【調査レポート】6割以上のユーザーが旅行先選びでSNSの情報を重視!観光業界が知っておきたい「SNS×旅行」の新習慣を、インフルエンサーマーケティング企業toridoriが徹底調査

プレスリリース要約

2024年の観光業界はコロナ禍の収束が進み、SNSとの相性が良いことが明らかになっている。トリドリが474名の18〜59歳の男女を対象に行った調査では、ユーザーの旅行情報収集にSNSが重要視されており、SNS上での情報発信は観光業界の集客に重要な役割を果たすことが示された。調査結果はトリドリのウェブサイトで無料提供されており、同社のインフルエンサーマーケティングプラットフォームを活用することで、効果的なSNSを活用したプロモーション施策が可能となる。

 コロナ禍の収束が進む2024年は、観光業界の需要が回復傾向にあることがニュースで数多く取り上げられています。観光業界はトレンドであるSNSと相性が良く、ユーザーは旅行先での思い出をSNSに投稿したり、ハッシュタグキャンペーンを実施するなどのSNSを活用したプロモーション施策を目にしたりする機会が多いでしょう。

 toridoriでは今回、全国474名の18〜59歳の男女を対象に調査を実施し、ユーザー行動からみる観光業界のSNSの実態が明らかになりました。

本調査結果をまとめた資料は以下よりダウンロードいただけます。

是非ご活用ください。

https://top-marketing.toridori.me/academy/research_11

  • < 調査概要 >
  • 調査名称:ユーザー行動からみる観光業界のSNS戦略調査
  • 調査対象期間::2023年12月13日-12月20日
  • 調査対象:全国10代~50代の男女
  • 有効回答者数:474名
  • 調査方法:Fastaskを活用したインターネットリサーチ
  • ※本調査を引用いただく場合は、「トリドリ調べ」とご記載ください。
  • 新習慣、ユーザーは旅行情報をSNSでリサーチしている!! 

 本リリースにて、調査結果の一部をご紹介いたします。

 「旅行先を選ぶ際に、SNSの情報をどの程度重視していますか?」という質問に対して、「かなり重視する(17.0%)」、「重視する(43.8%)」という回答が集まりました。6割以上のユーザーが旅行先を選ぶ際に、SNSの情報を重要視していることが明らかになりました。

 これまでは、旅行に関する情報を収集する際にはWeb検索が重宝されていましたが、昨今のSNSの発展に伴いユーザーはSNSを活用するようになり、「SNSで旅行情報をリサーチする」という新習慣が生まれたと考えられます。

 SNSでの情報発信はユーザーからの注目度が高いことから、観光業界の集客において、SNS対策は重要な役割を担うと言えるでしょう。

 また、「あなたは、旅行中に写真や動画をSNSに投稿しますか。」と質問したところ「はい」と答えた人のフォロワー数の内訳は「51~100人(68.1%)」「101~250人(76.5%)」「251~500人(76.9%)」「501~1,000人(76.2%)」「1,001人以上(63.6%)」という結果となりました。

 SNSで旅行情報をリサーチするユーザーは、SNS上でフォロワーが多くSNS内でコミュニティー形成がされていると言えるでしょう。このため、SNSで旅行に関する投稿をするとフォロワーは口コミに近い感覚で情報を目にすると考えられます。

 ユーザーがSNSから旅行に関する情報を収集している新習慣を考慮し、観光業界はSNSを上手に活用し、口コミ投稿を増やすなど効果的なSNSを活用したプロモーション施策を行う必要性があると言えるでしょう。

 定額制でPR投稿依頼し放題のインフルエンサーマーケティングプラットフォーム『toridori marketing(トリドリマーケティング)』では、フォロワー数1,000人以上のインフルエンサーが5万8000人以上登録しています。本サービスをご利用いただくことで、効率良くインフルエンサーによる「口コミ投稿」を増やし、ユーザーが商品やレジャースポットを認知・訪れる機会を創出することが可能です。また、toridoriではサービスに登録したインフルエンサーに対して、ステマ規制の啓発活動を行うなど健全なインフルエンサーマーケティング市場の育成に取り組んでおります。

 今後もtoridoriでは、SNSに関する実態調査を継続的に行い、発表していく予定です。ご期待ください。

  • ユーザー行動からみる観光業界のSNSの実態についての最新調査資料を無料提供中!

 本調査結果の詳細をまとめた資料は、下記URLより無料でご提供しております。  

本リリースに掲載したアンケート以外にも、ユーザーの行動の実態を多数ご説明しておりますので、是非ご活用ください!

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  • 株式会社トリドリ(toridori)について

 toridoriは「『個の時代』の、担い手に。」をミッションに、インフルエンサーマーケティングに特化した各種サービス(PR実績56万件のインフルエンサーマーケティングプラットフォーム『toridori marketing』『toridori base』、Instagramアカウント運用代行サービス『toridori likes』、日本最大級のインフルエンサー成果報酬型広告『toridori ad』、YouTubeコンサルティング『toridori studio』、ブランド立ち上げ支援『toridori made』)を提供するマーケティング企業です。

 ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)のアカウントを誰もが持ち、個人の影響力が社会を動かす時代に、独自のネットワークを駆使し、インフルエンサーの個性を最大化して企業プロモーションに活用するサービスを提供しております。

【会社概要】

商号 : 株式会社トリドリ(toridori inc.)

所在地 : 東京都渋谷区円山町28-1

代表者 : 中山 貴之

設立 : 2016年6月1日

電話番号:03-6892-3591(代表)

事業内容 : インフルエンス・プラットフォーム事業

▼企業サイト:https://toridori.co.jp/

▼インフルエンサーマーケティングプラットフォーム『toridori marketing』公式サイト:

https://top-marketing.toridori.me/

▼Instagramアカウント運用代行サービス『toridori likes』公式サイト:https://marketing.toridori.me/lp/daikou/

▼YouTubeコンサルティング『toridori studio』公式サイト:https://toridori.co.jp/studio/

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引用元:PR TIMES

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