【LP活用企業の実態に関する調査】LPで高いコンバージョン率を出すためには、○○が効果的と判明。
Table of Contents
プレスリリース要約
ネットの普及が拡大し続けている現代において、LP(ランディングページ)は、多くの企業で活用されています。
特に、LPの効果的な活用方法や、制作・運用の際に考慮すべきポイント、他社の動向については気になるポイントなのではないでしょうか。
そこで今回、株式会社リンクアンドパートナーズは、自社でLP(ランディングページ)を活用している企業の担当者の方500名を対象に、「LP活用企業の実態に関する調査」を実施しました。
・調査設問
Q1:LPを活用している主な目的は何ですか?(複数回答可)
Q2:LPの制作はどのように行っていますか?
Q3:LPの制作状況に関して、どのような外部サービスを利用していますか?(複数回答可)
Q4:LPの外注制作に関するコストレンジを教えてください
Q5:現在のLPに対する満足度はどの程度ですか?
Q6:満足している理由を教えてください(複数回答可)
Q7:満足していない理由を教えてください(複数回答可)
Q8:コンバージョン率が高い要因について教えてください(複数回答可)
Q9:LP制作において成果を出すために欠かせないと思うポイントは何ですか?(複数回答可)
Q10:LPの制作や運用で直面する課題は何ですか?(複数回答可)
Q11:今後、LPで取り入れていきたいことを教えてください(複数回答可)
※原則として小数点以下第2位を四捨五入し表記しているため、合計が100%にならない場合があります。
以下に、調査結果の一部を紹介いたします。
本プレスリリースの転載ではなく、記事内容/グラフ/データなどを引用される際は、必ず下記リンクを出典元としてご記載いただくよう何卒ご協力お願い申し上げます。
https://www.prizma-link.com/press/whitepaper/form/whitepaper41
・85%以上のLP活用企業が現状に満足していると判明
「Q5:現在のLPに対する満足度はどの程度ですか?」と質問したところ、「とても満足している」が22.6%、「どちらかといえば満足している」が62.6%、「あまり満足していない」が13.2%、「まったく満足していない」が1.6%という回答になりました。
・満足している理由は、デザイン力と構成クオリティ、そして高コンバージョン率と続く
Q5の質問に対して、「とても満足している」「どちらかといえば満足している」と回答した方に、改めて「Q6:満足している理由を教えてください(複数回答可)」と質問したところ、上位から「デザイン力が高い」が50.5%、「構成のクオリティが高い」が43.2%、「コンバージョン率が高い」が36.9%という回答になりました。
・高いコンバージョン率の要因は、「信頼できるデータ」と「直感的デザイン」
また、Q6で「コンバージョン率が高い」と回答した方を対象に、「Q8:コンバージョン率が高い要因について教えてください(複数回答可)」と質問したところ、上位から「正確で信頼性の高いデータの表示」が77.1%、「直感的なデザインと使いやすさ」が55.4%、「具体的な成果やメリットの提示」が42.0%という回答になりました。
・LP成果のための3大要素:視覚的な魅力・データの信頼性・CTAの配置
「Q9:LP制作において成果を出すために欠かせないと思うポイントは何ですか?(複数回答可)」と質問したところ、上位から「ファーストビューが印象に残る」が39.4%、「正確で信頼性の高いデータの表示」が38.2%、「CTAが固定されている」が32.6%という回答になりました。
・まとめ
今回、株式会社リンクアンドパートナーズは、自社でLP(ランディングページ)を活用している企業の担当者の方500名を対象に、「LP活用企業の実態に関する調査」を実施しました。
上記の調査結果から、LPを活用する企業の85%以上がその効果に満足していることが明らかになりました。満足の理由としては「デザイン力が高い」、「構成のクオリティが高い」、「コンバージョン率が高い」という点が挙げられています。特に、高いコンバージョン率を支える要因として「正確で信頼性の高いデータの表示」、「直感的なデザインと使いやすさ」が重要視されています。さらに、LP制作における成果の鍵は「印象的なファーストビュー」、「データの信頼性」、「効果的なCTAの配置」となっており、これらがLP成功のための不可欠な要素であることが示されました。
資料では、LPを活用している目的やLPの制作や運用で直面する課題についてまとめておりますので、ぜひご覧ください。
・リンクアンドパートナーズが提供する調査PR「PRIZMA」
ファクトデータを基にプレスリリースを打つ「PRIZMA」というサービスで、貴社専属のPRチームを提供します。1,022万人もの多種多様なモニターによるリアルなアンケート結果に裏付けられたリリースが、あらゆる業界のお客様における商品・サービスの認知度向上と企業ブランディングに貢献します。
さらに、調査結果をホワイトペーパー、メルマガコンテンツなどにも活用可能で、お客様のマーケティングも幅広くサポートいたします。
また、実績と経験が豊富な広報・PR活動のプロが、企画立案からメディア配信に至るまでをワンストップで行うため、低コストにもかかわらず、高いクオリティーでプレスリリースを提供できます。これにより、新商品の発売や新サービスのリリースといった切り口に依存せず、定期的な高品質のプレスリリース配信が可能となり、中長期的な広報戦略としてもご活用いただけます。
・広報担当者・マーケ担当者ご担当者様必見の無料ホワイトペーパー・コンテンツ集
▼無料ホワイトペーパー
〜上場企業のPR施策の実態に関する調査
https://www.prizma-link.com/press/whitepaper/form/whitepaper37
〜 ブランディング戦略と課題に関する調査
https://www.prizma-link.com/press/whitepaper/form/whitepaper18
▼コンテンツ集
・「成功する広報の方法とは?」広報担当者がおすすめする方法5選
https://www.prizma-link.com/blog/8aCu6dYK
・【プレスリリース使用者必見】プレスリリースの外注って実際意味あるの?
https://www.prizma-link.com/blog/press_outsorce
株式会社リンクアンドパートナーズ
社名:株式会社リンクアンドパートナーズ
本社所在地:東京都渋谷区渋谷2丁目12−9エスティ青山ビル2F
代表取締役:中村 泰介
設立:2011年3月
事業内容:ブランドコンサルティング
コンテンツマーケティング
ネット集客支援
メディアPR代行
HP:https://www.link-ap.com/
TEL:03-5468-9902(代)
FAX:03-5468-9913
引用元:PR TIMES