アロマの香りをデジタルな万華鏡とともに楽しめる会員証アプリを分散型ブロックチェーンネットワークでリリース

プレスリリース要約

エバーシステム株式会社とLife Bloom Creationは、IOSTチェーン上でアロマのブレンドを視覚化したWeb3アプリを共同開発しました。このアプリは、ブロックチェーン上でユーザ管理やブレンド情報の保存を行い、オリジナルブレンドの配合の証明と万華鏡の動画化を提供します。アプリはPWA形式で、スマートフォンやPCで利用可能です。Fussion.jpプロジェクトの一環として、2024年2月11日にプレ公開され、5月7日まで20%OFFのリリースキャンペーンが実施されます。また、エバーシステム株式会社はブロックチェーン技術を応用したアプリケーション・サービスを提供し、Life Bloom Creationはオリジナルのアロマを制作しています。IOST財団はブロックチェーン技術の普及を支援しており、日本の大学や教育機関にワークショップを提供しています。

次世代技術(ブロックチェーン)を活用した汎用サービスを開発するエバーシステム株式会社(本社:名古屋市、代表:和田 隆夫)は、オリジナルアロマの制作を手掛けるLife Bloom Creation(代表:​市来嵜 真愛)と共同でアロマのブレンドを視覚化したWeb3アプリを次世代ブロックチェーンであるIOSTチェーン上でリリースしました。アプリはユーザ管理、認証やブレンド情報の保存、読み出しをすべてブロックチェーン上で行うオンチェーンWebアプリとして実装されています。

このアプリでは、オリジナルブレンドの配合の証明をするとともにブレンドが万華鏡の動画として瞬時に視覚化されます。PWA(プログレッシブウェブアプリ )になっていますので、スマートフォンのホーム画面に追加することで通常のアプリのような操作感にできます。

スマートフォンとPCでのアプリ画面

■サービスの概要

アロマを購入したお客さまへのオプションとして、ブレンド証明とデジタル万華鏡動画アプリを提供します。動画はアロマのブレンドの種類や組み合わせ、配合量により自動的に計算された情報を元に映像化されます。ブレンドにより、万華鏡の形や色合いが違ったものになり、スマートフォン上で、ユーザーの手元で自分独自のデジタル万華鏡を楽しめます。また映像はフルスクリーン化することができますので、プロジェクターやテレビ等の大画面につなぐことで没入感のある映像を壁面のアートとして投影して楽しむことができます。動画はアプリで生成していますので、PCまたはスマートフォンで画面をクリックまたはタッチすることで、さまざまな形に映像が変化するインタラクティブな仕様になっています。

このアプリは五感トランスレーションの実現を目指すFussion.jpプロジェクトの成果の一つとして、2024年2月11日に名古屋新栄のブックカフェでのイベントでプレ公開し、高い評価を受けました。

2024年2月11日『五感を刺激するトークイベント』

アロマはレギュラーアロマとして、3種類のスプレーが用意され、オリジナルブレンドの提供も可能です。それぞれ、万華鏡動画アプリのオプションを付加することができます。また、本日より、2024年5月7日まで、リリースキャンペーンとして、アプリが20%OFFになります。

■Fussion.jp について

五感トランスレーションをキーワードに、五感の融合を目指すプロジェクトです。さまざまなジャンルのエキスパートが集い、五感を融合したイベント等を開催しています。2024年2月11日に名古屋新栄のブックカフェでアロマと万華鏡投影、バイオリンとギターのデュオとの共演で第1弾のイベントを開催。5月6日には名古屋造形大学でのイベントも予定されています。両代表はこのプロジェクトを主体的に運営を行っています。

URL:https://www.fussion.jp

■問い合わせ

エバーシステム株式会社:[email protected]

Life Bloom:[email protected]

エバーシステム株式会社
2017年からブロックチェーン技術を応用したアプリケーション・サービスを設計開発。2018年に発表したフル・オンチェーンゲーム「CryptoNinja」は有名。2018年/2019年の日本最大級のゲーム開発者イベント(CEDEC)でブロックチェーンxゲームの話題で登壇。IOSTブロックチェーンプラットフォームを活用では、2019年にイーサリアム上のCryptoNinjaをIOSTに移植し成功を収めた他、ブロックチェーンを活用する自治体が参加するブロックチェーン技術と「P2P」電力取引の実証実験や医療データ共有プロジェクトのアプリケーション開発を担当した。

URL:https://www.eversystem.co.jp

Life Bloom Creation

市来嵜 真愛:早稲田大学卒、ロンドン大学ロイヤルホロウェイ校留学。様々なインスピレーションからオリジナルのアロマを制作を手がける。五感を刺激する香りのコラボレーションを展開し、記憶に残る香りを創造する。ヘアケア製品の香りの監修や介護分野でのアロマ講座も行う。

URL: https://lifebloomroom.wixsite.com/lifebloom

IOST財団(非営利)

2018年より、Web3産業の人材育成を目的として、日本の国内の大学・教育機関を対象にブロックチェーン技術の理解に関するワークショップを無償で提供してきた。国内8以上の大学・教育機関、延べ500名以上の学生が、イノベーションテクノロジーと言われるWeb3を学んできた。教育の他、ブロックチェーンの企業サービスの開発や起業家支援など、日本のWeb3産業の発展に貢献する活動を行なっている。
URL:https://twitter.com/IOSToken_jp

引用元:PR TIMES

関連記事一覧