JR西日本広島駅のみどりの窓口で混雑緩和を目的とした、サイネージとモバイルページによる待ち時間可視化をスタート

プレスリリース要約

株式会社バカンは、AIとIoTを活用してムダな「待つ」をなくすサービスを提供するスタートアップです。同社は混雑情報配信プラットフォーム「VACAN」をJR西日本広島駅に導入し、利用者の満足度向上や利便性向上を目指しています。VACANはAIカメラと立札式のセンサーを用いて、みどりの窓口の混雑状況および待ち時間を自動で判定し、利用者はデジタルサイネージやモバイルページから待ち時間をリアルタイムに確認できます。この取り組みは、窓口の混雑抑制や待ち時間短縮を目指しており、将来的には他駅への展開も予定しています。また、バカンは混雑抑制プラットフォーム「VACAN」を提供し、空きや混雑情報の検知・配信を可能にするとともに、混雑状況の配信方法も様々な環境に合わせて最適化できる特長を持っています。

 ​AIとIoTを活用してムダな「待つ」をなくすサービスを提供するスタートアップ、株式会社バカン(本社:東京都千代田区、代表取締役:河野剛進、以下「バカン」)は、混雑情報配信プラットフォーム「VACAN(バカン)」をJR西日本広島駅に提供しております。今回の導入によって、同駅のみどりの窓口の混雑抑制および、待ち時間短縮を目指します。これにより、利用者の満足度向上や利便性向上が期待できます。

■混雑情報プラットフォーム「VACAN」の導入について

今回JR西日本広島駅へ、混雑情報配信プラットフォーム「VACAN」(https://corp.vacan.com/service)を導入します。VACANでは様々な方法で空きや混雑を検知/配信できますが、今回はAIカメラで可視化する機能「VACAN AIS(バカン アイズ)」と、立札式のセンサーを用いて、みどりの窓口の混雑状況および待ち時間を自動で判定し、配信します。

本取り組みでは、AIカメラを用いて窓口の行列を、立札式センサーから稼働している窓口を検知し、それらのデータを組み合わせることで、リアルタイムに待ち時間を配信します。利用者は、窓口前に設置されたデジタルサイネージやモバイルページなどから待ち時間をすぐに確認できます。

モバイルページはこちら:https://pages.vacan.com/36019f58c21f45

■導入の背景

 バカンは、“いま空いているか1秒でわかる、優しい世界をつくる”をミッションに、AIとIoTを活用してムダな「待つ」をなくすサービスを展開しています。広島駅は地域の交通の要所として機能しており、広島市内や近郊への移動だけでなく、長距離の旅行や出張を目的とした新幹線をはじめとした有料列車などの利用者の方もいらっしゃることから、みどりの窓口を利用される方が多く、窓口周辺は混雑しやすい状況でした。これにより、利用者の待ち時間の増加だけでなく、駅の安全性や利便性にも影響を及ぼしています。

そこでこの度、弊社が持つ混雑データを検知/解析/配信するノウハウを活用し、サイネージとモバイルページへ、混雑状況を公開する取り組みを開始しました。サイネージによる待ち時間のリアルタイム表示により、利用者に自動券売機などへの自発的な移動を促すことで、全体の混雑抑制や待ち時間短縮が期待できます。モバイルページでも情報公開することで、駅に到着する前に現状を把握していただき、駅到着後の計画的な行動を促します。また本サービスは窓口の管理者向けに、待ち人数や待ち時間の時系列データ、さらに各タイミングでの稼働窓口数の時系列データを確認できる機能を提供します。これらの情報を基に、窓口の人員を効率的に管理し、利用状況に応じた最適な人員配置を検討することが可能となります。

みどりの窓口は全国の駅にあることから、 弊社ミッションの実現に向け今後は他駅への展開も推進してまいります。

■混雑情報配信プラットフォーム「VACAN」について

バカンは混雑状況の可視化・管理・配信といった混雑に関する様々な機能を提供する、混雑抑制プラットフォーム「VACAN」(https://corp.vacan.com/service)を提供しています。このVACANを用いることで、カメラや人感センサーなど様々なデバイスから取得したデータを統合/解析し、空きや混雑情報として検知/配信できます。また混雑状況の配信方法も、サイネージやWebサイトなどに対応しています。それにより、混雑を検知したい場所や環境に合わせて、検知方法や配信方法を最適化できるのが特徴となっています。

今回は窓口に設置されたAIカメラの映像と、窓口の稼働状況を検知する立札方のセンサーを組みわせることで待ち時間を自動で判定します。

■株式会社バカンについて

代表取締役:河野剛進

設立:2016年6月

HP:https://corp.vacan.com

本社所在地:東京都千代田区麹町2-5-1 半蔵門PREX South

バカンは経済産業省が選定する官民による支援プログラムJ-Startup 2019​​選定企業です。IoT、AIを活用してレストラン街やカフェ、トイレ、観光地、避難所、投票所などあらゆる場所の空き状況を検知し、デジタルサイネージやスマートフォンに配信しています。また空き状況可視化だけでなく、混雑の抑制・管理なども行っており、空き/混雑情報を起点としたムダな「待つをなくす」DXサービスを幅広く提供しています。

引用元:PR TIMES

関連記事一覧