120名を超えるフリーランス広報が集うコミュニティ、業務提携で広報人材の活躍とマッチングを支援

プレスリリース要約

株式会社アイコとバは、フリーランス広報コミュニティ「フリーランス広報47」のメンバー数が120名を突破し、Carat株式会社と業務提携を結び、採用に関連する広報活動のプロジェクトを進行することを発表した。コミュニティは2022年10月に発足し、フリーランス×広報PR職の交流や横の繋がりを目的としている。Carat株式会社は全員が女性でフルリモートの専門集団であり、今後、採用広報・SNS広報案件を中心としたプロジェクトを進行する。提携の背景には、広報の仕事の多様化とフリーランス広報同士の協力がある。アイコとバは、フリーランス広報の経験を活かしつつ新たなチャレンジを提供し、企業に優秀なフリーランサーとの新しいマッチングの機会を提供することを目指している。また、「フリーランス広報47」ではイベントの企画・開催、チャットツールを使ったコミュニケーションを通じて、メンバー同士の交流や情報共有が行われており、全国各地に繋がる120名の仲間がいることを活かし、メンバーと企業様の双方にシナジーを産み出していく。
広報コンサルティングを行う株式会社アイコとバ(代表取締役社長:冨松愛子)はこの度、主宰するオンラインコミュニティ「フリーランス広報47」のメンバー数が120名を突破したことを記念して、Carat株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:中屋まり)と業務提携をし、採用に関連する広報活動のプロジェクトを遂行して参ります。

フリーランス広報47HP:https://kouhou47.com/

■「フリーランス広報47」の概要

『フリーランス広報47(よんじゅうなな)』は、日本全国のフリーランスで広報の仕事を行なう方々が集う無料のコミュニティです。フリーランス×広報PR職同士の交流、横の繋がりを作る場として2022年10月に発足しました。

チャットツールを使ったコミュニケーションを通じて、経験やノウハウの共有、情報交換や仕事の連携、協業などを行っています。2024年3月現在、本コミュニティの参加メンバーは約120名。業界歴20年以上の方から、フリーランス広報としてデビューしたばかりの方まで、さまざまなバックグランドをお持ちの方が在籍しています。

■業務提携の概要

業務提携先:Carat株式会社

【「働く」 をプロデュースし、自立した女性を増やす】をミッションに、全員が女性・全員がフルリモート・全員がディレクターの専門集団です。

今後「フリーランス広報47」コミュニティメンバーの方々とともに、Caratの採用広報・SNS広報案件を中心としたプロジェクトを進行してまいります。

Carat株式会社HP:https://carat.work

■提携の背景

昨今、広報の仕事は多様化しており、フリーランス広報それぞれが得意とする領域も異なることから、以前からコミュニティ内では仕事の紹介や協業の相談が盛んに行われています。

ひとりで受けることが難しい案件の場合は、コミュニティ内外のメンバーでプロジェクトチームを組んで仕事を受けるなど、柔軟な働き方の糸口としてコミュニティを活用されている方も多くおります。

そのような状況をふまえ、今回Carat社との連携により、フリーランス広報の皆様がこれまでの経験を活かしつつ、新たなチャレンジができる機会を提供できればと考えています。

また、フリーランス広報への仕事発注を検討されている企業さんにとっては、優秀なフリーランサーとの新しいマッチングの機会としてご活用いただけます。

昨今、広報・PR人材の需要が高まっており、新しい広報人材とのコネクションを探している企業様は、優秀なフリーランス広報との接点を作りにくい現状がありますので、今回の提携がフリーランス広報活用の糸口となれば幸いです。

多様な経験を持つフリーランス広報が集まる「フリーランス広報47」ではこれからも、全国各地に繋がる120名の仲間がいるという利点を活かし、メンバーと企業様の双方にシナジーを産み出してまいります。

※当コミュニティとの協業をご検討の企業・団体様からのご連絡もお待ちしております。

■フリーランス広報47 活動内容

1)イベントの企画・開催

フリーランス・広報としてのスキルアップや、メンバー同士の交流を目的としたイベントを企画・開催しています。

例)

・オンライン/オフライン交流会

・フリーランス広報デビュー相談会、応援講座

・広報業務についての各種座談会(広報戦略、採用広報、SNS運営など)

・メディアリレーションズのノウハウ共有

・報道関係者の方を招いた勉強会

2)チャットツールを使ったコミュニケーション

「フリーランス」や「広報」界隈のお役立ち情報共有や、悩み相談など、メンバー間で自由にコミュニケーションがとれるSlackワークスペースにご招待。

案件のお手伝い募集や、広報ネタの募集など、フリーランスならではの仕事に関する相談も盛んです。


■入会方法

全国の「フリーランス×広報」という同じテーマでお仕事をされている方々で繋がり、時には支えあい励まし合って、横の繋がりがあるから仕事の幅をふやしていける、そんなコミュニティ。そのような想いに共感し、一緒にコミュニティを盛り上げてくださる方々の参加をお待ちしています!


■フリーランス広報47 主宰 冨松愛子より メッセージ

2022年にフリーランス広報の方々に声をかけて立ち上げたこのコミュニティが、約1年半で120名もの方に集まっていただき、感謝の気持ちでいっぱいです。

私自身、産後2ヶ月でフリーランスになり、手続きの多さや業務のメニュー設計など、日々迷う中、同じようにフリーランス広報として活動されている方々と情報交換をしたくコミュニティを立ち上げました。実際にコミュニティという『場』を作ってみると、私の想像を超えて多くの方々が集まってくださり、「フリーランス×広報」というキーワードでメンバー同士悩み相談や仕事の協業が行われているのを目にし、この場を立ち上げてよかったと改めて思っています。

今では沖縄から北海道、海外在住の方々など、場所を越えた交流が行われています。

今後もフリーランス広報の方々にとって、迷ったり悩んだりした時に立ち寄れる安心できる場にしていきたいと思っています。

■株式会社アイコとバ 概要

会社名:株式会社アイコとバ

代表取締役社長: 冨松 愛子

設立:2023年6月

事業内容:広報コンサルティング、PR支援、広報育成支援

HP:https://aikotoba-pr.com/

X(旧Twitter):https://twitter.com/freelance_47

引用元:PR TIMES

関連記事一覧