ウルトラコンパクトスピーカーの新基準ポータブルBluetoothスピーカー「JBL GO 4」新登場!
プレスリリース要約
スマートフォンを中心にBluetoothワイヤレスを搭載したデジタルデバイスが普及し、それらと接続するヘッドホン、イヤホン、スピーカーなどの音声デバイスもこれまでの音楽鑑賞用途だけではなく多様なシーンや場所で使用されています。
ハーマンインターナショナル株式会社で「音楽視聴に関する意識調査」※2を実施した結果、実際に「ストリーミングで音楽を聴いている」層は15~49歳の男女のうち約40%、更に20代では60%以上の人々が利用していることが分かりました。
そんな中、普段音楽はどのようなスタイルで聴きますかという問いでは、ポータブルスピーカーを使用して音楽を聴取するシーンとして、「朝のメイク中や身支度中」、「料理や掃除等、家事の最中」などの回答が多くあがり、音楽を楽しむ方法の多様化が進んでいることが分かりました。
今回登場する「JBL GO 4」はこのようなシーンや場所の多様化に合わせて、プロダクトデザインを一から見直し、新世代のプラットフォームにアップデート。前モデルから踏襲した手のひらに収まるコンパクトサイズはそのままに、サウンドの強化はもちろん、複数台接続やシリーズ初のアプリ対応など、充実した機能性を備えています。さらに、心躍る豊富なカラーバリエーションをご用意、ファッションやアクセサリーをコーディネートする感覚でスタイルに調和したカラーをお選びいただけます。
また、カラビナ構造を採用し、よりポータビリティに優れた上位モデル「JBL CLIP 5」も同時に登場します。
全世界累計販売台数5,500万台を誇る人気シリーズの最新モデル「JBL GO 4」、あらゆるシーンや場所でアクティブに活躍するウルトラコンパクトなポータブルBluetoothスピーカーでより豊かなライフスタイルをお楽しみください。
- 製品詳細
●アプリでの直観的な操作とLE Audio対応によるワイヤレスステレオ接続を実現
●コンパクトなボディとさらに進化したパワフルサウンド
●心踊る豊富なカラーバリエーション
●「プレイタイムブースト」による長時間再生※3
●バスルームやビーチなど、屋外でも安心の防水・防塵(IP67※4)対応
●構造を見直し、耐久性と使いやすさが向上した筐体
- JBL GO 4・JBL CLIP 5製品のポイント
※両モデルのパープルカラーは、JBLオンラインストア、JBL Store(横浜)、JBL公式楽天市場店およびJBL公式Yahoo!店での限定発売となります。
■多様なシーンで音楽を楽しめる
コンパクトで持ち運びやすく、様々なシーンに馴染むデザインのポータブルBluetoothスピーカー。朝のメイク・身支度中や、家事の最中、料理中・食事中、そしてアウトドアなど、様々なライフスタイルシーンへ手軽に音楽を取り入れ楽しむことが可能になります。
■アプリでの直観的な操作とLE Audio対応によるワイヤレスステレオ接続を実現
プロダクトデザインを一から見直し、新世代のプラットフォームにアップデート。多様なシーンや場所、用途に合わせて使用できる豊富な機能を新たに採用しました。
GO/CLIPシリーズとしては初めてJBL独自の専用アプリ「JBL Portable」に対応。複数の機種を一元管理できるだけでなく、サウンドイコライザーの調整や製品のリネーム、起動音のOn/Off、製品のファームウェアアップデートなど、様々なカスタマイズが可能になります。
さらにLE Audio対応により、2台のスピーカーを無線で接続する「ワイヤレスステレオ再生」が可能となり、さらに広いサウンドステージを実現します。そして、JBLの複数の対応機器に音声を配信し、同時に再生できる「Auracast」機能など、最新のワイヤレス機能にも対応しました。
■コンパクトなボディとさらに進化したパワフルサウンド
プラットフォームのアップデートはサウンド面でももちろん実施。「JBL GO 4」はユニットサイズを16%、「JBL CLIP 5」はパッシブラジエーターを10%拡大。それに伴いアンプも最適化することで、手のひらサイズのコンパクトな筐体を維持しながらも、前モデルからさらにブラッシュアップされたパワフルなJBLサウンドを実現しています。
■心踊る豊富なカラーバリエーション
前モデルから採用し市場からも好評を得ているベーシックな“TONE on TONE(トーンオントーン)”カラーに加え、ファッションやデザインのトレンドを押さえたカラーバリエーションをラインナップ。定番のブラック、ブルー、レッド、ホワイト、スクワッドと公式サイト限定販売のパープルに加え、新たにY2Kファッションにもフィットするジェンダーレスなくすみ系ピンク、ミントグリーン、イエローをあしらったスウォッシュピンクも登場。さらに、メタバースやSCI-FI、西海岸のライフスタイルにインスパイアされた、ブラックを基調に、パープル、オレンジ、ブルーあしらったファンキーブラック。現代的なテニスウェアのトレンドを取り入れ、ベージュを基調とし、グレー、グリーンを配色したレトロモダンなウィンブルドングリーンもご用意。
ファッションアイテム感覚で、スタイルに合わせてお好みのカラーをお選びいただけます。
■「プレイタイムブースト」による長時間再生※3
「JBL GO 4」はバッテリーの大容量化により前モデルよりも連続再生時間が2時間アップ。さらに、周波数帯域ごとのエネルギーバランスを調整することで通常よりも再生時間を長くする「プレイタイムブースト」を搭載し、さらに最大2時間の延長が可能となります(「JBL CLIP 5」は最大3時間延長)。
■バスルームやビーチなど、屋外でも安心の防水・防塵(IP67※4)対応
IP67※4に準拠した防水・防塵性能で、万が一の水没でも問題なく、砂場やビーチなど屋外のタフな環境でも安心してお使いいただけます。また、本体側面に搭載された充電端子も防水・防塵対応のため、ボディが汚れてもそのまま丸洗いが可能です。アウトドアやレジャーのお供としてなど使い方の自由度が高く、バスタイムでの使用など、サウンドライフがより楽しくなります。
※故障や発火の原因となるため、充電の際は必ず端子が乾いた状態で行ってください。
■構造を見直し、耐久性と使いやすさが向上した筐体
「JBL GO 4」は前モデルからクッション構造をブラッシュアップし耐久性を高めると同時にループ形状も見直すことでより高いポータビリティを実現しました。
「JBL CLIP 5」はそのモデル名の由来でもあるカラビナ構造をさらにブラッシュアップ。ユーザーからの声を反映し、ゲート開口部を16mmから23mmに拡大することで100円玉口径相当のポールにも掛けることが可能になりました。
また、両モデルともに筐体にはリサイクル・プラスチックやファブリックを採用、さらに本体を包装しているパッケージもFSC認証紙を採用し環境負荷の少ない生分解性のソイインクで印刷することで、サステナブルな製品作りを進めています。
- 主な仕様
製品名:JBL GO 4(ゴー 4)
タイプ:ポータブルBluetoothスピーカー
カラー:全9色 (スウォッシュピンク、ウィンブルドングリーン、ファンキーブラック、ブラック、ブルー、レッド、ホワイト、スクワッド、パープル)
Bluetooth:バージョン 5.3(LE Audio対応)
防水・防塵機能:IP67※4
最大連続使用時間※3:約9時間 ※プレイタイムブースト機能ON時、約7時間 ※プレイタイムブースト機能OFF時
対応プロファイル:A2DP V1.4、AVRCP V1.6
オーディオ入力:Bluetooth
対応コーデック:SBC ※LC3はアップデート対応予定
出力:4.2W RMS
使用ユニット:45mm径フルレンジ・ドライバー、59mm×35mm 長円形パッシブラジエーター
周波数特性:90 Hz~20 kHz
サイズ(W x H x D):94 x 76 x 42mm
重量:約192g
電池:リチウムイオンポリマー 3.23 Wh(3.8 V/850 mAh相当)
付属品:USB Type A to Cケーブル (30cm) x1
発売日:2024年4月11日(木)より順次発 (パープルは公式サイト限定販売)
価格:オープン価格※JBLオンラインストア販売価格7,700円(税込)
製品名:JBL CLIP 5(クリップ 5)
タイプ:ポータブルBluetoothスピーカー
カラー:全9色 (スウォッシュピンク、ウィンブルドングリーン、ファンキーブラック、ブラック、ブルー、レッド、ホワイト、スクワッド、パープル)
Bluetooth:バージョン 5.3(LE Audio対応)
防水・防塵機能:IP67※4
最大連続使用時間※3:約15時間 ※プレイタイムブースト機能ON時、約12時間 ※プレイタイムブースト機能OFF時
対応プロファイル:A2DP V1.4、AVRCP V1.6
オーディオ入力:Bluetooth
対応コーデック:SBC ※LC3はアップデート対応予定
出力:7W RMS
使用ユニット:45mm径フルレンジ・ドライバー、54mm径パッシブラジエーター
周波数特性:95 Hz~20 kHz
サイズ(W x H x D):86 x 135 x 46 mm
重量:約285g
電池:リチウムイオンポリマー: 5.32Wh、(3.8 V/1400 mAh相当)
付属品:USB Type A to Cケーブル (30cm) x1
発売日:2024年4月11日(木)より順次発 (パープルは公式サイト限定販売)
価格:オープン価格※JBLオンラインストア販売価格9,900円(税込)
※仕様や価格は変更となる場合があります。
※1全国の家電量販店、パソコン専門店、ネットショップなどから収集した実売データ「BCNランキング」にもとづき、1年間の累計販売数量が最も多かった企業を部門ごとに表彰する「BCN AWARD 2024」にて、ワイヤレススピーカー部門の第1位を6年連続で獲得しました。
※2調査名:音楽視聴に関する意識調査
調査期間:2024年3月25日(月)~3月26日(火)
性別:男女
年齢:15歳~49歳
地域:全国
その他:性別均等割付
サンプル数:400ss
※3充電・再生時間は使用環境により異なります。
※4粉塵がスピーカー内部に侵入せず、水深1mの水中にスピーカーを最大30分間浸けても浸水しないと定義されています。
- 春キャンペーン「わたし、響け!」第1弾も2024年4月5日(金)よりスタート
「JBL GO 4」「JBL CLIP 5」の発売と同時に、人気若手アーティスト・詩羽(水曜日のカンパネラ)をイメージキャラクターに起用した春キャンペーン「わたし、響け!」を2024年4月5日(金)より始動いたします。
キャンペーン第1弾では、「JBLの音楽がクリエイティビティを解き放つ」ことをテーマに、詩羽がJBLの新製品とともに舞い踊る新WEBCMを公開するほか、東京・渋谷エリアをはじめとした全国の主要都市をJBLがジャックする屋外広告を展開いたします。また、新製品国内最大級のスニーカーアプリ「スニーカーダンク」とのコラボレーションを実施し、抽選でレアスニーカーが当たるプレゼントキャンペーンも開催いたします。
今年の春は、JBLの製品とともに音楽をお楽しみいただける企画が目白押しの予定です。
●春キャンペーン特設サイト:https://jp.jbl.com/spring2024
<JBLについて>
美しい外観とプロ・サウンドを両立した家庭用スピーカーの開発を目指して設立。以来、世界中のあらゆる音楽が関わるシーンで、プロアマ問わず信頼され、愛用され続けている、世界最大級のオーディオメーカーです。
家庭用超高級スピーカーからイヤホン、ヘッドホン、ホームシアターを展開。また、トヨタを始めとする車載純正オーディオ、マルチメディア用などの民生機器から、世界中の映画館、スタジアム、コンサートホール、そして放送局やレコーディングスタジオなどが対象となる業務用機器を投入しています。JBLは世界中の競技場で音響システムとして採用されており、様々な世界的なスポーツイベントでも採用されています。
<ハーマンインターナショナル(米国本社/Harman International Industries, Incorporated)について>
ハーマンインターナショナルは、プレミアム・オーディオ、ビジュアル、コネクテッド・カーと、それらを統合したソリューションを、自動車、消費者、プロフェッショナルの市場に向けて、設計・製造・販売しています。弊社のAKG®、Harman Kardon®、Infinity®、JBL®、 Lexicon®、Mark Levinson®、Revel®を含む主要ブランドは、オーディオ愛好家やアーティスト、イベント/コンサート会場などで多く利用され、称賛を受けています。また今日では、弊社のオーディオやインフォテイメント・システムが装備された自動車が世界で5,000万台以上走っており、弊社のソフトウェアサービスは、オフィスや家庭、車やモバイルなどあらゆるプラットフォームにおいて、何十億台ものモバイル端末やシステムが安全な接続や統合を行えるよう、支えています。ハーマンインターナショナルは全世界に約30,000名の社員が在籍しています。
お客様のお問い合わせ先
ハーマンインターナショナル株式会社
https://support.jbl.com/jp/ja/contact.html/
JBLオンラインストア
・ブランド公式サイト:https://jp.jbl.com/
引用元:PR TIMES