【調査結果】外部のプロの報酬事情、年収1,000万円以上が多い職種にM&Aや中期経営計画策定、インサイドセールスなどがランクイン
プレスリリース要約
- 年収1,000万円以上の割合が高い職種はM&Aや中期経営計画策定など経営戦略への理解が必要な職種とインサイドセールス
- 平均50万円以上の高単価案件が多いのは起業(32.3%)と副業(32.0%)
- 時間単価は高いほど仕事への満足度も高くなる傾向。約1割は「相場がわからない」
- 最も受注率が高いのは96.7%のデザイナー、半数以上が受注できなかったのはファイナンス/財務戦略
■調査結果
<職種別の想定年収>
年収1,000万円以上の割合が高い職種はM&Aや中期経営計画策定など経営戦略への理解が必要な職種とインサイドセールス
各職種の今年度の想定年収を分析すると、M&Aや中期経営計画策定など、経営戦略への理解が必要な職種に携わる者ほど、年収1,000万円以上の割合が高まっています。また17名しか回答者がいないとはいえ、インサイドセールスも非常に年収が高い結果となりました。逆に、EC、デザイナー、広報/PRは年収300万円以下が目立ちます。この傾向は昨年と変わらず、同条件のランキングではM&A/業務資本提携/CVC、人事戦略、新規事業開発・事業開発の順で年収が高いことが示されていました。
今回の結果は、専門性や業界による単価の差異が存在しており、職種選択が報酬に影響を与える可能性を示しています。
※n=30以下の職種は参考値としています。
<1ヶ月あたりの案件報酬額の分布>
平均50万円以上の高単価案件が多いのは起業(32.3%)と副業(32.0%)
1ヶ月あたりの案件報酬を見ると、副業は10万円以上20万円未満、フリーランスは30万円未満が主要なボリュームゾーンとなっています。一方で、起業は高単価案件を獲得しやすく、50万円以上の報酬が多いことがうかがえます。1ヶ月の案件単価が50万円以上が多いのは起業(32.3%)、副業(32.0%)、フリーランス(18.8%)の順でした。
<時間単価と満足度>
時間単価は高いほど仕事への満足度も高くなる傾向。約1割は「相場がわからない」
全体的に、時間単価が高いほど、仕事自体への満足度も上がる傾向にあります。ただし、時間単価3,000円未満の人は顕著に仕事への満足度が高くなく、時間単価30,000円以上になると仕事に不満を持つ人の割合も再び増えていました。
全ての金額帯の方に共通する点として平均13%を超えているのが「自身が専門とする業種の相場が分からない」という項目です。基準となる人事制度などがない事で曖昧になりやすい部分であると思われます。
<業務分野別の実態>
最も受注率が高いのは96.7%のデザイナー、半数以上が受注できなかったのはファイナンス/財務戦略
過去1年間での受注実態を探ると、最も多かった分野は「デザイナー(96.7%)」「システム開発/フロントエンド(86.3%)」「広報/PR(81.4%)」でした。しかし、少数派の「ファイナンス/財務戦略(46.5%)」や「業務改善/BPR(50%)」「経営管理(52.7%)」も見逃せません。頻度が低い分野も決して不人気ということではなく、少数の個人にニーズが集中しやすかったり、それほど頻繁に発生するニーズではないことなどが要因として考えられます。
■「プロ人材実態調査」調査概要
調査期間:2023年12月8日(金)〜12月12日(火)
調査方法:インターネット調査(ディーアンドエム社によるパネル調査)
調査対象:
特定領域の業務(※)を、1年以内に副業・フリーランサーとして・自身で起業した会社で受けたことのある人
有効回答数:500名(スクリーニング調査:6,738サンプル)
調査主体:株式会社サーキュレーション
今回の調査の詳細結果は近日中に公開する予定です。
(※)中期経営計画策定/組織戦略策定/DX/サステナビリティ経営/ESG対応/M&A/業務資本提携/CVC ファイナンス/財務戦略/新規事業開発・事業開発/人事戦略/採用/人材育成 人事制度設計/労務/広報/PR/コーポレートブランディング/マーケティング戦略/OMO/SEO対策/Webマーケティング/SNSマーケティング 代理店マネジメント/CRM/広告運用/データアナリティクス/ビッグデータ解析/機械学習/AI活用/営業戦略立案/営業組織マネジメント/インサイドセールス/カスタマーサクセス/新規販路開拓(人脈営業/トップダウン営業)/海外進出/EC/開発組織マネジメント/開発ディレクション/PM/システム開発/フロントエンド(エンジニア)/バックエンド/インフラ(エンジニア)/UI/UX設計/デザイナー/業務改善/BPR/生産管理/物流/工場運営/ファクトリーオートメーション/経理/財務/IR/株主対応/経営管理(内部監査・法務・コンプライアンス)/経営企画/事業企画/その他コンサル/アドバイザリー
プロシェアリングを活用し最適なプロ人材と共に進めていくことで、社内のリソースだけでは解決できなかった経営課題を解決することが可能となります。サーキュレーションは、今後も外部のプロ人材を活用いただくことで、様々な経営課題を解決し、企業の変革の一助を担っていきます。
【企業概要】
会社名 株式会社サーキュレーション
公式HP https://circu.co.jp/
代表者 代表取締役社長 福田 悠
設立 2014年1月6日
所在地 東京都渋⾕区神宮前3-21-5 サーキュレーションビルForPro
「世界中の経験・知見が循環する社会の創造」というビジョンのもと、外部プロ人材の経験・知見を複数の企業で活用するプロシェアリング事業を運営しています。高い専門性を有するプロ人材の経験・知見を雇用ではなくプロジェクトベースで活用頂くことで、企業の抱える課題の解決、ミッションの達成を支援します。
23,000名以上のプロ人材のリソースから、企業の経営課題・業界・成長フェーズ・社風・経営における理念・思想を鑑み、企業に最適なプロ人材を選出、課題解決プロジェクトチームを組成します。登録している20代から70代のプロ人材は、インタビューを実施し、独自の人材アセスメントにより、スキル・経験・志向性・人物について適正な評価・知見を蓄積しています。2014年設立以来、導入実績は4,716社/16,289プロジェクトを数えます。(2023年10月末時点)
【プレスリリースに関するお問合せ先】
株式会社サーキュレーション 広報
TEL: 03-6256-0467
FAX: 03-6256-0476
Email: [email protected]
引用元:PR TIMES