ロゼッタ 自宅のままVRでホームコンサート 初めての有観客実験に成功

株式会社VR Music (本社:東京都新宿区 代表取締役: 増田 力也) と株式会社MATRIX (本社:東京都新宿区 代表取締役: 五石 順一) は、6月16日に観客が自宅にいるまま参加するVRホームコンサートの有観客での初の実験を行い成功致しました。
その様子を動画で公開していますので、ぜひご覧ください。

概要

VRホームコンサート第1回実験の様子
https://youtu.be/OnPtezvesYU

◆ファンとアーティストが創りあげる新しい音楽の形「VRホームコンサート」
VRホームコンサートとは、VR(仮想現実)のシステムを使い、遠隔地でありながらアーティストとファンが同じ部屋に一緒にいるかのようなプライベートライブが開催できるしくみです。従来のオンラインコンサートとは違い、音楽を聴くだけではなく、参加者が一つの場所に集い、観客同志やアーティストと会話したり、応援したり、一緒に歌ったりできます。

◆株式会社VR Musicについて
ファンとアーティストが創りあげる新しい音楽の形「VRホームコンサート」の創業を目的に2021年5月に設立されました。元ミュージシャンの増田力也を代表取締役として、株式会社MATRIXとネイロ株式会社が経営に参画しています。

◆株式会社MATRIXについて
株式会社MATRIXは株式会社ロゼッタの子会社として2020年9月に設立されました。国境も、言語も、容姿も、身体も、知識も、あらゆるハンディキャップが存在しない、ガラガラポンで、旧現実にある、すべての格差・差別が消滅する、まったく新しい世界を作りあげます。人類の理想郷「OASIS」の創造。それが、私たちの企業ミッションです。
URL:https://matrix.inc/

◆ネイロ株式会社について
ネイロ株式会社は、2010年に設立されました。「創造することで社会貢献する」をモットーに、「現在の非常識」を「未来の当たり前」に創造することが我々の使命です。ゲーム開発にとどまらず、エンタメ業界全般、コロナ禍でのオンライン需要にも対応してクリエイティブを行っていきます。
URL:https://neilo.co.jp/

Infinity編集部のコメント

自宅のままVRでホームコンサート 初めての有観客実験に成功。

会社概要
ロゼッタ
ソース:プレスリリース[PR TIMES]

関連記事一覧