ごうぎんがTUNAGを導入。店舗・勤務エリアを超えたコミュニケーション活性化で全社員のエンゲージメント向上を目指す

プレスリリース要約

ごうぎんは、社員のエンゲージメント向上を目指し、TUNAGという社内SNSを導入しました。これは、拠点間のコミュニケーション不足を解消し、組織全体での相互理解を促進するための取り組みです。TUNAGは、コミュニケーション活性化と情報共有の効率化を目指し、組織の課題に合わせた取り組みを実施できるツールです。この導入は、若手人材が提言したものであり、全体的なエンゲージメント向上に貢献するものと期待されています。また、TUNAGはスマートフォンやPCで利用可能であり、場所や時間を問わず情報の共有が可能です。組織全体でのコミュニケーション促進により、新たな繋がりや対話が生まれることが期待されています。

  • TUNAG導入の背景

ごうぎんでは、さらなる成長を目指し、人的資本の最大化に向けて、社員自身が持つ能力を最大限発揮できるよう、エンゲージメント向上に努めています。

しかし、中国地方~関西・東京で拠点が点在しており、拠点間で日常的なコミュニケーションを取る機会が少なく、特に、若手行員・パートナー職員における拠点を超えた繋がりが希薄化しているという課題がありました。

社内SNSとしてTUNAGを活用することで、横・縦・斜めの繋がり・コミュニケーションを強化し、これまで以上に社員同士の相互理解を促進することで全社で高いエンゲージメントを実現していきます。

  • TUNAGとは 社内コミュニケーションを活性化させる社内SNS

TUNAGは、コミュニケーション活性化によるエンゲージメント向上と、社内コミュニケーションや情報共有のツールの一元化による効率的な組織運営を推進し、ウェルビーイングな職場づくりを促進する社内SNSです。

タイムライン機能を利用して、コミュニケーションの取り方をオリジナルで設計でき、組織の課題に合わせて様々な取り組みを実施することが可能です。また、プロフィール機能から、拠点や部署が離れていてもメンバーの人柄を知ることができ、コミュニケーションのきっかけを作り出します。

TUNAGは、PCとスマートフォンで利用できるため、育休中や出向中の社員でも、場所や時間を制限されることなく、経営層からのメッセージや、会社からのお知らせなどタイムリーな情報を把握することが可能です。

  • ごうぎん 人事部長 三島淳氏のコメント

TUNAGの導入のきっかけは、当行の将来を担う若手人材が参加し、当行が中長期的に目指すべき姿や戦略、新たな事業領域などをDXの目線で議論する「ごうぎんDXジュニアボード」メンバーによる提言です。「人事戦略」のテーマにおいて、当行は営業エリアが広域であることから、勤務エリアを越えた役職員同士のリアルタイムの情報共有やコミュニケーションが不足しているという課題を特定し、その解決方法として社内SNSの活用を提案してくれました。これは当行が注力しているエンゲージメント向上に直結するものであると思い、すぐに導入を決めました。

TUNAGを通じて、年齢、職位、勤務エリアを超えて役職員が交流することで、共に働く仲間のことを知り、新たな繋がりや対話が生まれることを期待しております。

  • ごうぎんについて

1878年の津和野第五十三銀行の創業以降40もの銀行を源流とし、1941年の設立以来地域と共に発展を遂げてきた銀行です。山陰・山陽・関西・東京にまたがる広域店舗ネットワークにおいて、全ての地域で良質な金融サービスの提供を行うとともに、「全員コンサルプロジェクト」を推進し、お取引先やお客様が抱える課題の1つ1つを丁寧に解決していくことで、地域の成長の実現を目指しています。

会社名 : 株式会社山陰合同銀行

代表者 : 取締役頭取  山崎 徹

本店:島根県松江市魚町10番地

創 業 : 1878年12月1日

設立:1941年7月1日

従業員数(総行員数) :1852名 (2023年9月末時点)

URL:https://www.gogin.co.jp/

  • TUNAGについて

・資料請求:https://go.tunag.jp/l/900371/2024-01-17/h7zmk

・公式サイト:https://biz.tunag.jp/

・導入事例:https://biz.tunag.jp/case

TUNAG(ツナグ)は、社員の定着率向上や情報共有の促進、業務DXによって、安定した組織運営を実現する社内アプリです。

各社に最適な施策を設計・運用・改善できる高いカスタマイズ性と、弊社専任スタッフによる導入・活用支援により、強い組織づくりを支援します。また、社用PCや法人メールアドレスを持たないアルバイトや現場社員でも利用しやすいよう、スマホアプリに最適化されています。

規模や業種、業態を問わず700社以上の企業でご導入いただき、50万人を超えるユーザーにご利用いただいています。

  • 株式会社スタメンについて

「一人でも多くの人に、感動を届け、幸せを広める。」を経営理念に、2016年に創業。その後順調な事業拡大により2020年12月に株式上場。HR Tech領域のサービスである「TUNAG」をはじめとした、複数のサービスを展開しています。

会社名 : 株式会社スタメン

代表者 : 代表取締役社長 大西 泰平

東京本社:東京都千代田区神田錦町2-2-1 KANDA SQUARE 11F

名古屋本社: 愛知県名古屋市中村区下広井町1-14-8

創 業 : 2016年8月

従業員数 : 89名 (2023年12月末時点の単体社員数)

証券コード: 4019

URL:https://stmn.co.jp/

引用元:PR TIMES

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