英検準一級合格に必要な勉強時間ってどれくらい?英検準一級合格者に調査しました!

プレスリリース要約

HUSTAR株式会社が英検準一級合格者89名に対し、1日の英検勉強時間についてのインターネット調査を実施。調査結果によると、1日の勉強時間は以下のように分かれた。30分未満:9.7%、30分~1時間:24.2%、1時間~2時間:43.5%、2時間~3時間:16.0%、3時間以上:6.6%。記事では他の英検級についての勉強時間や勉強法についても詳しく解説されている。

【調査概要:英検に関する調査】

■調査方法 :インターネット調査

■調査人数 :89名

■調査対象 :英検準一級合格者

 HUSTAR株式会社が運営する、難関大に逆転合格できる逆転合格専門塾が運営するブログ『スタディチェーン』http://studychain.jp/ 編集部は、現役大学生に対して「英検準一級取得のための勉強時間」について調査しました。

英検取得を目指す方の多くは学生で、部活や宿題に時間を割く必要があり英検取得にかけられる勉強時間は、非常に限られています。

特に高校1年生、高校2年生にとって「定期テスト」や学校の成績は非常に重要であり、かつ部活をしている受験生にとって英検の勉強に充てられないと悩む受験生は多いです。

社会人にもなると、仕事と生活、英検勉強の両立は非常に困難になってきます。

では英検準一級の合格者が、英検取得のために1日どれくらい勉強しているのでしょうか?

『スタディチェーン』http://studychain.jp/ 編集部は、英検準一級取得者を対象に「英検取得のために1日何時間勉強していましたか?」とアンケート調査を行いました。まずは、アンケート結果をご覧ください。

英検準一級取得者を対象に「英検取得のために1日何時間勉強していましたか?」とアンケートを実施したところ以下のような結果となりました。

詳細:https://studychain.jp/eiken-pre-one-time/

~30分:9.7%

30分~1時間:24.2%

1時間~2時間:43.5%

2時間~3時間:16.0%

3時間~:6.6%

  • ~30分:9.7%

「英検取得のための勉強時間は~30分」と回答した人は全体の9.7%でした。このタイプは、帰国子女か、英語学習を継続的にやっていて、英検のための勉強時間が少ないというタイプです。

  • 30分~1時間:24.2%

「英検取得のための勉強時間は30分~1時間」と回答した人は全体の24.2%でした。部活をやっている学生などは、学校の課題や練習があり、1時間程度集中して対策を行い合格する人が多いです。

  • 1時間~2時間:43.5%

「英検取得のための勉強時間は30分~1時間」と回答した人は全体の43.5%でした。1時間~2時間勉強をしている人が最も多く、リスニング・リーディング・ライティングをバランス良く対策ができる時間設定になっていると思います。

  • 2時間~3時間:16.0%

「英検取得のための勉強時間は30分~1時間」と回答した人は全体の16.0%でした。2時間~3時間勉強している人は、短期でかつ逆転で合格できている人が多い印象です。部活をしている高1高2というよりは、社会人や受験生が長時間英検対策に充てている印象です。

  • 3時間~6.6%

「英検取得のための勉強時間は30分~1時間」と回答した人は全体の6.6%でした。かなり勉強していますね。毎日過去問と復習ができる時間になっています。

 ▼下記記事では、英検準一級に限らず、英検の各級の取得に必要な勉強時間や勉強法のより詳しい概要はこちらになります。

他の記事

https://studychain.jp/eiken-learn/

https://studychain.jp/eiken-study/

https://studychain.jp/eiken-matome/

https://studychain.jp/eiken-one-writing/

https://studychain.jp/eikenn2-23books/

https://studychain.jp/eiken-books/

リンク一覧

・英検コーチ公式サイト:https://eikencoach.com/

・逆転合格専門塾公式サイト:https://medicalcoach.jp

・逆転合格専門塾公式twitter:https://twitter.com/jukencheer

・逆転合格専門塾公式facebook:https://www.facebook.com/studychain

・逆転合格専門塾公式勉強法ブログ:https://medicalcoach.jp

・HUSTAR株式会社公式サイト:https://hustar.jp


引用元:PR TIMES

関連記事一覧