スパークル1号ファンドの第一号案件として、オランダを拠点としてブロックチェーンゲーム領域に挑戦するMurasaki B.V.に投資実行。地域企業とのグローカルな事業の共創を促進。

プレスリリース要約

Murasaki B.V.は、2022年に設立されたオランダ拠点のゲームスタジオで、ブロックチェーン技術を利用したGameFi事業を展開しています。スパークル1号投資事業有限責任組合は、地域とスタートアップの共創を目指すファンドであり、Murasakiへの投資は地域企業との親和性が高く、グローバルで活躍するスタートアップとして期待されています。Murasakiは、スポーツ領域とプロダクト開発領域での強みを活かし、地域企業との共創に取り組んでいます。CEOの村田氏は、地域との交流を通じて起業志望学生や地場企業との交流を推進し、地域の振興に貢献することを目指しています。

  • Murasaki B.V.への投資の背景と目的

1、Murasaki B.V. の事業概要

Murasaki B.V. (以下、Murasaki)は、オランダを拠点にヨーロッパ・アジアのビジネスチームと、日本のゲーム開発・クリエイターチームによって構成された2022年設立のゲームスタジオです。ブロックチェーンゲームによって収益を上げることができるビジネスモデルであるGameFi(ゲームファイ)を事業領域としています。

GameFiは、ブロックチェーン技術を利用しており、ゲームをトークンウォレットに接続することで、ゲーム内でプレイヤーが獲得したFungible token(FT)やNon-fungible token(NFT)を実体経済で使えるお金に換えることができるようになるなど、新しい経済圏を創り出しています。Murasakiでは現在、ブロックチェーンゲーム「Cyberstella」(サイバーステラ)の開発・運営を行っており、GameFiを手軽に楽しんでもらうことによって、web3.0をより身近な存在へとしていこうとしています。

更にMurasakiは2022年の創業以来、ブロックチェーンゲーム「Cyberstella」のリリースのみならず、Avalanche注目のプロジェクト「Dokyo」への参画、また複数プロジェクトへのコンサルティングやマーケティング支援などブロックチェーン上でのコンテンツ開発・運営領域において積極的な経営を行ってきました。

本年9月からはゲーム領域・スポーツ領域でのDX推進を通じて、人々の繋がりの拡張とコミュニティの長期運営を実現するインターネット企業「マイネット」との協業において、Murasaki創業メンバーのスポーツ領域とプロダクト開発領域における強みを活かし、ファンタジースポーツ領域の開発・運営に関して協業されています。

2、スパークル1号投資事業有限責任組合の事業概要

スパークル1号投資事業有限責任組合(以下、スパークル1号)は、地域とスタートアップの共創による新しい産業創出と地域振興を目的に2023年9月に設立いたしました。地域とともに育つ・地域から世界へをコンセプトにもつファンドです。

スパークル1号では地域企業の生産性向上・DX支援・新規事業創出のソリューションを有するスタートアップや、Web3.0や研究開発型スタートアップなどの首都圏でも産業形成がなされていない事業領域に取り組んでいるスタートアップへの投資・取引支援を行います。

スパークル1号: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000021.000107076.html

3,Murasakiへの投資の背景と期待されるインパクト

Murasakiへの投資実行は「ファンド参画者と親和性の高い事業領域」と「グローバルで戦うスタートアップ」という2点が背景にあります。

Murasakiが行う、海外をターゲットとした日本のクオリティでのゲーム制作の事業は、スパークル1号の参画者であるアミューズメント事業に取り組む地域企業との親和性が高いものです。Murasakiと地域企業の共創により、世界レベルでの事業に取り組める可能性が極めて高いと考えております。地域がそのポテンシャルをグローバルな視点から見つめ直し世界へと飛び出していく”グローカル”な理念をもった取り組みを、地域で行うことができます。

シリアルアントレプレナーである村田氏と佐々木氏(Murasaki共同創業者・CPO)の2人が創業したMurasakiという会社に投資をさせていただくことで、地域にグローバルで戦うスタートアップの目線を呼び込み、後進に続く起業家の方々の目線上げを促すことができます。スタートアップとして成長が望めるだけでなく、中長期的に地域全体のスタートアップエコシステムに強く貢献いただけることを期待できます。

以上の2点からMurasakiがスパークル1号の投資方針に合致するものと判断したため、この度投資実行に至りました。今後スパークルは、Murasakiに対し、ハンズオン支援をを行うとともに、Murasakiと地域の交流を促進することで、Murasakiの取引拡大や地域企業との共創支援に取り組んでまいります。

  • グローバルで活躍する起業家と秋田の起業志望学生・地場企業との交流

本年12月8日に、ヤマキウ南倉庫(秋田県秋田市)にて、Murasaki CEO 村田氏をはじめにグローバルで活躍する起業家3名と、秋田県に拠点を置く企業及び秋田県内の起業志望学生との交流会を実施いたしました。

交流では、グローバルで挑戦する意義や日本がおかれた状況などのアントレプレナーシップに関する事柄のみならず、実際の起業体験や、成長するスタートアップの戦い方、ハードシングスの共有などを行いました。

「起業したい」「海外で働くイメージが具体的になった」とその場で話す学生の方が出るなど、地域に対して短時間で大きなインパクトを与えています。

また、地場有力起業であるソユー社(本社:秋田県秋田市)との共創に向けた協議を開始いたしました。

Murasakiのみならず、ネットワーク内の様々なスタートアップとの共創を図っていく予定です。

  • Murasaki B.V. 共同創業者・CEO 村田晋之佑氏からのコメント

Murasakiを立ち上げてから一貫して、規模は小さいながら日本人起業家として日本を代表するという気概で事業を行ってきました。今般、地域代表としてボトムアップで日本を盛り上げる福留さんが運営するスパークルと、日本ないしは日本人のプレゼンスと視座を全体として上げていきたいというビジョンを共有し各事業領域において連携を図っていきたいと考えております。

Murasaki B.V.

共同創業者・CEO 村田眞之佑

【Murasaki B.V. 会社概要】https://www.murasaki.community/

ブロックチェーン上でコンテンツを開発する、オランダを拠点としたゲーム・メディアスタジオ。ブロックチェーンゲーム「Cyberstella」の開発・運営をはじめと、NFTプロジェクト「Dokyo」へのクリエイティブスタジオとして、日本・韓国でのWeb3マーケティング事業などを行う。ファンタジースポーツ領域ではマイネットと提携し、日本市場におけるファンタジースポーツの発展を目指す。

公式サイト:https://www.murasaki.community/
Discord(日本語チャネルあり): https://discord.com/invite/vER59qMejp
X: https://twitter.com/Cyberstella_
Telegram: http://bit.ly/39GeYJo
Medium: https://medium.com/@Cyberstella

  • 福留秀基よりコメント

Murasakiさんと出会った頃、ファンドの立ち上げを行っており、地方の価値を上手く言語化出来ず苦しんでいました。村田さんとのディスカッションを行う中で、地域企業独自の資源と世界の視座を組み合わせることによる「グローバルで戦える地域産業の形成」という取り組みを一緒に行いたいと思うようになりました。地域企業とともに作られている本ファンドの第1号案件としてMurasakiさんに投資させていただくことは、地方の新たなる挑戦の狼煙を上げるものと考えております。共に良い日本を作っていきましょう。

スパークル株式会社

代表取締役 福留 秀基

https://twitter.com/fukudome_hideki

https://www.facebook.com/fukudome.hideki

< スパークル株式会社について >

地域に本社を構えるベンチャーキャピタル・プロフェッショナルファームとして、地域の皆様に愛され、世界中の皆様とともに価値をつくりだすことを目指しています。

所在地 :宮城県仙台市清水小路6-1

本社オフィス:宮城県仙台市青葉区春日町3-4 メゾン定禅寺201号

代表取締役: 福留秀基

公式サイト: https://www.spurcle.jp/

X: https://twitter.com/Spurcle_tohoku

Facebook: https://www.facebook.com/Spurcle.tohoku

< お問い合わせ先 >

スパークル株式会社 広報担当:長谷川 [email protected]

引用元:PR TIMES

関連記事一覧