【メンズ100人に実態調査】医療脱毛はぶっちゃけ5回で終わらない!経験者が語るリアルな回数と期間は?

プレスリリース要約

男性100人に対する医療脱毛に関する調査では、10回以上、2年以上が最多の回答で、平均総額は22万円となっている。男性がクリニックを選ぶ基準は料金と通いやすさで、55.8%の方が後悔していない。湘南美容クリニックが最も人気で、男性はVIOや髭などの部分脱毛で安く済む傾向にある。医療脱毛は目指すゴールによって必要な回数や期間が異なるため、契約前に明確にすることが重要。
メンズ医療脱毛について100人にアンケート

最近では美容に関心がある男性が増えてきており、メンズ医療脱毛の人気が高まっています。

しかし、いざ脱毛しようと思っていても「費用がかかるのではないか」「回数や期間はどのくらい必要なのか」と、不安を感じているのではないでしょうか。

合同会社なんじゃが運営するCocoStep(https://clinic-le-ginza.jp/skincare-karte/)では、全世代の100人の男性を対象に『医療脱毛にかかった回数と期間』に関するアンケート調査を実施しました。

<調査結果>

  • 医療脱毛にかかった回数と期間の最多回答は10回以上、2年以上
  • 医療脱毛の平均総額は22万円
  • 男性が医療脱毛クリニックを選ぶ基準は料金と通いやすさ
  • 55.8%の方がクリニック選びに後悔していない

アンケート結果については『医療脱毛おすすめ人気クリニック23選【ぶっちゃけどこがいい?】料金・口コミ評判を比較』でも公開しています。

【結局どれくらいの回数が必要?】メンズの医療脱毛は10回以上かかる!

メンズ医療脱毛に必要な回数

医療脱毛にかかった回数について男性100人にアンケートしたところ、最多の回答は「10回以上」との結果が出ました。

次に多い回答が「5回」で23.3%「6回」で12.8%となっています。

医療脱毛にかかる回数は個人差が大きく、自己処理が楽になる程度で満足する方もいれば、ツルツルにならないと気が済まない方もいます。


目指すゴールによって必要な脱毛回数は異なるため、自己処理の頻度を減らしたい方は5〜6回、完璧なツルツル肌を目指す方は10回以上が目安となるでしょう。

【どれくらい通えばいいの?】メンズ医療脱毛の期間!

メンズ医療脱毛に必要な期間

医療脱毛にかかった期間の調査では、最も多い回答が「2年以上」で33.7%、次いで「1年」と「6か月」が同率の23.3%、「1年6か月」が19.8%との結果になりました。

施術部位によって異なるものの、医療脱毛は2~3か月程度のペースで通うことが推奨されています。

前回の脱毛回数に関するアンケート結果で「10回以上」が最多の回答であったことを踏まえると、「2年以上」という期間は妥当であるといえるでしょう。


【いくら支払った?】全身・VIO・髭脱毛の値段相場

メンズ医療脱毛の値段相場(VIO・髭・全身)

男性100人のアンケート結果から全プランの平均総額を出した結果、医療脱毛にかかった値段相場は22万円程度となりました。※1

しかし医療脱毛の料金は施術範囲に比例するため、アンケート結果からもわかるとおり、VIOや髭などの部分脱毛であれば相場よりも安く済む場合が多いでしょう。

反対に全身脱毛は施術範囲が広いことから、部分脱毛よりも高額になりやすい傾向があります。

※1:100人が契約した全ての脱毛プランの値段を平均しています。

【実際に通っていたクリニックはどこ?】男性におすすめの安い医療脱毛

男性に人気の医療脱毛クリニック

医療脱毛を受けたクリニックについてアンケートしたところ、最多が「湘南美容クリニック」で37.2%、次いで「リゼクリニック」が8.1%、「エミナルクリニック」が7.0%との結果が出ています。

男性から人気を集めているクリニックの共通点は、料金の安さと通いやすさです。

医療脱毛は複数回施術を受ける必要があるため、無理なく通い続けられる料金や立地を重視している方が多いと考えられます。

Q.クリニック選びで後悔していることはありますか?

クリニック選びで後悔していること

クリニック選びの後悔についてアンケートしたところ、最多が「とくに後悔していない」で55.8%と結果が出ており、過半数の方が満足しているようです。

一方、後悔した方の意見で最も多かったのは「予約が取りにくい」で22.1%、次いで「料金」で14.0%、「効果がイマイチ」で3.1%との結果が出ています。

とくに人気の医療脱毛クリニックは利用者が多く、予約が埋まりやすいため、なかなか施術を受けられないケースも珍しくありません。

開院したばかりのクリニックで契約したり、キャンセル待ちを利用したりなど、対策する必要があるでしょう。

まとめ

医療脱毛経験者の男性100人にアンケート調査したところ、脱毛にかかった回数は「10回以上」、期間は「2年以上」が最多の回答となりました。

目指すゴールによって回数・期間は異なるため、契約前にどこまで脱毛したいか明確にすることをおすすめします。

また全てのプランの平均総額を出した結果、医療脱毛にかかった値段相場は22万円程度となりました。

しかし値段相場はあくまでも平均総額です。VIOや髭などの部分脱毛であれば相場よりも安く済み、施術範囲の広い全身脱毛であれば高額になると考えられます。

とくに男性は女性よりも毛量が多く濃い分、さらに多くの照射回数が必要となるため、値段相場が高い傾向にあります。

なるべく出費を抑えたい方は、以下の記事でおすすめの医療脱毛クリニックを紹介しているので、ぜひそれぞれの料金プランを比較してみてください。

『医療脱毛おすすめ人気クリニック23選【ぶっちゃけどこがいい?】料金・口コミ評判を比較』

<アンケート調査概要>

「医療脱毛に関する調査」

調査方法:ネットリサーチ

調査人数:100人

調査対象:全世代の男性

調査時期:2024年1月24日から2024年3月16日まで

調査地域:全国

調査元:医療脱毛の専門メディア「CocoStep」(https://clinic-le-ginza.jp/skincare-karte/

<掲載時のお願い>

本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。

・引用元を『医療脱毛の専門メディア「CocoStep」』と記載

・ウェブサイトで使用する際は出典元に、下記リンクを設置してください。

URL:https://clinic-le-ginza.jp/skincare-karte/

<関連リンク>

合同会社なんじゃ

https://nannnja.com/

引用元:PR TIMES

関連記事一覧