NEXYZ.が釧路信用金庫と業務提携 設備導入支援「ネクシーズZERO」の取扱い開始

プレスリリース要約

釧路信用金庫は、地域金融を推進するために「ネクシーズZERO」を導入し、設備導入支援を始めた。このサービスは、初期投資0円で業務用設備を導入でき、月々の固定料金のみが必要である。設備戦略プランナーが顧客に対して一貫して導入をサポートし、地域金融機関と業務提携を強化している。また、NEXYZ.GroupはCO₂排出削減に取り組む指針を示し、多くの金融機関とのビジネスマッチングを通じて、脱炭素社会の実現を後押ししている。

▼釧路信用金庫のニュースリリース
設備導入支援サービス「ネクシーズ ZERO」の取扱い開始について
https://www.shinkin.co.jp/kushiro/_news/contents/21153/20240112.pdf

釧路信用金庫は1914年(大正3年)に設立され18店舗を有する信用金庫で、「この地域(まち)を愛し、豊かな未来(あす)を創造します。」を経営理念に掲げ、地域密着型金融を推し進めています。2020年3月には「釧路しんきんSDGs宣言」を発表し、様々な取組みを実施しています。道内初の信用金庫との業務提携をきっかけに、当社および札幌支店との連携を強めることで、地域の脱炭素社会及び地方創生の実現を後押ししてまいります。

  • 設備戦略プランナーが「ネクシーズZERO」で設備導入の悩みをゼロに。

「ネクシーズZERO」は⼀括では購入しにくい業務⽤設備を初期投資0円、⽉々の固定料⾦のみで導⼊できるサービスです。高額な費用や、手配の煩雑さにより見送られていた設備導入を可能にする仕組みです。幅広いラインナップ・初期投資0円・窓口の一本化・全国対応(32拠点)という4つの特長で、お客様の悩みを課題解決します。
株式会社NEXYZ.では、設備導入のコンサルティングを行う社員を「設備戦略プランナー」と呼び、顧客に対して見積書の作成からCO₂排出削減量の試算・商品選定・仕入れ・工事手配・施工管理までを一貫して行っています。また、業界や地域・施設ごとの課題をデータベースに蓄積し共有することで、よりスピーディーなプランニングを可能とする体制を構築しています。
※全国で98,414件の導入実績(2023年11月末時点)

  • 「ネクシーズZERO」が金融機関の脱炭素の取組みとして拡大

株式会社NEXYZ.は中長期の事業方針としてビジネスマッチングの拡大を進めており、60の地域金融機関、保険代理店395社以上と業務提携しています。
地域金融機関などの提携先には、ビジネスマッチング実績レポートとして、顧客企業の設備導入による電力削減量およびCO₂排出削減量を算出・提供しており、名古屋銀行や大分銀行、福邦銀行など7行から1,000t以上のCO₂排出削減に寄与したとしてプレスリリースが配信されています。
パリ協定以降、金融業界でも急がれる気候リスク対応を背景に、「ネクシーズZERO」のビジネスマッチングは、顧客企業への融資業務やコンサルティングでは得づらいCO₂削減効果を累積できる、具体的な取組みとして普及拡大しています。

■株式会社NEXYZ.Group(ネクシーズグループ)について
https://www.nexyzgroup.jp/
1990年設立(1987年創業)。主力事業は初期投資0円でLED照明など最新の省エネ設備を導入できる「ネクシーズZERO」事業。CO₂排出削減に取組む指針を示し、2020年環境大臣から「エコ・ファースト企業」の認定を受ける。2021年「ネクシィーズ・ゼロ Green Finance」が世界で最も歴史のある格付け機関ムーディーズで「Aaa(sf)」となり、国内初の R&Iグリーンローン評価も取得した。さらに、電子メディア事業では、2022年にプロモーション支援「アクセルジャパン」を始動。2024年1月に商号をアルファベットに変更し、グローバル展開を目指す。

■グループ環境サイト
https://green.nexyzgroup.jp/
環境保全活動スローガン「One For Earth ひとりは、地球のために。」を掲げ、NEXYZ.グループの環境についての考え方、事業を通じて全社員が取組む目標を、数字とイラストでわかりやすくご紹介します。また、「ゼロカーボン グリーンプロジェクト」では、賛同いただいた会員企業・団体様を掲載し、環境保全活動への協力が分かるステッカー・リンクバナーもご案内しています。

引用元:PR TIMES

関連記事一覧