日本初(※)のLGBT向け結婚相談所・リザライ創業10年目『東京レインボープライド2024』に出展します!

プレスリリース要約

日本ではLGBT理解が進んでいないが、390以上の自治体でパートナーシップ制度が導入され、同性婚の議論も進行中。しかし、同性愛者の出会いの機会は限られている。リザライは10年目で、「真剣な出会い」を提供する結婚相談所で、340組以上のカップルを成功させている。東京レインボープライド2024に出展し、無料相談会やパンフレットの配布を行う。リザライはLGBTを含む性的マイノリティを支援し、社会の多様性を祝福する。設立歴やサービスの特徴も紹介。

LGBTへの理解が遅れている日本でも、パートナーシップ制度は390を超える自治体で導入が進み、同性婚の法制化についても、その意義についての議論がようやく始まりました。
ただ、パートナーシップ制度が拡がりつつあっても、その根本となる「出会い」の機会は極めて少ない状況です。
 
私共が運営する日本初の結婚相談所『リザライ』は今年で10年目を迎えることとなりました。
≪男女と同じように同性を愛する方にも生涯を共にするパートナーを見つける場所が同様に与えられるべき≫
という思いで、アプリなどとは違った新しい形での「真面目な出会い」を「専任コンシェルジュ」のサポートによって日々提供しており、すでに340組以上のカップルも誕生しております。
 
今年もLGBTをはじめとするセクシュアル・マイノリティの存在を社会に広め、「”性”と”生”の多様性」を祝福するイベント『東京レインボープライド』が開催されることとなり、リザライの出展が決定しました。
ブースでは、「リザライのサービスのご紹介」及び「パンフレットの無料配布」「無料相談会の受付」のほか「お試しマッチング」が無料で行えるQRコード入りのショップカードをお配りする予定です。
 
この機会にぜひご来場のうえ、リザライのサービスを知っていただくとともに、全ての人々が平等に暮らせる社会を目指す取り組みについて一緒にお考えいただければ幸いです。
 

※ 当社調べ

※ 調査年月(2014年8月)

※ 日本国内における「結婚相談所」として 
 

『東京レインボープライド2024』
日時:2024年4月19日(金)、20日(土)、21日(日)

   11:00-18:00(19日は13:00~18:00) ※雨天決行、荒天中止
場所:代々木公園イベント広場・ケヤキ並木通り(入場無料)
主催:NPO法人東京レインボープライド
 
———————————-
【株式会社リザライについて】
所在地:東京都渋谷区代々木2-23-1 ニューステイトメナー 2F
代表者:飛田 要一
設立: 平成26年8月
URL:https://www.resally.jp/
 
【リザライ創業の背景と歴史】
リザライが創業した2015年は、4月に渋谷区が日本初の同性パートナーシップ条例を施行、7月には世田谷区が結婚に準じる関係と認める公的書類を発行する方針を決め、日本も多様性を認める社会へ少しずつ動き始めていました。
 
しかしながら閉鎖的な時代が長かったことで現在でもLGBT当事者が満足して暮らせる環境は整っておらず、出会いの機会が少ないというのも彼らが抱える深刻な悩みの一つでした。
異性間では多種多様な出会いのサービスが存在しますが、LGBTが利用できるものはごくわずかで、ほとんどがインターネットを使ったサービスです。インターネットを使ったサービスは「顔の見えないサービス」ということもあり、 サクラや業者が多く、また、個人情報の漏えい等、様々なトラブルに巻き込まれる例も少なくありませんでした。
 
そういった現状を背景に株式会社リザライを創業し、将来を共にできる同性パートナーとの真面目な出会いをサポートするサービス「リザライ」をスタート、2016年4月から本格的なサービスを開始しました。
 
【サービスの特徴】
リザライの特徴はSNSや出会い系アプリなどとは違い、入会時にしっかりと本人確認や意思確認を行うところにあります。
また、コンシェルジュが会員様の人となりまで総合的に判断してマッチングを行い、厳選したお相手候補をご紹介し、お見合いまでサポートするというのが私たちリザライのサービスのこだわりです。
 
<リザライ略歴>
2015年8月   プレオープン
2016年4月  【東京店】男性向けサービス開始
2018年11月  【東京店】拡張移転
2020年1月  【大阪店】男性向けサービス開始
2020年7月  【東京店】女性向けサービス開始
2021年4月  【大阪店】拡張移転
2021年4月  【大阪店】女性向けサービス開始
2021年10月  【東京店】拡張移転

引用元:PR TIMES

関連記事一覧