学生×SDGs 「サステナブル洋服交換会」EjoiN(イージョイン) 開催 株式会社ワンピース協賛、文化学園大学主催

学生が企画・運営まで行う、サステナブルな洋服交換会です。洋服をお持ちいただいた方全員に有楽町マルイで使用できるクーポンを配布。更に株式会社ワンピースの商品又はリサイクル品1着と交換していただくことのできるSDGs体験イベント。

文化学園大学 服装学部 ファッション社会学科3年の学生24人が企画・運営を行い7月5日(月)~7月19日(月)に有楽町マルイ7Fみんなのオーダー・Sustainable Think.内にて株式会社ワンピース様協賛の元、洋服交換会「EjoiN(イージョイン)」を開催いたします。

■イベント概要
〇開催期間
2021年7月5日(月)~7月19日(月)12:00~18:00
〇場所
有楽町マルイ7F みんなのオーダー・Sustainable Think.
〇回収条件
洗濯済みの洋服のみお預かりとなります。
※回収点数は無制限ですが、靴やカバン・服飾雑貨のお預かりは行いません。
※一度お預かりした洋服はお返しできませんのでご了承ください。
〇クーポンについて
有楽町マルイでお使いいただけるクーポンをお持ちいただいた洋服1着につき1枚配布いたします。
※クーポンの配布はお1人様10枚までとさせていただきます。
※1,000円のお買い上げにつきクーポン1枚を利用可能。
〇SNS
EjoiN Instagram「@ejoin_bunka」
主催:文化学園大学服装学部 ファッション社会学科
協賛:株式会社ワンピース (公式HP:https://www.onepeace-net.com/brand)

■EjoiN(イージョイン)とは
企画から運営まで全て文化学園大学の学生が手掛けるSDGsイベントです。
不要になった洋服をお持ちいただいた方に、株式会社ワンピースの商品又は回収にご協力いただいたリサイクル品のどちらかを選んで1着持ち帰っていただくことのできる新しいカタチの洋服交換会です。また洋服をお持ちいただいた方全員に有楽町マルイでお使いいただけるクーポンを配布いたします。
洋服のお預かり後は、学生が素材・原産国・着用年数などのデータを集計し廃棄衣類に関する調査・研究を行い、後日発表の場を設ける予定です。
また、お持ちいただいた洋服は本学での実習に使用されるほか、リサイクル・リユース活動にも使用していくことを検討しております。

■EjoiNの経緯
SDGsをもっと身近なものにできないか?世の中ではSDGs・サステナブルという言葉をよく耳にするようになりました。しかし、日々ファッションに関する調査をしていく中で、実際にSDGsやサステナブルという言葉をしっかりと理解している人は少ないとのではないかという疑問が学生間で挙がりました。実際にエコ活動に参加したことのある人はさらに少ないかもしれません。
服を手放す手段として68%もの人が廃棄を選んでいる現状があります。平均すると1日あたり大型トラック約130台分の服が焼却・埋め立て処分されているのです。また、1年間1回も着られていない洋服は一人あたり25枚あると言われています。そこで、眠っている洋服を交換会にお持ちいただくことで、少しでも衣類の廃棄を減らすことができるのではないかと私たちは考えました。また実際にエコ活動に参加していただくことでSDGsについて考え
る場をご提供できればと考えています。
ファッションを愛する文化生だからこそ、ファッションをもっと環境に優しいものにできるはず。
みなさんのファッションを愛する心で一緒に「環境に優しいファッション」を楽しいものに変化させていきませんか。

■EjoiNコンセプト
EjoiNのEには、5つの意味が込められています。
Ecology・・・環境問題について学んできた私たちが環境を守る活動を行います。
Environment・・・アパレルの環境問題は現在も深刻化しています。だからこそ、環境問題について声をあげなくてはいけません。
Empowerment・・・この企画が多くの人に影響を与え、これをきっかけによりSDGsを意識した行動を行ってもらえますように。
Experience・・・サステナブルな活動を行ったという経験を多くの方にしていただけますように。
Earth・・・未来の地球を守るための一歩にしましょう。
これからのファッションは、「思いやり」がテーマです。環境、人に優しいアクションは美しい未来をつくります。
「EjoiN」に不要になった服を持っていきませんか。
”服の交換” それは人と人をつなぐファッションのカタチ。
あなたの思いやりが、未来の笑顔に繋がる。ちょっと特別な、サステナブル経験を提供いたします。

 

関連記事一覧