6つの“界隈”別 Z世代の年末年始の過ごし方やお年玉事情を大調査!
プレスリリース要約
株式会社ウィゴー(本社:東京都港区芝浦 代表取締役社長:園田恭輔) では、ウィゴーが掲げる『YOUR FAN(お客さま一人ひとりのファンであること)』というコーポレートスローガンを具現化すべく、“若者支援ユースカルチャー発信プロジェクト“として様々なカルチャーに特化したコミュニティの開発、運営に取り組む機関として、2023年5月より【WE LABO [ヒト・コト・モノ・バ]研究所】※略称【WE LABO(ウィー ラボ)】を開設しております。
現在運営している趣味嗜好特化型のSNSの総フォロワー数は36万人を超え、全国約160店舗のスタッフとのコミュニティを含めると全国最大規模のコミュニティ組織となります。
開設以来、各コミュニティSNSにて、界隈に特化した様々なアンケート調査や、商品、サービスの開発を行っております。
そしてこの度、WEGOが運営するJK界隈、オタク界隈、地雷系女子界隈、フレンチガーリー界隈、ダンサー界隈の6つのSNSコミュニティアカウントフォロワー36万人を対象に、「年末年始」にまつわる行動や消費についてのアンケート調査を行いました。
本調査の特徴として、Z世代を一括りとした調査ではなかなか見えてこない、各界隈における「リアル」な動向や特徴など、見て取っていただける事にあります。
尚、今回の調査結果はWE LABOオフィシャルサイト( https://labo.wego.jp )にて、ご覧いただけます。
■調査の方法:WEGOが運営するInstagramを利用したアンケート方式で実施
■実施時期 :2023.12.5~2023.12.9
■調査の対象:WEGOが運営するSNSコミュニティ6アカウントのフォロワー
■総有効回答数:1,196
■設問内容
□年末年始の過ごし方
・年末年始といえば?
・年末年始は誰と過ごす?
・年越しの瞬間何する?
□Z世代のお年玉事情
・お年玉はいくらくらい貰う?
・お年玉の使い道は?
□新年の挨拶はどうしてる?
・何で挨拶する?
WE LABO編集部 考察
界隈別にみる、年末年始の過ごし方
年末年始といえば?という設問に対して全体を通してみると、「お年玉」と「紅白歌合戦」というキーワードが1位と2位でほとんど独占する事となりましたが、“フレンチガーリー界隈”のみが「カウコン(現『STARTO ENTERTAINMENT』が昨年まで年末に実施していたカウントダウンライブの通称)」が1位にランクインしています。
フレンチガーリー界隈に男性アイドルオタクの割合が多いことが関係していると考えられます。
他にも“オタク界隈”の「年越し配信」や、“ダンサー界隈”の「ダンスイベント」など、界隈の特色がランキングに表れています。
誰と年末年始を過ごす予定かという問いに対し、全界隈で最も多くの割合を得たのが「家族」でしたが、 “オタク界隈”“地雷界隈”“フレンチガーリー界隈”では「推し」と過ごす人の割合が多い結果となりました。
年末年始はアイドルのカウントダウンライブや、配信者による年越し配信など、とにかく推しの供給が多いタイミング。どの界隈のファン・オタクでも、年越しは「推し」と過ごしたいと考えている人が多いようです。
また“JK界隈”と“ダンサー界隈”では「友達」と回答した割合が2番目に多く、友達同士や界隈仲間で集まって過ごす人が多いことがわかりました。
界隈別にみる、お年玉の使い方
もらう金額については、全体で4割もの人が「2万円以上」貰っているという結果でした。
次いで「1万以上2万円未満」が多く、“JK界隈”では「5000円台」が他の界隈よりも多い割合となっています。
気になるのは特に“オタク界隈”と“フレンチガーリー界隈”に多い「もらわない」という回答。大学生や社会人で働いている人の比較的多いと思われる両界隈では、お年玉は「もらわない」という人が多いようです。
使い道については、全体を通して「貯金」が上位にランクインする結果に。中でも“JK界隈”は27.5%が「貯金」と回答しており、アルバイトをしていない・できない人が多い高校生特有の背景が反映されていると考えられます。
そして推し活への関心が高い“オタク界隈”“地雷界隈”“フレンチガーリー界隈”ではやはり「推し活」が1位となっており、加えて“オタク界隈”では「漫画・本」が5位にランクイン。
“ダンサー界隈”では「洋服」が1位となっており、普段着用する私服はもちろん、ステージ衣装として洋服を購入することも多い為、上位にランクインしたと考えられます。
各界隈への定期的な調査は、WE LABOオフィシャルサイト( https://labo.wego.jp )にて公開しておりますので、合わせてご覧ください。
※本文に記載したランキングの敬称については省略させていただきます。
WE LABOが運営する主なSNSコミュニティ
・Instagram @wegoschool_official
・Instagram @youthgakuen
あなたの高校生活3年間を誰よりも楽しみ最高の“アオハル”にするための、メディア。現役JKアンバサダーアオハル部員は現在30名。
いつの時代もトレンドが生まれるのはJKから!合計フォロワー16万人の日本最大コミュニティ。
・Instagram @oshigoto_media
『みんなの推しが一番輝く参考書』をコンセプトにアカウント立ち上げ初期から推し活DIY(推シゴト)コンテンツを多数量産し続けフォロワー6万人を超えるアカウントに。推し活するならまずはここから。
・Instagram @subcul_zirai
特定のサブカルチャーに熱中し、独特な趣味や価値観を持つ“サブカル地雷系女子“のコミュニティSNS。個性的で刺激的なこの界隈で生まれてくる新たなトレンドは若者から常に注目されています。このアカウントでは”サブカル地雷系女子”のスキなものを追求し続け、発信しています。
・Instagram @La_doll_official
お人形のような可愛く儚い女の子のための“トレンドメディア”がコンセプト。ガーリーライフをさらに楽しくさせるための情報を発信中。女子大生に圧倒的な支持を得るフレンチガーリー女子にフォーカスしたここでしかわからない本音や最新トレンドが公開中!
・Instagram @wego_dance_up
・YouTube https://www.youtube.com/@wegodanceup
ダンスを愛するすべての人に“BIGUP!!”ダンスの楽しさやオシャレさ、カッコよさを掘り下げて発信中。若手ダンサーの“PICKUP”紹介や活動の場の提供も。
独自ダンスイベントの開催や、高校ダンス部に出張してのワークショップもなども随時開催しています。
WE LABO [ヒト・コト・モノ・バ]研究所
ウィゴーが掲げる『YOUR FAN(お客さま一人ひとりのファンであること)』というコーポレートスローガンを具現化すべく、“若者支援ユースカルチャー発信プロジェクト“として様々なカルチャーに特化したコミュニティの開発、運営に取り組む機関。 現在運営している趣味嗜好特化型のSNSの総フォロワー数は40万人を超え、全国約160店舗のスタッフとのコミュニティを含めると全国最大規模のコミュニティ組織となる。 当事者だからこそわかる感性に向き合い、「発見」「共感」「共有」につながる活動、サービスを提供、提案している。
□WE LABOが提供・提案可能なサービス
コミュニティから得られるデータを活用した【ヒト】の調査、【コト】の発信【モノ】の開発、【バ】の創出 etc
▻マーケティング調査・戦略
▻プロダクト開発・調査・支援
▻PR業務・メディア機能
▻プロデュース企画
▻イベント企画運営
Official site:https://labo.wego.jp
株式会社ウィゴー
Lifestyle Culture Storeである【WEGO】を全国に約160店舗展開。
コーポレートスローガンに『YOUR FAN(あなたのファンになる)』をかかげ、ファッション、カルチャー、ライフスタイルと多岐にわたった商品開発や店頭イベントなど、そのストリートカルチャーや様々な界隈へのキュレーション力、プロジェクト支援など、若者から絶大な支持を得ている。
また、【WEGO】の他、様々な視点からアーティストをプロデューサーやディレクターに起用したブランドを多数展開。
音楽レーベル【Manhattan Records(マンハッタン レコード)】や芸能プロダクションとして近年話題のアーティストを発掘している株式会社レキシントンタレントマネージメントを子会社に持つ。
Corporate Site:https://wego.jp
Official Instagram:@wego_official
Official X (旧Twitter):@WEGO_press
Official TikTok:@wego_official
引用元:PR TIMES