【2024受けたい美容医療1位】「医療脱毛」経験者に満足度を調査!

プレスリリース要約

2024年1月12日から18日に行われたアンケート調査では、20~50代の男女100名を対象に「医療脱毛の満足度」について調査しました。調査結果から、医療脱毛のきっかけは「自己処理が面倒」や「肌荒れが気になる」などが多かったことが分かり、満足度は約90%で、施術効果や楽になった自己処理、綺麗な肌などが満足の理由でした。また、受ける際に気を付けるポイントは口コミ、価格、使用する機械の種類が重視されていました。 FoRは、東京都渋谷区にある株式会社で、メディアプラットフォーム事業を展開しています。

【調査概要】

調査方法:アンケート調査

調査期間:2024年1月12日~18日

調査対象:20~50代男女

対象者数:100名

調査項目:20代から50代までの男女に対する「医療脱毛の満足度」に関するアンケート

【アンケート結果】

質問① 医療脱毛を受けたきっかけは何ですか?

医療脱毛を受けたきっかけとして、男女ともに多かった回答は以下の通りです。

  • 第1位 「自己処理が面倒」 
  • 第2位 「自己処理に伴う肌荒れが気になる」
  • 第3位 「エステ脱毛で満足できなかった」 
  • 第4位 「体毛の濃さがコンプレックス」

20代女性に多かった回答としては「知人に勧められた」「周りの友達がしているから」という声があり、友人・知人からの影響も大きいことが分かりました。

また、男性に多かった回答としては、「髭剃りが面倒」「パートナーに勧められた」という声もありました。

質問② 受けた回数と金額を教えてください。

【受けた回数(かかった期間)】

  • 第1位 4~6回(1年前後) 
  • 第2位 7~9回(1~2年)
  • 第3位 10~15回(1年半~3年)

【かかった金額】

  • 第1位 15万円以上
  • 第2位 5~10万円
  • 第3位 10~15万円

医療脱毛経験者は、医療脱毛に「4~6回」、そして「15万円以上」かけている人が多いことが分かりました。「15万円以上」かかった人は、「全身脱毛」に加えて「VIO脱毛」「顔脱毛」をセットで行っている人が多く見られました。一方、「5~15万円」かかった人やそれ以下の人は、「全身脱毛のみ」や「特定の部位のみ」脱毛を行ってる人が多いという傾向が見られました。

質問③ 満足度とその理由について教えてください。

医療脱毛経験者の施術に対する満足度は、以下の通りです。

  • 満足 52.0%
  • 非常に満足 37.0%
  • 普通 8.0%
  • やや不満 3.0%


約90%の医療脱毛経験者が、医療脱毛に対して満足していることが分かりました。また、満足度に対する理由としては、主に以下のような回答が得られました。

  • 数回で効果を実感することができた
  • 自己処理が楽になった
  • 肌が綺麗になった
  • 施術中の痛みがなかった

一方、「やや不満」と答えた方の理由としては「効果があまり見られない部位があった」「完全脱毛できなかった」という回答が見られました。

質問④ 医療脱毛を受ける際に気を付けたことは何ですか?

医療脱毛経験者が、医療脱毛を受ける際に気を付けたポイントとして、特に多かったのは以下の3つです。

  1. 口コミ
  2. 価格
  3. 使用する機械の種類

口コミについては、「施術効果があったかどうか」や「信頼できるクリニックかどうか」という点を見たという声が多く、価格については料金プランの他、「追加料金がかからないか」という点を重視したという声もありました。

また、使用する機械が「自分に合っているのか」や「痛みがないか」など、安全面を重視したという回答も見られました。

【まとめ・考察】

医療脱毛経験者100名にアンケート調査を行ったところ、医療脱毛に対して満足度を感じている人が多いという結果になりました。また、医療脱毛を受けるきっかけとして「自己処理が面倒」「肌が綺麗になりたい」という回答が多く見られました。それに対して期待通りの施術効果が得られたことが、満足度に繋がっているということが分かりました。

【会社概要】

 社名株式会社FoR/FoRINC.

 所在地東京都渋谷区渋谷3丁目9番9号東京建物渋谷ビル4階

 代表者代表取締役CEO高橋知暉

 URL https://f-o-r.co.jp

 事業内容メディアプラットフォーム事業


株式会社FoRは、「新しい当たり前となるサービスを作る」というビジョンを掲げ、領域特化型のメディアプラットフォームを複数の領域で展開しているスタートアップ企業です。

創業5期目で売上10億を突破しており、平均年齢も26.5歳と20代のメンバーを中心として事業を運営しています。美容コスメ領域を中心とし、マーケティング力を強みに9つのWebプラットフォームサービスを展開しています。

引用元:PR TIMES

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