• HOME
  • プレスリリース
  • ビジネス , 新型コロナウイルス
  • コロナの影響を受け た 芸能界関係者 1 社限定 無料 モニター募集 副業可能 人を魅了する力で 「 日本を笑顔にしたい 」 野外 研修 講師育成プロジェクト 元役者同士がタッグを組み 演劇の経験を活かせる 場 を提供 2021 年 7 月 21 日( 水 )募集開始

コロナの影響を受け た 芸能界関係者 1 社限定 無料 モニター募集 副業可能 人を魅了する力で 「 日本を笑顔にしたい 」 野外 研修 講師育成プロジェクト 元役者同士がタッグを組み 演劇の経験を活かせる 場 を提供 2021 年 7 月 21 日( 水 )募集開始

 野外研修や研修講師育成を行う一般社団法人日本野外研修ワークショップ協会(本社:山梨県南都留郡、代表理事:田中孝治)は株式会社NEXTAGEネクステージGROUグループP(本社:東京都港区、代表取締役社長:佐々木洋寧)と連携し、新型コロナウイルス感染症による影響を受けた芸能界関係者を対象とした野外研修講師育成プロジェクトのモニター募集を2021年7月21日(水)から開始します。

野外研修は、タレントの清水国明が創設した山梨県のキャンプ場「森と湖の楽園」で7つの習慣®Outdoorをはじめとする様々なプログラムや大自然の環境を生かしたチームワークや自立を学ぶ研修です。体一つで参加するチームビルディングはコロナ禍で希薄化するコミュニケーションの活性化や密にならない屋外環境が魅力で、コロナ禍でも需要が伸びています。しかし、野外という環境で参加者に気付きを与え、人の感情や行動に影響を与える講師の育成は従来からの課題であり、今回、試験的に講師にタレントを起用することになりました。コロナの影響で活躍の場を失い夢半ばで挫折しそうなタレントの支援をしたいという我々の思いと、タレントも講師も「人を喜ばせたい」という思いは共通であり、言葉や表現力で人に感動を与えるタレントは、その力を講師としても存分に発揮し活躍できると考え、タレントをしながら講師としても活躍できる野外研修講師育成プロジェクトを企画しました。

 ■芸能界が青春の場だから生まれたプロジェクト、その発端

当法人の田中と株式会社NEXTAGEGROUPの佐々木洋寧氏は役者を目指し共に切磋琢磨しあう旧知の仲でした。2017年に縁あって再会し、役者に対する思いを語り合う中で田中も佐々木氏も共に芸能界を夢半ばで挫折しており、その苦境を知っているからこそ、才能があるにもかかわらずコロナの影響を受け活躍の場を失い、夢を諦めるタレントが増えていくのは見るに堪えないことでした。互いの青春の場である芸能の場を守っていくために、現在野外研修の講師も行っている田中が芸能界関係者向けの「野外研修講師育成プロジェクト」を企画し、これに共感した佐々木氏がこのプロジェクトを全面的に支援することを決めました。

■研修講師とタレントの共通点

野外研修では携帯電話や時計などの便利な機器を全て排除し、自ら考えて行動することが求められます。その結果、各々のスキルをチームでどのように発揮するのか自然と考えるようになり、一体感が高まるとともに、チーム内で感動したり、笑いあったり、涙するなどの感情が溢れる場になります。講師は参加者をこの感情溢れる場に導く司会者の役割を担っており、相手を感動させる伝え方や話し方、人を笑顔にする能力が要求されます。その力を発揮できるのは、話し方や伝え方、心の動かし方を学んできているタレントや役者が適任であると考えました。この野外研修講師育成プロジェクトは芸能活動を行いつつ、シーズンごとに研修講師を行うなどの働き方が可能で、コロナ禍で活躍する場を失っている芸能界関係者の支援にもつながると考えています。

【野外研修人気のコンテンツ詳細】

● 焚火

野外研修オリジナルコンテンツの焚火では日中の研修で起きた様々な出来事を振り返りながら自己開示を行います。焚火の演出によってほっとした空間を作り上げ、普段なかなか言えない「ありがとう・ごめんなさい」など相手を思いあう言葉が行き交う空間を演出します。

● 7つの習慣®Outdoor

7つの習慣®Outdoorは野外研修のオリジナルコンテンツです。

自然環境の中で、チームアクティビティやアウトドア体験を実施し、その中で得られた気付きから、世界的ベストセラー「7つの習慣®」のエッセンスを学びます。頭と体をフル活用し体験しながら学ぶ体験型の研修です。

【野外研修講師育成プロジェクトモニター募集概要・問い合わせ先】

開催場所:清水国明の森と湖の楽園内(山梨県南都留郡富士河口湖町小立5606)

問い合わせ先:0555-73-4116([email protected]

日程:モニターの開催日程につきましてはご連絡いただいてから調整します(1泊2日)

費用:研修費用無料(諸経費は別途かかります、お問い合わせください)

人数:1社限定参加人数制限なし

募集内容:・芸能界関係者限定

・新型コロナウイルス感染症により活躍できる場を失ってしまった方

・タレント講師の仕事を創っていきたい思いがある方

・野外研修の魅力を伝えていくことができる方

・「人を笑顔にすること」に喜びを感じる方

※モニターへの参加希望者が多い場合は面談を実施したうえで決定いたします。

【一般社団法人日本野外研修ワークショップ協会代表理事田中孝治略歴】

1976年12月11日生まれ。兵庫県出身

大阪芸術大学舞台芸術学科演劇コース卒業後、

元新国劇の故・大山克巳に師事、新歌舞伎座、御園座などを中心とし、「水戸黄門」

「暴れん坊将軍」「遠山の金さん」等の有名な作品にも出演する傍ら、俳優養成所などで演技指導、殺陣指導等の後進の育成にも携わる。

しかし、ふと自らが目指す夢を見失ったことをきっかけに舞台やテレビなどの活動の場を変えることを決意。

2006年芸能界きってのアウトドア派タレントの清水国明が創業者の「清水国明の森と湖の楽園」にて、劇場支配人として入社。世界初の7つの習慣®Outdoorの認定講師を取得し、現在リピート率95%の人気野外研修講師として活躍しながら、野外研修の魅力を伝えるための大学の講師としても活動している。

【株式会社NEXTAGE GROUP 代表佐々木洋寧氏略歴】

1968年1月10日生まれ。北海道名寄市出身

高校中退後、塗装職人や喫茶店のウエーターなど様々な仕事に携わる。

18歳頃から俳優に興味を持ち、仕事の傍らにオーディションを受け、エキストラやモデルをおこなう。

20歳の時に株式会社時代村が運営する『江戸ワンダーランド日光江戸村』のキャストとして2年半活躍。

その後、故・松方弘樹氏の付き人にもなるが、俳優業で生活していくことの厳しさを痛感し、俳優の道を諦める。

1993年にMED Communications株式会社(現・子会社)に入社。半年後にはトップ営業マンとして活躍。支店長、営業部長を経て、2003年11月1日より2代目社長に就任。2012年10月に持株会社として株式会社NEXTAGEGROUPを設立し、代表取締役社長に就任、現在に至る。

株式会社NEXTAGEGROUPについて

株式会社NEXTAGEGROUP(https://www.nex-tage.co.jp/)は、リフォーム事業を中心に、顧客への提案販売、施工、アフターメンテナンスなどを行っています。

また、リフォーム事業に限らず、人材育成に力を入れており月に一度の合宿研修では、社歴、職種、階層、職場別に実施し、新入社員の定着率90%以上をキープするなど社員の定着率向上につなげています。

現在ではコンサルティング事業を立ち上げ外部向けにも合宿研修を実施しています。

■一般社団法人日本野外研修ワークショップ協会

一般社団法人日本野外研修ワークショップ協会(http://jowa.p-kit.com/)とは研修講師の資質と社会的地位の向上をはかるために野外研修を中心とする知識の普及、講師の技術向上、登録講師同士の情報交換の場を提供し、多くの受講者に「楽しく・気づく」場を提供し、日本中を笑顔にすることを目的に活動しています。

<本件に関する問い合わせ先>

一般社団法人日本野外研修ワークショップ協会株式会社NEXTAGE GROUP広報窓口

TEL:03-6831-7777FAX:03-6831-7750E-mail:[email protected]

担当:鶴岡(携帯:050-2018-3459)

関連記事一覧