Mirakl株式会社(ミラクル) 2024年 年頭所感

プレスリリース要約

2023年はウイルスの影響でECブームがあり、2024年は自社の差別化を図るためのEC戦略の要となりそうです。特にMiraklのようなマーケットプレイスツールを利用することで、大手プラットフォームと同じビジネスモデルを導入できる点が注目されています。2023年には、GLADD様や三菱電機様の事例が公開され、多くの企業がマーケットプレイスを導入しています。Miraklは日本への投資を加速し、新技術を積極的に導入する計画です。Miraklはエンタープライズマーケットプレイス構築向けのSaaSプラットフォームを提供し、世界中の企業が採用しています。

日本のEコマース市場を見た時には、2023年はコロナ禍における熱狂的なECブームがひと段落し、日々の生活の一部としてECが浸透した年になったといえます。このような大きな潮流のなか、顧客接点の大切な一側面としてECをとらえ、差別化戦略の一部としてのユニファイドコマースを重視されるお客様が増えてきました。市場自体の成長性によって牽引されてきたこれまでの日本のECですが、2024年は単なる販売チャネルのひとつではなく、自社にとっての差別化を明確に打ち出し、顧客接点戦略の重要な打ち手の一つとなったともいえます。まさに、差別化戦略としてのEC元年と位置付けることができます。

Miraklはマーケットプレイスという概念を構築するツールをSaaSモデルで提供しており、セラーと呼ばれる販売協力会社と共に自社ECを拡張展開していくことができます。大手プラットフォーマー以外でも、膨大なIT投資とマーケットプレイス運営の知識と経験をもたずとも、大手プラットフォーマーと同じビジネスモデルを実装できるのが弊社の特徴です。2023年においては公開事例として、B2C(GLADD様)、B2B(三菱電機様)双方の国内事例を発表することができました。現在導入のお取り組みをしていらっしゃる多くのお客様においても、「差別化戦略としてのEC」構築の手立てとして、マーケットプレイスをご検討され、プロジェクトをスタートされています。

こうした日本のEC市場の変化を捉えながら、お客様のご期待にタイムリーに応えるべく、Mirakl本社も日本への投資をさらに加速していく計画です。日本法人の人員や配置もそうですし、生成AIなど最先端の技術を素早く取り込んだ製品を日本のお客様に対しても積極的にご紹介していきたいと考えています。

2024年のさらなる飛躍に、ぜひご期待いただければと思います。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

Mirakl株式会社

代表取締役社長

佐藤恭平

Mirakl(ミラクル)について

Miraklは、最先端のエンタープライズマーケットプレイス構築向けSaaSプラットフォームを提供しています。Miraklは、B2BやB2Cを問わず、あらゆる業界の組織がマーケットプレイスを立ち上げ、高まる顧客の期待を上回るスピードで、確実に事業を展開させることができます。プラットフォームはeコマースにおける新たな競争力であり、世界で最も信頼のおけるブランドが、その包括的なテクノロジーソリューション、専門知識、Mirakl Connectのエコシステムを理由にMiraklを採用し、自社のプラットフォームビジネスモデルを強化しています。Airbus、Decathlon、Best Buy Canada、Carrefour、Catch、Changi Airport、Galeries Lafayette、Kroger、Leroy Merlin、Macy’s、Maisons du Monde、MediaMarkt、Sonepar、Toyota Material Handling、Yves Rocherなどの企業が、規模、アジリティを強化し、変化するeコマースの世界で成功しています。詳しくはこちらをご覧ください。

Web:https://www.mirakl.com/ja-jp/
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引用元:PR TIMES

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