QRコードで出退勤!クラウド勤怠管理システム「ICタイムリコーダー」で「ICカードを使わない出退勤」が可能に

プレスリリース要約

株式会社オープントーンは、2024年3月に新機能「QRコード出退勤」をリリース予定です。これにより、ICカードや生体認証の手間やコストを大幅に削減できます。新機能はスマートフォンやパソコンのカメラを使用し、物理的な紐づけが不要で非接触なので衛生面でも優れています。さらに、クラウド型勤怠管理システム「ICタイムリコーダー」は、多彩な機能を備え、低価格ながら効率的な業務改善が可能です。詳細は会社のウェブサイトをご覧ください。

 株式会社オープントーンは、クラウド勤怠管理システム「IC TimeRecoder」に新機能「QRコード出退勤」を2024年3月にリリース予定です。

 従来の出退勤はICカード・生体認証・ログインによる打刻が主流でしたが、利用するまでの準備としてICカード

と社員の紐づけ、生体認証の登録など物理的な紐づけが大変な作業となります。特に大規模な組織や、イベントスタッフなど頻繁に従業員が代わる職場では、数百人、数千人の紐づけと、加えて遠隔支店へICカードの配布や回収など管理面の手間や労力に課題がありました。

 短期間の多数のアルバイトなどにICカードを用意するのはコスト面やその管理に大きな負担となってきました。QR勤怠ではスマートフォンの画面やレシートプリンタで印刷したQRコードを使用してコスト負担や管理の手間を大きく削減できます。

 この度弊社から提供するQRコード打刻は、社員の紐づけは社員マスター登録時に当人へQRコード付きのメールが配信されますので紐づけはこれで完了。あとはメールのQRコードをスキャンするだけで出退勤ができます。

 QRコードリーダーは、パソコンのカメラよりQRコードをスキャンし出退勤データとして弊社サーバーに格納します。パソコンの設置場所は、インターネット環境が利用できればどこでも可能なので、ビルの入り口やイベント会場・海水浴場など様々な場所に設置が可能です。QRコードは物理的な紐づけなくデジタル社員カードとして利用でき、不要となったらカードの回収はありません。非接触なので衛生面でも優れ簡単に出退勤ができますので、大規模ユーザーやイベント・期間限定のスタッフの勤怠管理の導入ができます。ぜひこの機会にご利用頂きたいと思います。

【ICタイムリコーダー:製品コンセプト】

 「ICタイムリコーダー」は、中小企業を中心に導入社数を増やし続ける主にICカードを使用したクラウド型勤怠管理システムです。ICカードのほかブラウザやスマホ(位置情報取得)・顔認証・虹彩認証やAmazon Alexa対応スマートスピーカーから音声打刻でも打刻可能。低価格ながら、勤怠管理のみならず多彩な機能を備えています。時間外労働や休暇の申請・承認のワークフロー、有給休暇の自動付与、シフト管理や給与ソフトとの連携など。企業の業務改善・効率化に大きな力を発揮します。

 ICカード打刻の場合、PCに接続する低価格のICリーダーに加え、PC不要ですぐに始められるカードリーダー「ピットタッチ」モバイル型の持ち運び可能な「PiT-21A」のご利用も可能です。PCやネットに対する知識がなくても1時間程度で簡単に導入が完了します。

 インターネットを使用するクラウド型サービスなので、分散拠点でもシームレスな管理が可能です。紙のタイムカード運用で集計や管理コストに悩まされていた、分散拠点を多く持つ数千名規模の企業様にもご採用いただいております。また1ヶ月単位の使った分だけお支払いいただく完全従量制となるため、コールセンター、イベント会場スタッフ、季節性の高い施設スタッフなど短期間、一時的な大人数スタッフの勤怠管理にもご利用いただけます。

★「ICタイムリコーダー」製品について

https://web.ic-tr.jp/

★「ICタイムリコーダー」勤怠の広場

https://web.ic-tr.jp/icsite/

★「スマホde勤怠」

https://web.ic-tr.jp/sp-ic/

★会社概要

会社名 :株式会社オープントーン

https://www.opentone.co.jp/

★本件に関するお客様からのお問い合わせ先

ICタイムリコーダー事業部:サポート窓口

E-mail:[email protected]

TEL : 03-4530-6222 FAX : 03-6368-4458

引用元:PR TIMES

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