【導入事例】「AKOMEYA TOKYO公式通販サイト」が、awoo AI活用により回遊率4.2倍、CV率8倍を実現
プレスリリース要約
▼「AKOMEYA TOKYO公式通販サイト」での awoo AI 活用イメージ
全国から厳選されたお米などの食品や、食器・調理道具などを扱うライフスタイルショップ「AKOMEYA TOKYO公式通販サイト」。
同サイトでは、回遊性の向上、そして、お客様と商品との思いがけない出会いを演出する商品提案力の強化を実現するため、『awoo AI』を導入しました。
導入後は、商品詳細ページ、カテゴリーをはじめとする多くのページに『awoo AI』が自動生成したハッシュタグや画像レコメンドを表示させることで、導入初月より、サイト回遊率を4.2倍、CV率を8倍の改善に成功しました*。
今後も「AKOMEYA TOKYO公式通販サイト」では、awoo AIのさらなる活用によって、オンラインショッピングのさらなる利便性を高めていく予定です。
*改善数値は2023年11月時点のハッシュタグ経由ユーザーとサイト全体の比較です。
*GA4で計測しています。
商品詳細ページでのハッシュタグ・画像レコメンド表示イメージ(スマホ画面)
株式会社AKOMEYA TOKYO OMOプロジェクト 島さんのコメント
弊社は取り扱い品目が約3,000SKUと多く、且つ食品だけでなく、調理道具や化粧品などの雑貨と多種多様な特徴を持つ商品を取り扱っていますが、サイト内の検索精度が低くサイト内の回遊性が低いのが課題としてありましたが、今回awoo AIを導入したことでサイト回遊率、CV率ともに向上させることができました。
また、導入前はレコメンドなども手動で設定しており運用面の課題もありましたが業務負担を減らせたことも効果として実感しています。
今後は、タグの精度を上げていき、目的買いに終始していた利用をタグを経由しての発見を顧客へ提供しアップセルにつなげていきたいと考えています。
- awoo AI とは
awoo AIは、商品と顧客の行動理解を通して、回遊と購買を生み出すAIサジェストプラットフォームです。awoo AIは3つのアーキテクチャで構成されています。Product Discovery Platformでは、データフィードの情報をもとに商品特徴を表すハッシュタグをAIが自動生成します。そしてAI Marketing Platformを通じてハッシュタグをサイト内に表示・随時最適化するとともに、画像レコメンドやサイト内検索のサジェスト機能を提供します。さらにProduct Intelligenceのデータ収集と分析により、得られたインサイトを様々なマーケティング施策に活用することが可能です。この一連の仕組みによって、回遊性やCVR改善などのCX指標を高めます。
サービスサイト:https://awoo.ai/ja/
- awoo について
2015年に台湾でawoo Intelligenceが設立され、その後、台湾でSEOとEmail配信ツールを提供開始。2017年8月にはシリコンバレーの上場企業創業者より投資を獲得し、同年、10名以上のAI科学者を率いるAIラボを設立。グローバル展開を見据えて2018年2月にawoo Japanを設立し、2019年4月、awoo Japanを本社へ登記変更。2020年1月にAI×マーケティングソリューション「awoo AI」をリリース。同月、300万USドルの資金調達(Series-A)を実施。2020年8月より日本市場へ本格参入を果たしました。日本と台湾の両国で500社を超えるECサイトの売上促進を支援しています。
〈企業名〉 awoo株式会社
〈所在地〉 東京都渋谷区道玄坂1-21-1 渋谷ソラスタ3F ビジネスエアポート渋谷南平台
〈代表者〉 林 思吾
〈事業内容〉 AI技術を活用したマーケティングソリューション、awoo AIの提供
〈URL〉 https://awoo.ai/ja/
〈採用情報〉 https://open.talentio.com/r/1/c/awoo/homes/4001
〈SNS〉 Facebook|https://www.facebook.com/awooJapan
X(旧Twitter) | https://twitter.com/awoo_Japan
引用元:PR TIMES