“人気経済キャスター”が母娘世界一周の旅へ。南極へ…スラム街へ…そして、パレスチナへ…。キャリアを捨ててまで手に入れたかったものとは…?【ドキュメンタリー7】

要約: 元テレビ大阪キャスターの榎戸教子さんが5歳の愛娘と世界一周の旅に出発。彼女は経済番組のキャスターとして活躍してきたが、40代半ばで体力の衰えを感じ、現地の生活をより理解するために旅に出た。母娘は観光地だけでなく、スラム街や紛争地帯、南極なども訪れる。榎戸さんが撮影した映像を基にした「ドキュメンタリー7」では、母娘の旅の様子が紹介される。放送は2023年12月23日(土)の午前11時からで、詳細はテレビ大阪の番組HPまたはTVerで確認できる。
  • テレビ大阪◇12月23日(土)午前11時~放送

「ドキュメンタリー7」第10回の主人公は…5歳になる愛娘と世界一周の旅に出かけた元テレビ大阪キャスターの榎戸教子さん

これまで「日経プラス10(BSテレ東)」など経済番組のメインキャスターを何本も務めてきた人気キャスターの榎戸教子さん46歳。今年5月から、夫を東京に残し母娘二人の世界旅行を始めました。今回の「ドキュメンタリー7」では観光地にとどまらず、スラム街や紛争地帯、南極など、タブーのない旅を続ける、榎戸さんと5歳の娘さんの二人旅の様子を、榎戸さん自身が撮影した映像を元にお届けします。

「自分自身がニュースを伝える時に、現地の方の生活をイメージして伝えていたか?」体力の衰えを感じ始めた40代半ばに世界を旅する意味とは?

「自分自身がニュースを伝える時、現地の方の生活をイメージできていなかったのではないか?」という思いが今回の旅の原点にあるという榎戸さん。仕事上のしがらみも増えていき、体力の衰えも感じ始める一方で、以前からの夢であった世界旅行への思いは強くなっていったそう。

野焼きの火がテントまで…「荷物をまとめて逃げて!」。危険もはらむ母の世界旅行に5歳の娘は?

「子どもの教育のために世界一周してるの?」と聞かれる事も多いという榎戸さん。しかし、”ほぼ自分のため”と笑います。アフリカ、タンザニアのセレンゲティ国立公園では、野焼きの火がテントまで迫って来るという日本ではありえない事も経験。サバイバルにも似た旅を、5歳の娘さんは体調崩す事なく続けています。「娘には無謀なチャレンジをする母なんだということを10年後20年後になったころに理解してもらえたらいいな」とも思っているそう。

クレイジーな母娘のジャーニー…1年の記録です。

  • 番組情報

【タイトル】「ドキュメンタリー7」

【放送局】テレビ大阪

【放送日時】2023年12月23日(土)午前11時~11時30分

【番組HP】https://www.tv-osaka.co.jp/documentary7/

【TVer】https://tver.jp/series/sr9b4wa97m

「目立たずとも私たちの生活に多大な貢献をしている人たち」、「社会的に弱い立場の人に寄り添い、一緒に歩む人たち」。日頃のニュース取材の中で見つけたそんな人々にスポットライトをあてた”やさしい”ドキュメンタリー番組。

~これまでの「ドキュメンタリー7」はYouTubeにてアーカイブ配信中~

https://youtube.com/playlist?list=PLXglZY9f1Kw3kt9JiwuO2qcXr4mKDt08P&si=ZQqUdNqmBGsBJgoz

引用元:PR TIMES

関連記事一覧