TechTrain、DX人材育成に特化した初学者向け教材「SQL Railway」提供開始。

プレスリリース要約

TechTrainは、データ分析スキルの重要性を認識し、SQL Railwayを開発した。SQL Railwayは、データ駆動の業務改善、戦略的な意思決定、エンジニアとのコミュニケーション強化が可能になる。TechTrainは積極的な支持を受け、実務に基づいた開発手法を提供することで、エンジニア志望者にとって頼りにされている。TechBowlは、2018年に設立され、インターネットサービス業を展開している。

TechTrain:https://techtrain.dev/

■SQL Railway公開の背景

データ分析は近年、注目されるビジネススキルの中で特に脚光を浴びています。従来の経験や直感だけでなく、データ駆動のアプローチを通じてビジネスの課題にアプローチすることが求められ、その重要性はますます高まっています。

かつてはデータの取り扱いがエンジニアの役割でしたが、データ分析の重要性の拡大に伴い、今や全てのビジネスメンバーにそのスキルが期待されています。

データ分析を行うためには、データベースと呼ばれるデータの格納庫から必要な情報を引き出すスキルが必要です。その中でもSQL(エスキューエル)は、クエリと呼ばれる短いプログラムを用いてデータベースからデータを抽出し、柔軟に加工したり簡単な計算を行ったりするための強力なツールです。SQLを習得することで、データを活用しビジネス上の様々な課題に取り組むことが可能となり、データに強いビジネスパーソンを目指すことができます。

※SQL:Structured Query Languageの略

■SQL Railwayを学ぶとできるようになること

1.データ駆動の業務改善

SQL Railwayの知識を活用することで、社内の膨大なデータを分析し、業務プロセスの効率化や改善点を特定できます。これにより、業務効率を向上させることが可能です。

2.戦略的な意思決定

マーケティング、プロジェクトマネジメント、カスタマーサービスなど、様々な業務領域でデータに基づく戦略策定が求められます。SQL Railwayを習得することで、ビジネスデータを駆使して戦略的な意思決定ができるようになります。

3.エンジニアとのコミュニケーション強化

データ分析に必要なデータを取得し、整理するために、エンジニアとの効果的なコミュニケーションが重要です。SQL Railwayのスキルを持つことで、エンジニアと円滑かつ効果的にコミュニケーションをとり、必要なデータを抽出できるようになります。

■Railwayについて

Railwayは、TechTrain内で提供されている究極の「実践型開発ドリル」です。このプログラムは、サイバーエージェント社、LINEヤフー社、Adobe社など、業界をリードする60社以上の有名企業で働く120名以上の現役ITエンジニアが、「TechTrainメンター」として参加しています。

Railwayは、これらのトップエンジニアたちの強み、経験、そしてしくじりの経験を活かした教材で構成されています。そのため、通常のプログラミングスクールよりも一段と高い水準で、実務で必要な知識やスキルを効果的に身につけることができるドリル形式の教材となっています。第1弾は2021年に公開され、今回の「SQL Railway」を加えると合計20分野・200問以上のドリルを自由にご利用いただけるようになりました。

Railwayは、単なる学習ではなく、未来のエキスパートを育てるための最先端のプログラムです。技術の鉄道を進む者たちにとって、Railwayは確かなスキルと洗練された知識を提供し、ITの舞台裏で輝くプロフェッショナルへの一歩をサポートします。

■SQL Railway開発者のコメント

SQL RailwayはTechTrainメンターの山根氏、弊社CPOの杉本氏が企画、製作いたしました。製作者のコメントは下記のとおりです。

TechTrain メンター 山根氏

TechTrainメンター山根氏
「データ分析を行う上で重要なスキルのSQLを学べる教材を作りました。環境構築も不要でPCがあればすぐに取り組めるようになっています。SQLをビジネススキルとして学び、身につけることも大切だと思います。ですが、まずはSQLを書いて動かしてデータを取り出せる面白さ、SQLを使うことで今まで見えていなかったデータの形に気づく面白さを感じられるように作りました。この教材が少しでも皆さんのスキルアップに貢献できるよう願っています。」

TechBowl CPO 杉本氏

TechBowl CPO 杉本氏
「昨今のデジタル人材の必須スキルと言われるデータ分析技術を獲得するためのコースとして、今回新たに SQL Railwayを開発しました。このコースでは、データ分析のために必要な、データを取り出し、集め、整形するために必要なSQLのスキルを身につけることができます。営業、CS、経営層などどんな職種であっても、KPIを設定しその成果を定点観測したり、戦略の裏付けをデータにより強固にしたりと、さまざまな活用方法が考えられます。昨年リリースした Python Railway と組み合わせて学習し、業務ですぐに活かせるデータ分析スキルを身に着けましょう!」

■TechTrainとは

-エンジニアリングで日本の国力を上げる。

TechTrainは、2019年5月に提供開始したサービスです。急増するエンジニア志望者と企業のニーズのギャップを埋めるべく創設されました。エンジニア志望者が増加している中で、「企業が求めるエンジニアが足りていない」という現実に果敢に立ち向かり、その解決に向けたサービスを提供しています。

TechTrainは、全国各地のエンジニアから積極的な支持を受け、開始からわずか5年でユーザー数が7,500名を突破しました。この成功には、60社以上、120名を超えるCTOやテックリードクラスの実力派エンジニアたちが、メンターとして参加し、実務に基づいた開発手法をアドバイスしていることが大きく寄与しています。

TechTrainは未来のエンジニアたちにとって頼りにされ、5年の実績を積み重ねながらも、今なお成長を続け、エンジニアと企業の間に橋を築き上げています。」

サービスサイト:https://techtrain.dev/

■会社概要

社   名 : 株式会社TechBowl

代   表 : 小澤 政生

設立日 : 2018年10月

資本金 : 100, 000, 000円 (資本準備金含む)

事業内容: インターネットサービス業

所在地 : 東京都千代田区神田神保町2-32-5 神保町フロント4F

HP    : https://techbowl.co.jp/

引用元:PR TIMES

関連記事一覧