April Dream!次の世代へ “いのち” を繋げていく。まだ見ぬあなたと一緒に。

プレスリリース要約

合同会社AI KAGo Projectは、「次の世代へ”いのち”を繋ぐプロジェクト」を推進し、久留米市の地元で演劇作品を上演しています。彼らは、”いのち”を次の世代に繋げる活動に参加する仲間を募集しており、演劇を通じて”いのち”を繋げることを目指しています。これまでの活動に加え、毎年8月に久留米で作品を届ける予定であり、本プロジェクトの企画統括を務める入部亜佳子は、このプロジェクトを通じて自由に表現し続け、平和への一歩と希望を伝えたいと語っています。
当社は、4月1日を夢を発信する日にしようとするApril Dreamに賛同しています。このプレスリリースは合同会社AI KAGo Projectの夢です。

合同会社AI KAGo Projectは、<< 次の世代へ “いのち” を繋ぐプロジェクト >>を実現していくため、

去年2023年8月に地元福岡久留米市で78年前に起きた久留米空襲を題材にした演劇作品を上演しました。

今後この作品を地元で上演し続ける

これが私たちのDreamです。

続ける為には、仲間が必要です。一緒に 次の世代へ “いのち” を繋ぐ活動を行う仲間を募集しています。

  • “いのち”を繋ぐとは

私たちが考える”いのち”を繋ぐとは、

皆さんの体の中で鳴る心臓の命もそうですが、

一人一人が大事にしている、人・モノ・コト。

魂が入っているすべての事が”いのち”だと思っています。

その”いのち”を次の世代に繋げ続けていくことをテーマに動いています。

当社は、舞台の企画制作をメインに活動しており、

舞台という表現の場所で、”いのち”を繋げていきます。

去年公演した【青色と灰色の境界線-Inherit the heart-】は、久留米空襲を題材にした演劇作品となっており、

地元の方々と一から創り上げました。

表現を通して、繋がる心。地域の繋がり。

知らなかった地元の歴史。

平和への祈り。

  • 今までの取り組み

⚫︎2023年8月18日(金)〜20日(日)久留米シティプラザ久留米座

【青色と灰色の境界線-Inherit the heart-】脚本演出 林将平

予告トレーラー:https://youtu.be/kAvnN33TCJo

⚫︎2023年3月10日〜31日 全国6箇所を回り、1000人の平和の祈りを集めた指スタンプを集めた

途中ヒッチハイクを行い、様々な出会いを通して人との繋がりを感じる旅を行った。

指スタンプ旅:https://youtu.be/tJpHoIE6Cm0

1000人達成インタビュー:https://youtu.be/Fd5WwA98Lls

⚫︎2023年4月29日〜5月30日 1000人の応援者を集めるクラウドファンディングを行う

1008人の応援者を集め、集まった人数分の折鶴を作り、劇場ロビーに飾る

⚫︎2023年12月2日(土)渋谷光塾

【青色と灰色の境界線-Inherit the heart-】上映会 

⚫︎2024年2月18日(土)久留米シティプラザ六角堂広場

能登半島地震チャリティフェスタ【青色と灰色の境界線応援合唱団】

オリジナル合唱曲 虹ノキセキ・藍ノイノリ 披露

⚫︎2024年3月7日(木)新宿at THEATRE

能登半島地震復興支援チャリティ上映会【青色と灰色の境界線-Inherit the heart-】

  • 思い・・・

代表の入部亜佳子です。

私は、本作品の上演が初の演劇プロデュースになります。

初めての事で分からない事も多い中、沢山の仲間たちがいつも支えてくれていました。

演劇は一人では作れません。

私は小さい時から演劇しかやってなく、演劇しか知りません。

そんな私が出来ることがあるとしたら、演劇を通して沢山の人に思いを伝え繋げていくこと。

思い続ければ、カタチになる。それを去年体験しました。だからこそ、こうして思い、言葉にして発信しています。

私は、本作品を伝えていきます。ですが、続けられなくなる時があるかもしれません。

それはきっと”平和”ではなくなった時だと思います。

この作品を上演できないという事は、自由に表現ができなくなった時。

それはもう平和ではありません。

作品を上演し続ける事。それは、”平和”への一歩であり、希望です。

私は今ここで、自由に表現し続けていきたい。

大好きな演劇と、大好きな人たちと共に。そして未来に向かって。

入部亜佳子

公式SNS:https://twitter.com/iribeakane

福岡県久留米市出身。

中学から演劇に携わり、高校短大と演劇の道を志す。大学卒業後は、女優として活動し、2016年上京。

2022年女優から企画制作として転向し、同年8月に合同会社AI KAGo Projectを設立。

2023年本プロジェクトの企画統括を務める。

  • 今後の取り組み

毎年8月、久留米で作品を届けていきます。

演劇作品、映像作品、音楽。

様々な表現方法で、伝えていきます。

2024年8月 久留米にて本作品をお届けします。

2023年予告トレーラー:https://youtu.be/kAvnN33TCJo

合同会社AI KAGo Project

公式SNS:https://twitter.com/AIKagoProject

公式HP:https://aikago-project.com/

舞台DVD:https://aikago.stores.jp/

「April Dream」は、4月1日に企業がやがて叶えたい夢を発信する、PR TIMESによるプロジェクトです。

私たちはこの夢の実現を本気で目指しています。

引用元:PR TIMES

関連記事一覧