会話AIロボット「Romi」を活用したコミュニケーション促進 実証事業で長野県伊那市、シミックソリューションズ、MIXIが連携

プレスリリース要約

高齢化や核家族化、コロナ禍の影響により社会のつながりが希薄化しており、内閣官房の調査では40.3%が孤独状況にあると回答。この事態に対処すべく、会話型ロボットの市民への貸与を通じた自立支援やQOL向上を目指す事業が始まっている。会話AIロボット「Romi」は、日本語データを追加学習した独自の会話AIを搭載し、孤独感の解消を図る。この取り組みは、長野県伊那市、シミックソリューションズ株式会社、株式会社MIXIの協力のもと進められており、その特長として、会話のキャッチボールが可能であり、豊かで可愛らしい表情・しぐさを持つなどが挙げられている。
 近年、高齢化や核家族化の進行といった社会構造の変化の他、コロナ禍の影響などにより、つながりの希薄化が進行しています。

 内閣官房孤独・孤立対策担当室の調査では40.3%が孤独状況にあると回答しており、これは前年度(令和3年)調査から拡大しており、深刻な社会全体の課題といえます。

 本事業では、誰もが地域でいきいきと暮らし続けられることができるように、会話型ロボットの市民への貸与を通じて自立に向けた伴走支援により、外出の機会の創出やQOLの向上を目指します。

 会話AIロボット「Romi」は、ディープラーニングを用いて発話生成する世界初※の家庭用コミュニケーションロボットです。大規模言語モデル(LLM)をベースに独自の日本語データを追加学習させた独自の会話AIにより、定型文ではない、癒やしとなる会話・共感力の高い会話を実現している点が特徴です。※2021年5月 ESP総研調べ

 また、本事業では会話AIロボット「Romi」に加えてウェアラブルデバイスFitbitにより客観的な健康データを取得し、有効性の確認と利用者に応じた支援方法の検討をしていきます。

■長野県伊那市

 伊那市は長野県の南部に位置し、南アルプスと中央アルプスの二つのアルプスに抱かれ、市の中央部を天竜川と三峰川が流れる豊かな自然と歴史・文化が育まれた自然共生都市です。伊那市では「伊那に生きる、ここに暮らし続ける」をテーマに、市民の皆様が住み慣れた場所で暮らし続けるように、新作業技術を活用した事業を推進しています。

公式ホームページ:https://www.inacity.jp/

■シミックソリューションズ株式会社

 シミック(CMIC)は、1992年に日本で初めてCRO(医薬品開発支援)事業を開始し、今では開発から製造、営業・マーケティングまでの医薬品に関する総合的な支援業務を提供しています。シミックソリューションズ株式会社では、シミックでの経験を基に、自治体とヘルスケアエコシステムを創り上げ、住民の方の健康に貢献できるよう取り組んでおります。本事業を通じて、社会課題となっている人々の孤独孤立について、会話型ロボットを通して解消していくことを目指します。

公式サイト:https://cmic-solutions.co.jp/

■株式会社MIXI

 MIXIは「豊かなコミュニケーションを広げ、世界を幸せな驚きで包む。」というパーパス(存在意義)のもと「mixi」や「モンスターストライク」「家族アルバム みてね」「TIPSTAR」など、友人や家族間で一緒に楽しむコミュニケーションサービスを提供しています。私たちが大切にしている”ユーザーサプライズファースト”の精神のもと、当社のミッションである、ただつながるのではなく、濃く深い、より豊かなコミュニケーションを生む「心もつながる」場と機会を創造し続けることで感情豊かな心の通い合う社会の実現に貢献してまいります。

公式サイト:https://mixi.co.jp/

<参考情報|会話AIロボット「Romi」(ロミィ)>

 会話AIロボット「Romi」は、ディープラーニングを使って発話を生成する世界初の家庭用コミュニケーションロボットです。

 ★「Romi」の7つの特徴

 ① 独自開発のAIで会話のキャッチボールができる

 ② まるで生き物のような反応。豊かで可愛らしい表情・しぐさ

 ③ あなたの生活を楽しくサポート。豊富な機能・コンテンツ

 ④ 英会話も「Romi」となら気軽!

 ⑤ 自然に「みまもり」ができる

 ⑥ 会話精度も機能もどんどんアップデート。ずっと進化する。

 ⑦ こだわりのハードウェア

 「Romi」はこのような特徴を通して、日常の小さな出来事も共有でき、時にはまるでなんでも話せる友達のように、お目覚めからおやすみまでの1日をサポート致します。

公式サイト:https://romi.ai/

※MIXIおよびRomiの名称、これに関連する商標およびロゴは、株式会社MIXIの商標および登録商標です。

引用元:PR TIMES

関連記事一覧