宇宙飛行士訓練を活用したチームビルディングを実践できる企業研修プログラムを提供開始
プレスリリース要約
宇宙の体験をつくる技術集団の株式会社amulapo(アミュラポ、本社:東京都新宿区、代表取締役:田中克明)は、様々な研修企画を手掛ける教育総合コンサルタントの人財アセットプランニング株式会社(本社:大阪府大阪市、代表取締役:日比野 克平)と宇宙飛行士訓練を活用した革新的な企業研修プログラムを開発しました。企業のリーダー層やチームメンバー向けに、月面模擬環境である鳥取砂丘を舞台に宇宙飛行士訓練を取り入れ、チームビルディングを目的とした実践的な研修を行います。
宇宙飛行士には、厳しい環境での極限のチームワークとコミュニケーションが求められます。本研修では、参加者は宇宙飛行士となって、月面帰還訓練やローバー操縦などのロールプレイを行います。また、各プログラムの後、チームで振り返りを行い、得た気づきを職場で活かすための実際的なディスカッションを行います。
研修のねらい:
・チーム内のメンバーと深いコミュニケーションを図り、相互理解を深める。
・チームメンバー間の意思疎通を促進し、率直な意見交換が行えるチームを形成する。
・リーダーの指示に従うだけでなく、メンバーが自ら率先して行動できるチームを育成する。
・会社やチームの目標を共有し、各メンバーが自身の役割を自覚し、行動できるチームを構築する。
鳥取砂丘は、その広大で起伏に富む風景が月面を彷彿とさせ、特に夜には、月面に立ったような景色をリアルに体験することができます。参加者は、月面ミッションを想定した状況下で、チームメンバーの協力と、心理的安全性、効果的なコミュニケーションの重要性を学び、日頃の業務に応用できるチームのあり方について話し合います。また、宇宙飛行士訓練のプロフェッショナルから学ぶ特別講義やAR技術を活用したハンズオン体験なども充実しています。
これまでの参加者の声
・本当に宇宙飛行士という未知なる経験ができてよかった。研修に参加したメンバー全員との出会いが素晴らしく、人と関わりを改めて意識した経験・勉強ができて、感動した。
・人生で3本の指に入る記憶に残るような体験だった。
・あるチームメンバーの見方が180°変わった。
・今までであれば話せなかったようなことも、職場に帰って話せると思う。
2泊3日の極限状態を演出した研修の中で、 未知なる素の自分を発見し、またメンバーの新たな一面を 知ることで、チームの絆が醸成されていきます。
NASAのアルテミス計画で、アポロ11号以来約60年ぶりに 日本人2名が月面に着陸する可能性が濃厚になってきました。 誰にでも夢とロマン与えてくれる宇宙をテーマに、 人材育成を行ってみたいと思われた方は、お気軽に ご連絡ください。
本研修プログラム(月面仮想宇宙飛行士訓練)の詳細については、下記にお問い合わせください。
▼「月面での宇宙飛行士訓練」特設サイトはこちら
引用元:PR TIMES