テーマに専門性の高いメディア&サービスおよびソリューション事業を展開しています。さらに、コンテンツビジネスのプラットフォーム開発・運営も手がけています。
引用元:PR TIMES