【大塚商会】JAPAN HR DX AWARDS 「採用部門最優秀賞」受賞!

プレスリリース要約

オンライン面接の定量的・定性的分析により、3000件の面接映像データと選考結果データを組み合わせた取り組みが表彰されました。この取り組みは、DXへの真の挑戦と面接プロセスの改善に焦点を当てており、日本最先端の事例として評価されました。データの蓄積と分析を継続し、面接官にフィードバックすることで具体的な改善アクションを促し、面接体験の向上や選考離脱率の改善につながりました。今後は入社後データと組み合わせた分析を行い、採用DXの実現可能性を追求していく予定です。 JAPAN HR DX AWARDSは、人事部門や人材育成のDXへのチャレンジを加速させることを目的として、先進的な取り組みを行っている企業を表彰しています。

<受賞した取り組み>

オンライン面接を定量的・定性的に分析することで、面接品質向上の仕組みを構築。約3000件の面接映像データと選考結果データを組み合わせた面接分析により、採用プロセス改善を実現しました。

<受賞理由>

単なるツール使用に留まらない真のDXへの挑戦と、面接プロセスそのものの改善に注力している姿勢が評価されました。

コロナ禍以降余儀なくされたオンライン面接ですが、単なるオンラインツール導入に留まらず、採用プロセス改善に繋げた日本最先端事例として表彰いただきました。

継続的にデータを蓄積し分析を続け、その内容を面接官にフィードバックすることで、具体的な改善アクションに繋げました。結果として学生の面接体験が向上し、選考離脱率が改善され、採用活動へ大きな影響をもたらすことができました。

今後は入社後データと組み合わせた分析も行い、より会社成長に繋がる採用DXの実現可能性を模索していきます。

※JAPAN HR DX AWARDS(主催:一般社団法人日本デジタルトランスフォーメーション推進協会)は、人事部門や人材育成の領域で先進的な取り組みを行っている企業を表彰することにより、人事部門や人材育成のDXへのチャレンジを加速させ、組織における人材育成の革新を促進することを目的として、2024年2月に初めて開催されました。

今回は、32件の応募があり、書類審査を経て、採用部門・エンゲージメント部門・リスキリング部門にそれぞれ3社ずつ、合計9社がファイナリストとしてプレゼンテーション審査に参加。プレゼンテーションと質疑応答による審査が行われました。

JAPAN HR DX AWARDS 受賞企業・団体発表

https://jdxa.org/news/japan-hr-dx-awards-final/

▼参考:大塚商会新卒採用サイト

https://jinzai.otsuka-shokai.co.jp/shinsotsu/

▼お問い合わせ先
株式会社大塚商会 人材開発部人事採用課
Email  [email protected]

引用元:PR TIMES

関連記事一覧