南青山FAS、税制適格・信託型ストックオプションを提供するコタエル信託と「業績条件付き1円ストックオプション」の評価業務に関する連携を開始

プレスリリース要約

南青山FAS株式会社は、業績条件付き1円ストックオプションの評価業務を開始し、コタエル信託株式会社が取り扱うこととなりました。この新しいストックオプションは、業績向上による利益によってもたらされた利益によって持株比率の減少をカバーできるバランスのとれたインセンティブとして企業に提案されました。南青山FAS株式会社は、オプション価値評価の手法を確立し、コタエル信託との連携を通じて、税制適格ストックオプションの導入を希望する企業に対して業績条件付き1円ストックオプションの評価業務を提供します。南青山FAS株式会社は経験豊富な会計・税務のコンサルティングファームであり、コタエル信託は信託型ストックオプションを中心とした信託ソリューションの開発・提供を行っています。
南青山FAS株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:仙石 実、以下「当社」)は、この度「業績条件付き1円ストックオプション」の評価業務を開始するとともに、コタエル信託株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:下森 章、以下「コタエル信託」)が取り扱うこととなりました、税制適格・信託型ストックオプションの導入を希望される企業に対しまして、上記「業績条件付き1円ストックオプション」の評価業務の提供を開始いたします。

「業績条件付き1円ストックオプション」の評価業務について
1円ストックオプションは、退職時までの年功に報いることを目的として発行される新株予約権の一種であり、上場企業を中心に導入されているものです。
しかしながら、企業の業績が向上しない場合でも役職員がキャピタルゲインを得られてしまうという点において、既存株主の目線で考えた場合には納得感の薄いインセンティブとなっていました。

そこで、役職員一人ひとりの業績へのコミットメントを高めつつ、かつ業績向上によってもたらされた利益によって持株比率の減少をカバーできるという、企業・既存株主・役職員それぞれに対してバランスのとれたインセンティブとして考案されたのが「業績条件付き1円ストックオプション」です。

当社は、「業績条件付き1円ストックオプション」に関するオプション価値評価の手法を確立しましたので、新たに同ストックオプションの評価業務を開始いたします。

コタエル信託との連携の背景
2023年7月7日に国税庁より公表された「ストックオプションに対する課税(Q&A)【最終改訂2023年7月】」には、所定の税制適格要件を満たした場合、信託型ストックオプションを税制適格のストックオプションとして交付できることが明記されています。これにより、税制適格ストックオプションは ①発行時に付与対象者や付与個数を特定して発行する「直接発行型」と、②発行され、信託されたストックオプションを後決めで付与対象者に交付する「信託型」の2つの方法で付与できるようになっております。
このうち②の「信託型」、すなわち税制適格・信託型ストックオプションの受託業務を行う唯一※の信託会社がコタエル信託です。
 ※…コタエル信託は、信託型ストックオプションの標準化がスタートアップ業界の発展と信託型ストックオプションに関する実務の安定化に資するとの考えから、信託型ストックオプションの基幹的なスキーム部分について複数のビジネスモデル特許をグループ会社において保有しています。

信託型ストックオプションは、導入時にオプション価値を時価評価する必要があることから、①公正価値評価を適切に実施できるコンサルティングファーム と②適切に新株予約権の受託業務を行うことができる信託会社 が密に連携して提供を行うことが重要です。
また、税制適格のストックオプションを導入する場合には、権利行使価額が税務上の評価額以上であることを求められており、税務上の評価額を適切に評価する必要があります。

当社は2013年の創業以来、会計・税務のコンサルティングファームとして、スタートアップ企業から上場企業に至るまで数多くの支援を行っております。評価業務の品質についても高い信用を得てきた実績を有しておりますことから、この度コタエル信託が提供する税制適格・信託型ストックオプションの導入を希望される企業に対して、「業績条件付き1円ストックオプション」の評価業務の提供を開始することといたしました。
また、専門的知識や実務経験を有する税理士により、税務上の評価額の評価業務も提供いたします。

当社はコタエル信託との連携を通じて、税制適格ストックオプションの普及と振興に努めるとともに、今後も企業のニーズに合ったアドバイスや制度設計の支援、価値の評価に対応してまいります。

南青山アドバイザリーグループ(南青山FAS株式会社/南青山税理士法人/南青山リーダーズ株式会社)について

当社は2013年の創業以来、経営理念である『専門性』『誠実性』『迅速性』という3つの柱を軸に、会計・税務のコンサルティングファームとして、1,000件を超える案件に関与してまいりました。個人事業主から上場企業まで、幅広いクライアントに対する顧問業務、資本政策やストックオプションの設計などのIPO支援業務、仲介業務、デューデリジェンス業務、バリュエーション業務などのM&A支援業務を行っております。
これまでの多くのストックオプション導入、運用をサポートしてきた経験を基にSaaS型ストックオプション管理ツール「ストックオプションクラウド」及び仮想株式を活用した業績連動型報酬制度「エンゲージメントストック」を開発し、提供を行っております。

名称:南青山アドバイザリーグループ(南青山FAS株式会社/南青山税理士法人/南青山リーダーズ株式会社)
代表者:仙石 実
設立:2013年3月
所在地:〒107-6030 東京都港区赤坂1-12-32 アーク森ビル30F
URL:http://minami-aoyama.jp/
ストックオプションクラウド:https://www.stockoption.cloud/
エンゲージメントストック:https://engagement.stockoption.cloud/
事業内容:会計税務支援業務、IPO・M&A支援業務、財務税務デューデリジェンス業務バリュエーション業務、事業承継支援業務

コタエル信託株式会社について

コタエル信託は、信託型ストックオプションのリーディングカンパニーです。 
2014年に日本で初めて考案された「時価発行新株予約権信託®」をはじめとする、新株予約権・株式を中心とした様々な信託ソリューションの開発・提供を通じて、「頑張った人が報われる」社会を創造します。
私たちは「助けるをつくる。」を理念として、これまでになかった新しい信託ソリューションを開発し、お客様に希望あふれる未来を提供していくことを目指します。
お客様の希望にコタエル。それがコタエル信託です。

名称:コタエル信託株式会社
代表者:下森 章
設立:2018年10月
所在地:〒100-6390 東京都千代田区丸の内二丁目4番1号 丸の内ビルディング
URL:https://trust.kotaeru.co.jp/
事業内容:信託型ストックオプションを中心とした信託ソリューションの開発・提供

引用元:PR TIMES

関連記事一覧