1/25(木) 東京・赤坂インターシティでセミナーを開催 オフィスづくりは「コスト」から経営課題解決に向けた「投資」へ
プレスリリース要約
目前に迫る2025年問題と人材獲得競争の激化
2025年問題(※1)の迫る中、日本の人手不足は深刻な問題となっています。昨年2023年11月のデータによれば、新型コロナ感染症流行前の2019年平均比では、求人件数は144.7%と増加しているのに対し、応募数は89.7%と減少しており、企業が既に人材獲得に苦慮していることが伺えます。
※出典:マイナビ 「2023年11月度 正社員の求人件数・応募数推移レポート」
※1 2025年問題:団塊の世代が75歳以上の後期高齢者になることで起こるさまざまな問題の総称
この背景には、次のような採用をはじめ社員の育成や定着に関する課題が見受けられます。
- コロナ禍のリモートワークにより、若年層とうまくコミュニケーションが取れていない
- 満員電車など「出社」に対するネガティブなイメージを払拭できず、優秀な社員の離職が目立つ
- 企業理念がうまく浸透しておらず、社員の定着率が安定しない/ミスマッチが発生している
今回のセミナーでは、これらの課題解決と、競争激化による採用コストの増加に焦点を当て、前半にイマジナ社より、求人広告などの表面的な施策よりも本質的で効果的な人材採用・定着の打ち手についてお伝えします。そして後半はMACオフィスより、データや事例を交えて人材獲得において鍵となる「はたらく環境」についてお話しします。
今後激化が予想される人材獲得、社員の定着、そして社員が出社したくなるオフィスづくりにおいてお役立ていただける内容です。ぜひご参加ください。
【セミナーの詳細を見る・申込みをする】
https://www.mac-office.co.jp/news/6644/
【こんな方におすすめ】
- パーパスなどを策定して、その後のアクションを検討している
- 「同じ方向を向いて働ける人材」を採用するための手法を知りたい
- 誇りが高まる環境づくりを行い、人材の定着率を向上させたい
セミナー概要
日時:2024年1月25日(木)16:00~18:00
場所:東京都港区赤坂1-11-44 赤坂インターシティ3F
会場名:株式会社MACオフィス
参加費:無料
【メディアの皆様へ】
セミナー当日は、講演の様子をご撮影いただけるほか、登壇者である株式会社イマジナ 代表取締役社長 関野氏、株式会社MACオフィス 代表取締役社長兼CEO池野に直接ご取材いただくことが可能となっております。
【プログラム】
第1部 ブランディングは未来への投資|一気通貫した理念浸透が企業成長の鍵
講師:株式会社イマジナ 関野 吉記
第2部 オフィスデザインは経営戦略|理念浸透・採用・教育の一体的アプローチ
講師:株式会社MACオフィス 池野 衛
第3部 講師2名によるパネルディスカッション(質疑応答)
※セミナー終了後、同会場で懇親会を開催いたします。(18:00~19:30)
【セミナーの詳細を見る・申込みをする】
https://www.mac-office.co.jp/news/6644/
株式会社イマジナ について
社名:株式会社イマジナ(英文社名:Imajina, inc.)
役員:代表取締役社長 関野 吉記
事業所:東京都千代田区麹町3-5-2 ビュレックス麹町(TEL:03-3511-5525、FAX:03-3511-8228)
設立:2006年6月
資本金:5000万円
事業内容:企業ブランディング事業、コンサルティング事業、企業研修事業
株式会社MACオフィス について
社名:株式会社MACオフィス(マックオフィス/英文社名:MAC OFFICE INC.)
代表:代表取締役社長兼CEO 池野 衛(イケノ マモル)
事業所:【東京オフィス】東京都港区赤坂1-11-44 赤坂インターシティ3F TEL:03-6441-3430
【大阪オフィス】大阪府大阪市中央区博労町3-4-15 ACN心斎橋博労町ビル4F TEL:06-4704-8705
HP:https://www.mac-office.co.jp/
創業:1966年
設立:1990年6月5日
資本金:8,270万円
事業内容:賃貸オフィスコンサルティング、プロジェクトマネジメント、オフィスプランニング、ビル改修リノベーション、ICT支援、空き家オフィスシェアリング
引用元:PR TIMES