メタバースでメンタルを整える株式会社MentaRest、経済産業省主催「ジャパン・ヘルスケアビジネスコンテスト(JHeC)2024」優秀賞を受賞

プレスリリース要約

株式会社MentaRestは、2024年1月17日に経済産業省主催の「ジャパン・ヘルスケアビジネスコンテスト(JHeC)2024」のビジネスコンテスト部門で最終審査にて優秀賞を受賞し、30以上の企業や自治体がサポートを表明しています。MentaRestはメタバースでメンタルを整えるサービスを提供し、アバターカウンセリングを通じてメンタル不調の予防に取り組んでいます。また、エントリーしたビジネスコンテスト部門は健康、医療、介護の課題解決と新規事業テーマを評価対象としています。今後はシードラウンドの資金調達やアクセラレーションプログラムへの参加を計画し、MentaRestのサービス価値向上に注力しています。

メタバースでメンタルを整える『MentaRest(メンタレスト)』を提供する株式会社MentaRest(本社:東京都 渋谷区、代表取締役:飯野 航平、以下「当社」) は、2024年1月17日に大手町三井ホールで行われた、経済産業省が主催する「ジャパン・ヘルスケアビジネスコンテスト(JHeC)2024」のビジネスコンテスト部門で、最終審査にて優秀賞を受賞したことを発表いたします。このコンテストでは、JHeCのサポート団体のうち、30以上の企業や自治体が当社へサポート表明をしています。

特にサポート団体企業各社が登壇企業の中から1社を選出する、「サポート団体賞」では登壇企業最多となる5社からサポート団体賞を受賞いたしました。

■ ジャパン・ヘルスケアビジネスコンテスト(JHeC)2024について

「ジャパン・ヘルスケアビジネスコンテスト(JHeC)」は、ヘルスケア分野における課題解決に挑戦している優れた個人・団体・企業等の表彰を通して社会の認知度を上げ、大企業及びベンチャーキャピタル等とのビジネスマッチングを促進することで、それらの個人や団体、企業等の成長を促すことを目的とし、今年度で9回目の開催となるコンテストです。

当社がエントリーしたビジネスコンテスト部門は、健康、医療、介護といったヘルスケア分野における社会的課題の解決と、その未来を形作る革新的な新規事業テーマを基準として評価が行われました。

■ MentaRestの登壇内容

以下、最終審査の登壇内容についてご紹介いたします。

代表飯野は、大手IT企業で新規営業職でトップの成績を納めるも、無自覚なメンタル不調による休職を経験。当時の体験から、個人がメンタル不調を未然に察知し、改善に向けた行動を取ることは非常にハードルが高いという気づきを得る。

当時の体験を元にメンタル不調予防を目的とした、メタバースでメンタルを整える「MentaRest(メンタレスト)」を2021年10月にリリース。

従来のカウンセリング手法であるビデオチャットやチャット、電話相談と比較してアバターを活用することで自己開示が活性化され、初回のカウンセリング利用のハードルを大幅に下げることができる。東京都市大学の市野教授も、ビデオチャットとアバターコミュニケーションにおける比較研究の中で、アバターの方が自己開示のスコアが向上するという論文も発表している。

昨今、多くの企業においてメンタル不調による従業員の離職が問題となり、メンタル不調を要因とするケースも増加傾向にある。その様な時流の中で、既存サービスではカバーできていなかったメンタル不調予防の観点から、メタバースを活用したアバターカウンセリングサービスをいち早く確立した。

従来のカウンセリングに閉じない、メンタルヘルス版ライザップのようなパーソナルトレーニングに似た形で気軽な利用機会を創出できることも当社の特徴である。

ピッチの中で代表飯野は、当社のミッションである「誰もが安心して働き、生活し、生きつづけられる環境を整える」第一歩として、MentaRestの早期拡大に対する想いを強く残した。

(登壇のアーカイブ動画はこちら:https://www.youtube.com/watch?v=dgWQiB-T_gM)

■ 優秀賞の受賞について

当社は、本コンテストにおいて優秀賞を受賞しました。本受賞を通じて、経済産業省およびJHeCのサポート団体の企業、自治体より支援を受け更なるサービスの展開を目指します。

具体的な特典としては、各団体からの事業拡大に向けた個別支援、資金調達の機会創出、今後開催される各種ヘルスケア業界イベントへの参加権が含まれます。

これらの支援は当社の成長と事業拡大に大きく貢献するものと期待しています。

■ 当社提供サービス「MentaRest」とは

当社事業では従業員向けのメンタル不調予防を目的とし、メタバース空間におけるアバターカウンセリングサービスを提供しています。健康経営やウェルビーイングの観点から、従業員のメンタル不調予防・休職や離職率低下・パフォーマンスやエンゲージメント向上の施策に注力する企業様から注目を集めています。

一般的なカウンセリングの課題として”心理的利用ハードルの高さ”がありますが、MentaRestはアバターを活用することで利用ハードルを低くしています。東京都市大学によるとアバターを使用する方が自己開示度合いが大幅に上がるという研究結果もあります。

顧問精神科医が監修、在籍カウンセラーは心理資格「臨床心理士」「公認心理師」保有者に限定し、科学的根拠に基づくカウンセリングを提供しています。


■ 今後の展望について

本年春頃を目処にシードラウンドの資金調達を計画しており、実証実験や組織開発により一層注力できる環境を整えてまいります。

また、アクセラレーションプログラムへの参加や大学機関や研究機関との共同研究を通してMentaRestのサービスとしての価値向上を目指し、粛々と努力を重ねていきたいと考えています。

■ 株式会社MentaRestについて

設立:2021年9月

コーポレートサイト:https://www.mentarest-corp.com

所在地:東京都渋谷区恵比寿西2丁目20-8代官山パーフェクトルーム606

代表者:飯野 航平

事業内容:メタバースでメンタルを整える「MentaRest」の開発・提供
Email:[email protected]

■ MentaRestに関するお問い合せ

MentaRestに関するお問い合せ、資料請求・導入・協業・出資に関するご相談を希望される方は下記コーポレートサイトよりお問い合わせください。

URL:https://www.mentarest-corp.com

引用元:PR TIMES

関連記事一覧