テクノロジー編
業界がテクノロジーやIT関係のプレリリースの書き方は、とにかく分かりやすく理解しやすい文章を心がけて下さい。
BtoB向けなんです。とかなら、業界用語、専門用語は使った方が分かるかもしれません。
しかし、これが一般ユーザー、メディアの方だと話しが変わっていきます。
プレスリリースの書き方(基本構造)でもお話したと思いますが、業界用語や専門用語を文章に入れると何が本当にできるのか、どこをポイントにしてるのかが分からなくなります。
より分かりやすくするにはポイントごとに分けて他の企業とは違うというのをアピールして書いてみてはいかがしょうか。
以下の記事は、当サイトでピックアップした物になります。
ぜひ参考にしてみて下さい。
米MORUS TECHNOLOGY社製卓上衣類乾燥機「Morus Zero」です。
クラウドファンディングサービスIndiegogo、Kickstarterにて、目標金額を集め、製品化が決定いたしましたので、予約販売を開始いたし...
アプリ編
アプリのプレスリリースは、まずアプリ開発に至った経緯や、アプリの特長を書くようにしましょう。
何を目的にアプリを作ったのかを書くとユーザーの興味を引きます。
イベント企画やコラボなども同様に書くといいでしょう。
また、特長を書くときはアプリの実際の操作した動画やスクリーンショットを入れることでよりユーザーに分かりやすく伝わります。
以下の記事を、参考にしてみてください。
ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長CEO森下一喜、以下ガンホー)と、株式会社カプコン(本社:大阪市中央区、代表取締役社長COO 辻本春弘、以下カプコン)は、共同開発したスマートフ...
ファッション編
ファッションのプレスリリースは、アプリと似ているかもしれませんが画像などを多く使用した方がいいです。
ファッションやグルメなどは文章だけだと全然イメージがつかないです。
新商品でもユーザーが記事をみただけで欲しいと思うような写真を入れてみてはいかがでしょう。
また、ファッションなどはタイトルに力入れた方がいいです。
ブランド名を入れる入れないでアクセス数は違います。
以下の記事を、参考にしてみてください。
株式会社ジュンが運営する「BONJOUR GIRL(ボンジュールガール)」では、PRE-FALL COLLECTION 2019「HAZE」 を8月9日(金)より発売します。
今回のコレクション「HAZE」は、スロー...
グルメ編
グルメも上記のファッションと同じです。タイトルで明確に表して文章だけではなく
料理の画像、店内の画像など記事にしてみてはいかかでしょうか。
記事を読んだだけでお店の雰囲気を伝えれるのがベストです。
以下の記事を、参考にしてみてください。
ナショナルデパートが展開する、食のコスメティックブランド「CANOBLE(カノーブル)」は、岡山県産の白桃を使用した「岡山甘熟白桃バター」を8月9日から販売開始します。(直営店は8月18日から)
【URL】https://dep...
スポーツ編
スポーツは、タイトルで何のスポーツかまた大会なのか、イベントなのか、選手名をちゃんと記載されているか、グッズ・チケット情報なのかをタイトルではっきりと書いた方がいいです。
例えば、
〇〇選手、オリンピック出場決定
一見分かりやすいと思います。〇〇選手がオリンピックに出るのかとでもその人が何をやっているのかが分からないですよね。
その選手のこと知っているユーザーは分かるかもしれませんが、初めて見る人はわからないです。
なので、タイトルにある程度の情報を記載して本文でさらに詳しい情報を載せた方がいいです。
以下の記事を、参考にしてみてください。
実際に車いすを体験することで、障がいの特徴や障がいによって起こる困難な状況を理解する講座です。
■イベント内容
日 時:令和元年9月7日(土) 13:30~16:15(受付13:00~13:30)
場 所:東...