創業90年を超えるインテリア用接着剤老舗メーカー、ヤヨイ化学工業の新プロジェクト「YAYOI NŌKŌ PROJECT」第2期メロン栽培を開始

プレスリリース要約

ヤヨイ化学工業株式会社は、「YAYOI NŌKŌ PROJECT」の一環として、第2期メロン栽培を開始し、栄養の集中をテーマにし、品種ごとに最適な栽培方法を模索。さらに、エリア再生事業を進め、地域の農業従事者の声を取り入れて活性化に貢献する。プロジェクトは「ファーム事業」「エリア再生事業」「雇用促進事業」の3つの柱から成り立ち、水耕栽培技術を応用し、食料問題への貢献や雇用の創出を目指す新規事業だ。

ヤヨイ化学工業株式会社(富山県高岡市、代表取締役社長 二口 真)は、持続可能な農業事業参画を目指す「YAYOI NŌKŌ PROJECT」のファーム事業の一環として、第2期メロン栽培を開始しました。

第2期の栽培テーマは「栄養の集中」であり、糖度と香りの向上を目的としています。

第1期の栽培では、4品種のメロンを栽培し、1品種は従来の栽培方法で成功しました。しかし、残り3品種は十分とは言えず、メロン品種によって最適な栽培方法が異なることがわかりました。

第2期の栽培では、この検討結果を活かし、栄養の集中に特化することで、第1期で不十分だった品種で高品質なメロンを栽培することを目指します。具体的には、仕立てや着果数の制御、養液成分のバランス維持による栽培方法の最適化を図り、より汎用性の高い水耕栽培技術の確立を目指します。

 

 さらに、YAYOI NŌKŌ PROJECTの第2の柱であるエリア再生事業の推進として、高岡市産業振興部農業水産課の協力で、地元農業従事者の声を直接聞く取り組みを開始しました。現場の声を収集し、それをエリア再生事業に活かすことで、地域全体の活性化に貢献します。

「YAYOI NŌKŌ PROJECT」詳細

YAYOI NŌKŌ PROJECTは、「1ファーム事業」「2エリア再生事業」「3雇用促進事業」の3つの柱からなる新規事業です。これら3つの事業を起こし融合させるプロジェクトで、人々にとって必要不可欠である農業事業へ進出する予定です。

 

①ファーム事業

”食料問題”、”食の安全”の社会課題への貢献。手段は、完全閉鎖型の制御された環境による水耕栽培法での果物・野菜作り。工業製品で培った、同じものを同じ品質で作る品質管理技術を応用し、高付加価値の果物・野菜の栽培を中心とした事業を目指す。

 

②エリア再生事業

ファーム事業の水耕栽培技術を用い、新しい視点から耕作放棄地や公共施設等、地域に眠る既存資産の再活性化。

 

③雇用促進事業

 ファーム事業およびエリア再生事業就労による、持続可能型雇用の創出。

    蔓の先端;順調に生長

    花が咲き、受粉開始

■ヤヨイ化学工業株式会社 会社概要
創業     昭和7年4月

設立     昭和47年7月

代表者  代表取締役社長 二口 真

資本金  3,600万円

本社所在地       富山県高岡市下麻生4649

従業員数          132名

事業内容          澱粉系および合成樹脂系の建築インテリア用接着剤ならびに関連施工機器の製造
URL:https://www.yayoikagaku.co.jp/

 

引用元:PR TIMES

関連記事一覧