「シエリアタワー中之島」におけるオンライン診療サービスの導入について

プレスリリース要約

多くの医療機関での導入が期待されるオンライン診療は、自宅での医療サービス受け取りを可能にし、院内感染リスクを低減するとともに通院や待ち時間の負担を軽減します。関電不動産開発の分譲マンションブランド「シエリア」シリーズでは、最先端のIoTサービスを活用し、近接する地域医療機関と提携したオンライン診療サービスを初めて導入します。入居者はスマートホーム統合アプリケーションを通じて診療予約やビデオチャットを利用してオンライン診療を受けることができます。また、「株式会社メディバリー」によるオンライン服薬指導や薬の配送サービスも提供されます。
オンライン診療は、ご自宅にいながら医療サービスを受けることができ、院内感染のリスク低減や、通院・待ち時間などの負担を軽減できるため、多くの医療機関での導入や普及が期待されています。あわせて、薬剤師によるオンライン服薬指導・自宅でのお薬の受け取りも、身近になりつつあります。

本物件では、最先端のホームIoTサービスを積極的に採用しており、この度、近接する地域医療機関と連携したオンライン診療サービスを導入することといたしました。関電不動産開発の分譲マンションブランド「シエリア」シリーズにおいて、特定の分譲マンション入居者専用の診療枠を用意したオンライン診療サービスの導入は、初めての取り組みとなります。

本サービスは、診療サービスを提供する「中之島クリニック」、服薬指導サービスを提供する「株式会社メディバリー」、診療予約およびビデオチャット・決済手段などをアプリケーション上で提供する「株式会社リンクジャパン」が連携し、“入居者の健康増進”と“安心な暮らし”を実現するために、オプテージのスマートホームIoTサービス「IOPT」上で提供するサービスです。

本物件入居者は、スマートホーム統合アプリケーションからオンラインでの医療機関の診療予約、オンライン診療、オンライン服薬指導、ご自宅までの薬の配送などのサービスを受けることができます。

 

<サービス提供イメージ>

                  

■本サービスの概要

・本物件に近接する医療機関「医療法人 知音会 中之島クリニック」において、本物件入居者専用の診療枠(平日1日7枠・各30分)を用意いたします。本物件入居者は、「株式会社リンクジャパン」が提供するスマートホーム統合アプリケーション「HomeLink」から、オンラインで診療予約を行い、当該診療枠でビデオチャットを利用して、オンライン診療を受けることができます。

・本物件入居者は、必要に応じて、中之島クリニックから本物件に隣接する関西電力病院への紹介状を受けることができます。

・本物件入居者は、ビデオチャットを利用して「株式会社メディバリー」が提供するオンライン服薬指導およびご自宅までの薬の配送サービスを受けることができます。薬局の開局時間内に服薬指導を受けていただくことで、当日中の薬の配達も可能となります。

 

以上

別紙1:シエリアタワー中之島 物件概要

別紙2:各社の会社概要

引用元:PR TIMES

関連記事一覧