子どもから参加できる演技スクールを全国に広げるACT芸能進学校。文化の街、吉祥寺にオープン!

プレスリリース要約

4月1日を夢を発信する日にするApril Dreamに賛同するACT芸能進学校(A芸)が、全国展開を目指し、東京の吉祥寺で新たなスタートを切ることを発表。A芸のマスコットキャラクターであるえびなくんによるインタビューでは、オンラインで本格的なお芝居を学ぶことができると紹介。また、オンラインでの発表会や映画上映会の開催も予定されており、全国でのイベント開催も計画中。加えて、A芸代表の蛯名涼子氏の経歴やA芸の教育理念、お問い合わせ先なども紹介されている。

当社は、4月1日を夢を発信する日にしようとするApril Dreamに賛同しています。

このプレスリリースはACT芸能進学校(A芸)の夢です。

どこに住んでいても参加できるように、全国に展開することを目指す一環として、東京の吉祥寺でスタートします。

A芸マスコットキャラクターえびなくん

この度、演技スクールを全国に展開するということで、ACT芸能進学校(A芸)のえびなくんにインタビューしました。


インタビュアー「よろしくお願いいたします。」


えびなくん「ありがとう!よろしくお願いします。」


イ「そのA芸というのはどういった学校なんですか?」


え「オンラインで本格的なお芝居を学ぶことができるんだ。ボクが出演してるアニメで演技の基礎を解説してるよ。Zoomを使用してレッスンに参加できるから、ボクみたいに都会じゃないところに住んでいても学ぶことができる。住んでる場所のせいでやりたいことができない、夢を目指せないなんて、いやだからね。」

アニメで演技の基礎を解説

▼参考動画

・レッスンはZoomを使用してオンラインで実施。

・対面で行うレッスンと変わらない指導を受けられる。

イ「そうなんですね!オンラインで本当に演技レッスンなんてできるの?って思っていたけど、しっかりと学べるんですね。」


え「そうだよ!表情やセリフのやり取りがメインで学べると思う。あと、発表会もオンラインでやれるんだ!」

2023年10月 ユーロライブで上映会開催
オンラインで開催
zoomで撮影している様子
・定期的に発表会を開催

・オンラインでも開催するのでどこに住んでいても参加できる

イ「なるほど、これだと遠くに住んでいる親戚にも見てもらえて良いですね。今回東京の吉祥寺にオープンということですが、、、」


え「吉祥寺は、アートや文化、クリエイティブな活動が活発な地域だと思うし、魅力的だなって思ったんだ。イベントなどにも参加していきたいと考えているよ。A芸で製作した短編映画『担任の高野先生』が2023年にアップリンク吉祥寺で上映された思い出もあるよ。」

アップリンク吉祥寺公開時の様子
公開時の舞台挨拶の様子


イ「映画の公開もあったんですね!今はオンラインだけなんですか?」

え「今も対面のレッスンは開催してるんだ。西日暮里駅近くのレンタルスタジオを借りてるよ。なので、2つ目の教室ってことになるのかな」

スタジオでのレッスンの様子
・毎週日曜日に対面のレッスンを開講

・小学生クラス、中高生〜大人クラスがある

イ「そうなんですね!あれ?でも両方とも東京ですよね?全国に広げるとか言ってませんでした?」


え「これから全国に広げていけるように、全国でイベント開催を考えてるんだ」


イ「イベント開催?どういうことですか?」


え「例えばだけど、演技を楽しく体験することができる演技体験イベントや子ども向け映画上映会を月毎にいろいろな場所で開催するんだ。そうすると4年で47都道府県回れることになるね!」


イ「それは大きな計画ですね!他にどんなことを考えているんですか?」


え「あとは俳優を目指してなくても演技や表現を楽しむ場が作れたらいいな。子どもだけじゃなくて、大人も大きな声を出したり、役になりきって演じてみたりしたらストレス発散になると思うよ。そういう場も作っていけたらと思ってるんだ。」


イ「なるほど、私もそんな場があったら参加してみたいかもしれません。」


え「夢を言うだけにせずに、実現させないとね」



【えびなくん】

カッパ村出身。18歳。

ACT芸能進学校(A芸)のマスコットキャラクターとして活動している。

子どもたちに演技の基礎を教え、サポートしている。

キュウリに夢中で、手に入れるためにはなんでもするらしい・・・。

Instagram:https://www.instagram.com/ebinakun 

ID:@ebinakun

ーーーーーーーー

【中の人 蛯名涼子】

1990年10月神奈川県生まれ。

東京農工大学工学部卒業/UTB映像アカデミー卒業。

中高は演劇部、大学時代はお笑いサークル・落語研究会に所属のエンタメ好き。

映画製作会社and picturesで映像業界でのキャリアをスタート。

長年演技ワークショップの運営、映画のキャスティングからプロデュースまで幅広く携わる。

2020年のACT芸能進学校立ち上げ時から関わり、2023年1月独立。

A芸代表として新たな企画やプロジェクトに取り組む。

武蔵野市で2024年団体の法人化に向けて準備中。

【ACT芸能進学校について】

https://act-college.com/

A芸では「まじめに楽しく演技を学べる環境」と演技を通じて「個性を活かすチカラを育む」きっかけを提供します。また、A芸が独自に築いたネットワークにより、実際の現場で役者に演技指導をする「映画監督のレッスン」を全国どこからでも受けられます。

▼演技レッスンの導入やお問い合わせ

[email protected]


▼体験レッスンの申し込み(公式LINE)


▼SNS

Twitter:https://twitter.com/act_online2020

ID:@act_online2020

Instagram:https://www.instagram.com/act_online2020

ID:@act_online2020

YouTube:https://www.youtube.com/@a-gei

TikTok:https://www.tiktok.com/@act_online

ID:@act_online


「April Dream」は、4月1日に企業がやがて叶えたい夢を発信する、PR TIMESによるプロジェクトです。私たちはこの夢の実現を本気で目指しています。

引用元:PR TIMES

関連記事一覧