保育施設3件に雛人形を寄贈
プレスリリース要約
オリジナルブランドによる雛人形・五月人形の製造・小売を行う株式会社ふらここ(本社:東京都中央区 代表取締役:原 英洋)は、『日本の美しい文化を守る活動』として、今年も3件の保育施設に、雛人形を寄贈いたしました。そして2月29日(木)には、ふらここの代表取締役・原 英洋が、寄贈先の一つである「みらいく中村橋園」保育園に訪問して雛人形の飾り付けを行いました。
お人形寄贈のご案内:https://www.furacoco.co.jp/donation/
ふらここは、「常に時代のニーズに調和した日本の伝統文化を提供すること」を経営理念に掲げ、「日本の美しい文化を次世代に伝えていくこと」をミッションとしています。そして、『日本の美しい文化を守る活動』として、少しでも多くの方々にひな祭りを楽しんでいただくことを通して、素敵な日本の伝統文化を次世代に継承できる社会の実現するために、毎年、保育施設・障がい者施設・高齢者施設・社会福祉施設に雛人形を寄贈しています。
この活動は、昨年2022年からスタートし、今年も3件の保育施設に雛人形を寄贈いたしました。
《雛人形寄贈先》
・みらいく中村橋園
〒176-0023 東京都練馬中村北3-17-10
・さくらさくみらい堀ノ内
〒166-0013 東京都杉並区堀ノ内3-5-12
https://www.sakura-39.jp/hoiku/horinouchi/
・さくらさくみらい月の岬
〒104-0052 東京都中央区月島4-4-11
https://www.sakura-39.jp/hoiku/tsukinomisaki/
そして、2月29日(木)には、寄贈先の一つである「みらいく中村橋園」保育園に、ふらここの代表取締役・原 英洋が訪問して雛人形の飾り付けを行いました。
また、雛人形の飾り付けを終えて、佐久間あすか園長からこんなメッセージをいただきました(一部を抜粋)。
先日、社長の原様がお子様の目の前でひとつひとつ丁寧に組み立てて設置してくださいましたところ、「わぁ!かわいい!!」とお子様も職員も思わず声を上げずにはいられませんでした!
その後も保護者様や、地域の親子の方々にもご覧いただけ皆様にとても喜んでいただいております。(見ると幸せな気持ちになれる、パワースポットのようです!)
できるだけ近くで細部まで見てもらいたい、という思いがあり、設置場所はあえてお子様方の視線の高さに合わせ、低めの位置にいたしました。
0歳児や1歳児の小さなお子様も、大切なお人形であるとわかるようで、触れずに近くから“じーっ”と見つめては楽しんでいる姿が見られました。(楽しみすぎて、お迎えに来ていただいても“もう一回みるー!”と保護者の方の手を引いてホールに戻る姿も・・・!?)
貴社の「常に時代のニーズに調和した日本の伝統文化を提供すること」という理念は現代の子どもたちにとって大切な機会を作り、伝統を継承していくことに繋がっていると実感いたしました。
昔のように雛人形を飾るご家庭が少なくなっているようですが、今後も一人でも多くの方がふらここ様のお人形とご縁があり、私たちと同じように幸せを感じることができますように。。。
心温まる素敵な機会をいただき、感謝の気持ちでいっぱいです!本当にありがとうございました。
【株式会社ふらここについて】
株式会社ふらここは2008年に創業し、オリジナルの雛人形・五月人形やブライダル人形の製造・小売を行っています。小さくかわいい赤ちゃん顔の雛人形や五月人形を人形業界ではじめて制作したリーディングカンパニーであり、子供が生まれたばかりのお母さんの支持を得て、創業から15年間で売上高を14倍に伸ばしてきました(2023年度実績)。またメディアからの評価も高く、過去15年間のメディア掲載実績は190回に及んでいます。
メディア掲載実績:https://www.furacoco.co.jp/news/
※「メディア掲載」を絞り込んでご確認ください。
【会社概要】
会社名:株式会社ふらここ
代表取締役:原 英洋
所在地(本社):〒103-0004 東京都中央区東日本橋3-9-8 furacoco house
設立:2008年4月
事業内容:オリジナルブランドによる雛人形・五月人形、ブライダル人形の企画・制作、および販売
社員数:33名(2023年10月1日現在)
売上高:6億円(2023年9月期)
URL:コーポレートサイト https://www.furacoco.co.jp/
雛人形サイト https://www.furacoco.co.jp/hina/
五月人形サイト https://www.furacoco.co.jp/gogatsu/
ブライダル人形サイト https://www.furacoco.co.jp/bridal/
引用元:PR TIMES