楽天・KONAMI・トライトのCMO/マーケティング統括責任者歴20年のマーケターが新コンサルティングファームを設立

プレスリリース要約

株式会社データドリブン・コンサルティングは2024年4月よりサービスを開始。楽天、KONAMI、株式会社トライトでの経験を持つ代表の堀内公博が立ち上げたコンサルティングファームで、組織構築やマーケティング戦略だけでなく、組織の成長にも焦点を当てている。デジタル時代のマーケティングの思考法についてのブログも提供。詳細は同社のウェブサイトをご覧ください。

株式会社データドリブン・コンサルティング(本社:東京都新宿区、代表:堀内公博 以下、データドリブン・コンサルティング)は、2024年4月より本格的なサービスの提供を開始したことをお知らせします。

データドリブン・コンサルティングは20年以上国内外のマーケティング最前線で、CMO/マーケティング統括責任者として活躍してきた堀内公博(ほりうち きみひろ)が新たに立ち上げたコンサルティングファームです。

堀内は、楽天グループ株式会社(以下、楽天)のマーケティング部門を一人で立上げ、その後9年間に渡り楽天市場のマーケティング責任者や楽天グループのマーケティング統括部門責任者を歴任しました。その間、楽天スーパーポイント(現、楽天ポイント)、楽天アフィリエイト、クーポンサービスなど楽天グループの経済圏構築の基盤となる様々なサービスの開発責任者として活躍しました。

株式会社コナミデジタルエンタテインメント(以下、KONAMI)では、米国にてモバイル海外事業の立上げに責任者として関わり、帰国後にはグローバルのマーケティング責任者を歴任。同社成長の源泉となった、国内外のモバイル事業やコンソールゲーム事業の成長に貢献しました。在任中に50年以上の歴史を誇る同社は、複数回に渡り史上最高益を実現しています。

医療福祉系、建設系人材事業の大手企業である株式会社トライト(以下、トライト)では、3年半に渡りCMOとしてマーケティング部門の再構築を実施。同社を最高水準のマーケティング組織へと成長させ、高い事業成長を実現しています。

当社が提供するコンサルティングサービスは、堀内の20年に渡る事業会社におけるマーケターとしての経験に基づいた実践的なものとなります。その範囲は単純な戦略の策定にとどまらず、組織構築、人材育成など組織の構築/再構築を行い、クライアント企業の中長期の事業成長に貢献することを目指します。

その実現には、データドリブンな意思決定に基づいたデジタル時代に適したマーケティングの思考方法を徹底的に現場に浸透させる必要があります。一朝一夕に実現可能な課題ではありません。しかし、企業がデジタルの時代で勝ち抜いていくためには、必要不可欠なスキルです。当社は、日本に本物のマーケター/マーケティングチームが生まれ、彼らが、日本企業がグローバルに戦う起爆剤となるためのお手伝いをできればと考えています。

なお、堀内の20年に渡る経験をもとに、デジタル時代のマーケティングの思考法を纏めたBlogをコンテンツとして提供しています。当社のマーケティングに対する考え方をご理解いただける内容となっておりますので、是非ご一読ください。

CMO NOTE(Blog)デジタルマーケティングを成功に導く思考法

https://www.datadriven.co.jp/cmonote/

【会社概要】

株式会社データドリブン・コンサルティング

代表取締役 堀内公博

問い合わせフォーム www.datadriven.co.jp/contact/

代表者略歴

※各社役職名は退職時のもの(除く現職)

マネジメント経験

開発サービス(責任者として関わったもののみ)

引用元:PR TIMES

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