生産者、消費者をつなぐプラットフォームにWEBコンテンツ「cocoふぁむ」をスタート

プレスリリース要約

ココカラは2016年に設立され、新しいテクノロジーで食と農業に関する社会課題を解決し、持続可能な未来の実現を目指しています。2019年からは施設栽培向けにココピートを開発し、インド農村部の雇用拡大、職場環境の充実化などの取り組みを行っています。また、WEBコンテンツ「cocoふぁむ」では生産者と消費者をつなぎ、農業に関するインタビュー記事を公開しています。ココカラは農業資材メーカーとして、高品質な製品を提供し、270以上の生産者に利用されています。
URL:https://cococara.jp/cocofam/interviews/all

 ココカラは、2016年設立以後、企業理念を『世界のすべての人が生きていくための食料を得る新しい地球を創る』と定め、食と農業に関する社会課題を新しいテクノロジーで解決することで、持続可能な未来の実現を目指しています。2019年より施設栽培向けに、各作物の栽培方法に適したココピートを開発してまいりました。インド農村部の雇用拡大、職場環境の充実化を図りながら、丁寧な仕事で選別したヤシガラは、ココピートのほか、土壌改良材やバイオマス燃料、食育の教材など、活用の場を広げています。

WEBコンテンツ【cocoふぁむ】について
「新しい地球を創る」というミッションを掲げる中で、自給自足率の低下や農業人口の減少などの課題に対して、農業に関わる企業の立場から何かできないかと考えました。その一つの答えとしてこの度スタートしたのが、生産者さまや消費者の方をつなぐWEBコンテンツ「cocoふぁむ」です。コンテンツの第一弾として、「私の注目農家さん」と題し、ココカラ製品をご使用いただいている生産者の方々に、次世代の農業の取り組みなど幅広くインタビュー。新しい農業について考えている方々のお話を発信することで、生産者さま同士の情報共有の場となり、日本の農業を盛り上げるきっかけになればと考えており、今後も、第二弾、第三弾とコンテンツを増やしていく予定です。

名前に込めた想い

「cocoふぁむ」は、「cococara(弊社)、farms(農場)、family(家族)」の三つの要素を組み合わせた言葉であり、「繋がり」をコンセプトに掲げています。弊社との関わりを通じて、生産者様同士や消費者様を繋ぎ、より良い食の未来を創造していきたいと考えています。 マークは「繋がり」をイメージし、地球のイラストをベースにエンブレム型にしています。今後、インタビュイーの方々へ「cocoふぁむ」の証としてステッカーを作成、配布を検討しております。

<公開コンテンツ>

■ 第一回 三須トマト農園 三須一生 氏
テーマ:飲食業界から転身、100年続く農園で「自分たちらしい農業」への挑戦

URL: https://cococara.jp/cocofam/interview/misu

■ 第二回 Neighbor’s Farm / 梅村(川名)桂 氏
テーマ:農業はとにかく面白い!東京で「街の行きつけ農園」へ

URL: https://cococara.jp/cocofam/interview/neighborsfarm

■ 第三回 おのミニパプリカファーム / 小野隆資 氏  
テーマ:目指すのは栽培技術と顧客満足度の向上 日本一のミニパプリカ生産者へ

URL: https://cococara.jp/cocofam/interview/ono

■ココカラ合同会社について

ココカラは「農業をもっとラクに」することをミッションに、施設園芸培土ブランド「ココカラピート」の企画・製造販売や、土壌改良剤の販売などを行う農業資材メーカーです。南インドの自社工場で徹底した管理体制のもと、高品質な製品を安定的に提供。日本とイギリスに販売拠点を持ち、国内では270以上の生産者様にご利用いただいております。

【会社概要】
会社名 : cococaRa LLC.(ココカラ 合同会社)
代表者 : 大原秀基
所在地 : 東京都中央区京橋2-2-1 京橋エドグラン サウス3F
設立  : 2016年11月
事業内容: ココカラピートの開発・販売 、土壌改良剤の販売、コンテンツ事業
公式HP : https://cococara.jp/

引用元:PR TIMES

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