シンクタンク「100年生活者研究所」が公式YouTubeチャンネル開設 20万人超のXフォロワーを持つ91歳インフルエンサー大崎博子さんとシニア層のデジタルデバイド解消に向けた「デジ活」動画配信を開始
プレスリリース要約
※出典:「情報通信機器の利活用に関する世論調査」(内閣府、2023年)
- 「大崎博子のしあわせ百科」概要
・URL:https://www.youtube.com/@100nenken
・公開日:2024年1月17日(水)
・公開頻度:週1回(月4本、1本当たり5分程度)
・内容:フォロワー20万人超のシニアインフルエンサーの大崎博子さんが自身の経験を基にシニア世代
に向け、デジタルツールを活用した日々の暮らしの楽しみ方をお伝えします。
・撮影協力:一般社団法人ブライドジャパン(https://www.vraid.jp/index.html)
【公開予定コンテンツ】
<2024年1月配信分>
・テーマ:SNSで投稿する楽しさ(以下動画タイトル)
―日々の写真をアップする
―お散歩で写真をとる
―自撮りをしてみよう
―SNSを日記代わりに
【今後の配信予定】
<2024年2月配信>
・テーマ:お孫さんとのコミュニケーションをデジタルで楽しく
- 【背景】デジタル活用が人生100年時代を前向きに捉えるヒントに
内閣府が2023年10月に公表した「情報通信機器の利活用に関する世論調査」では、スマートフォンやタブレットを「ほとんど利用していない」「利用していない」と回答したのは70代以上が50.9%で、60代の15.8%と比べて35.1ポイントもの差がありました。利用していない理由は「どのように使えばよいかわからないから」が51.0%と最多で、前回調査の2020年と比べて11.8ポイント増加しています。
一方、100年生活者研究所が20~80代の2800名を対象に行った調査(2022年10月実施)で、スマホの活用度別に「100歳まで生きたいか」を聞いたところ、スマホを使いこなしている人の33.5%が「とてもそう思う」「そう思う」と回答、使いこなしていない人の21.7%と比べて1.54倍高いことがわかりました。
日本は高齢者の単独世帯割合が増加し、社会的な孤立が問題になりつつあります。当研究所はシニア世代のデジタルデバイドを解消することにより、ウェルビーイングな社会を実現できるだけでなく、社会問題解決の一助にもなると考え、この度のコンテンツ配信に至りました。
- 大崎さんプロフィール・コメント紹介
シニアインフルエンサー
大崎博子(おおさき ひろこ)
1932(昭和7)年、茨城県出身。78歳で娘の勧めでパソコンを始め、やがてスマートフォンも使うように。2011年3月にX(旧Twitter)アカウントを開設し、等身大の日々の投稿が幅広い世代の共感を呼び、フォロワーは20万人超(2023年12月現在)。
私がデジタル機器を使い始めたのは2011年。一人暮らしのため海外在住の娘から毎日、安否確認の国際電話が来ていたのですが、「無料で連絡を取り合える」とパソコンに挑戦したのがきっかけです。その後、Twitter(当時)アカウントを開設すると、家族以外の人とも交流するようになり、さらに世界が広がりました。SNSでは自分より年下の人が多く、共通の話題で盛り上がっています。単身の寂しさは薄まりますし、「若いパワー」をもらえています。
「自分にはデジタル機器は使えない」。こう考えるシニアの方も多いでしょうが、「使いこなせるようになるか」よりも「デジタル活用で日々の暮らしをどう豊かに過ごすか」が大切です。「大崎博子のしあわせ百科」も単なるデジタル機器の使い方ではなく、楽しみ方に焦点を当ててお届けします。動画配信によってシニア世代のデジタルデバイドが解消され、それぞれの「人生100年時代の幸せ」が見つかることを心より願っています。
- Hakuhodo DY Matrixについて
Hakuhodo DY Matrixは、「The well-being company」として人々の幸福と健康の増進に役立てることを目指し、博報堂DYホールディングスのグループ会社として2021年4月に創業しました。
会社名 株式会社 Hakuhodo DY Matrix
URL https://hdy-matrix.co.jp/
所在地 〒105-8658 東京都港区芝2-14-5
社員数 180名(2022年4月1日現在)
代表者 代表取締役社長 近藤 暢章
設立 2021年4月1日
資本金 1億円(博報堂DYホールディングス100%出資)
引用元:PR TIMES