手軽に復習できると大好評!認知心理学を取り入れたWeb学習ツール「CROSS STUDY」無料トライアル版をFP講座とITパスポート講座で提供開始

プレスリリース要約

株式会社クレアールは2024年2月1日より、FP講座とITパスポート講座向けに認知心理学を取り入れたWeb学習ツール「CROSS STUDY」のトライアル版を提供します。トライアル版は無料で長期間利用可能で、全機能が利用できます。学習法は認知心理学に基づくもので、講義動画やテキストをインプットし、CROSS STUDYで問題を解いてアウトプットし、記憶の定着を図ります。また、製品版の利用者からは好評を得ており、資格取得を目指す方に充実したWeb学習の機会を提供しています。

株式会社クレアール(本社:東京都千代田区、代表取締役:竹内陽一)は、2024年2月1日より、FP講座とITパスポート講座向けに、認知心理学を取り入れたWeb学習ツール「CROSS STUDY」(特許出願中)のトライアル版を提供します。

はじめに

クレアールは資格指導歴55年を持ち、合格に必要な学習範囲を戦略的に絞り込み、短期合格を目指す独自メソッド「非常識合格法」を反映した教材を提供しています。その教材で提供する内容を着実かつ効率的に記憶に定着するために開発されたのがWeb学習ツール「CROSS STUDY」です。このツールを使用して演習を中心とした学習を進めることで、「覚える力」と「思い出す力」を鍛えることができ、本試験での得点向上につながります。

ここがすごい!CROSS STUDYトライアル版3つの「OK」

  1. 無料なのに長期間の使用がOK!
    → 初期費用は一切かかりません。また長期間(現在は期限なし)継続してご利用が可能です。
  2. CROSS STUDYの全機能が利用OK!
    → 提供している全ての機能がご利用できます。使用感をご自分のペースでご確認いただけます。
  3. 複数の講座でのトライアル申込OK!
    → 興味のある講座のトライアルをいくつでも試すことが可能です。

トライアルの詳細やお申し込み方法については、以下のご案内ページをご覧ください。
https://www.crear-ac.co.jp/lp/crossstudy_trial/

また、トライアルご利用者様専用のお問い合わせフォームをご用意しております。疑問点については専用スタッフがサポートいたします。

充実の受講体験内容

提供する科目に対応した講義動画やテキストデータも無料で試すことができます。非常識合格法のインプットとCROSS STUDYのアウトプットを組み合わせたクレアールの学習をまるごと体験することができます。

CROSS STUDY を用いた学習ステップ

認知心理学の学習法の知見より、効率的に知識を定着するためには、インプットとアウトプットを交互に繰り返すことが重要と考えています。

そこでCROSS STUDYを用いた学習では、以下の①~③を科目ごとに繰り返すことをお勧めします。

①    講義動画とテキストを見て理解する【インプット】

②    対応する問題をCROSS STUDYで解いて理解を深める【アウトプット】

③    スキマ時間にCROSS STUDYで間違えた問題をやり直す/講義動画の音声を聞くことで学んだ内容を思い出す【記憶の定着】

上記のサイクルを回すことで「覚える力」と「思い出す力」を鍛えることができます。

CROSS STUDY に搭載している認知心理学の知見

CROSS STUDYには、認知心理学の実験や研究を通して学習効果があると世界的に認められている学習方法に基づいた機能が実装されています。ここでの学習効果とは「理解を深めて、記憶に残りやすい」ことです。

CROSS STUDYには下記の特徴があります。

特徴1)図表入りの解説や関連知識が確認でき理解が深まる

特徴2)定期的に解くべき問題がレコメンドされる

特徴3)気になる問題に重要度の設定や自分の言葉でタグ付けができる

特徴4)複数の単元を横断しランダムに問題が解ける

上記は認知心理学で学習に効果があるといわれている要素「二重符号化」「検索練習」「分散学習」「メタ認知」「交互配置」を取り入れています。CROSS STUDYを用いて学習を進めることで、知らず知らずのうちに記憶の定着に効果的な学習法を実践することができます。

 またあわせてクレアールが提供する「戦略的に学習範囲を絞ったオリジナル学習教材」や「メールや電話による学習サポート」を利用することで、合格に必要な知識を着実に短期間で身に着けることができます。

CROSS STUDY を利用して学習しているお客様の声

CROSS STUDYの製品版は、現時点では8つの資格講座で提供しております。ご受講者様からはポジティブなお声を続々といただいておりますので、一部をご紹介いたします。

◎社会保険労務士講座(30代):

 分厚い教材を持ち歩く必要がなくなったので、過去問への接触回数が増えた

◎司法書士講座(30代):

 一問一答形式でスキマ時間でも取り組みやすい。自分のペースで分野ごとに学習ができる

◎司法書士講座(40代):

 簡単に分野を超えて学習することができる

◎社会保険労務士講座:

 ユーザー側でタグ付けできるので、自分だけの要復習問題集を簡単に作ることができる

◎司法書士講座(40代):

 自分が本当に苦手な分野を知ることができて、ピンポイントで学習できる。CROSS STUDYを使いこなせば、問題を解くスピードと正解率を上げることができそう

◎司法書士講座(40代):

 定期的に確認テストが送られてくるのが良い。次の受信を楽しみに待っている

今後も、資格取得を目指す全ての方に充実したWeb学習の機会をご提供できるよう、CROSS STUDYならびに資格学習サービスの品質向上に努めてまいります。

株式会社クレアールについて

難関国家資格で、長年にわたり合格者を多数輩出している、資格受験指導歴55年のWEB通信専門スクールです。限られた時間を有効に使うための『合理的かつ集中的な学習』のためには、『各種試験に精通し熟知した良い講師・良い教材・適切なカリキュラムの提供』を大前提と考え、従来のスクールにはなかった画期的な合格理論「非常識合格法」や「Vラーニングシステム」を確立しています。

<取り扱い資格/講座>

公認会計士 ・司法書士 ・行政書士 ・税理士 ・社会保険労務士 ・中小企業診断士 ・宅地建物取引士 ・公務員 ・簿記検定 ・FP(ファイナンシャルプランナー)  ・情報セキュリティマネジメント ・ITパスポート ・給与計算実務能力検定

<会社概要>

所在地  : 東京都千代田区神田三崎町1-1-17 ハヤシビル

事業内容 : 就職試験・資格試験指導事業 / 企業人材研修教育事業

            大学・短大等就職支援・資格取得支援教育事業

代表者  : 竹内 陽一

資本金  : 7,000万円

設立   : 1998年4月27日

Webサイト: https://www.crear-ac.co.jp/

引用元:PR TIMES

関連記事一覧