京都ファン必見!“京都”のグルメ・お土産などを首都圏のお店でも受け取り可能に!ふるさと納税返礼品を首都圏店舗で利用できる仕組みづくり

プレスリリース要約

大阪ガスと株式会社ギフティは、2022年12月から「いっとくパス」を始め、京都府の加盟店は380店舗以上となっており、現在も拡大中。京都市でも2023年12月から採用される予定。この取り組みは、京都市の社会課題解決を目指す「KYOTO CITY OPEN LABO」と提携して行われており、首都圏の京都ファンに京都を身近に感じてもらう実証事業に採択された。大阪ガスは「関西おでかけ納税」のスキームを活用し、首都圏の「京都市サポーターショップ」で商品券を活用できる仕組みを導入しており、2024年7月以降に本格スタートを目指す。これにより、首都圏の店舗でふるさと納税の寄付が可能となり、即時決済型ふるさと納税寄付モデルを構築する予定。また、大阪ガスの他のサービスについても紹介されている。

特設サイト:https://open-labo.city.kyoto.lg.jp/issue/sp_shop

 

 大阪ガスでは、2022年12月より「e街プラットフォーム®」サービスを展開する株式会社ギフティと共に新たなデジタルチケットサービス「いっとくパス」をスタートし、京都府での加盟店は380店舗を超え、現在も拡大を続けています。(いっとくパス加盟店全体は現時点で2277店舗 ※3/12時点)

 現地消費型のふるさと納税で返礼品として地域の飲食店などで利用できるデジタル商品券「おでかけ商品券」が貰えるサービス「関西おでかけ納税」の提供も開始。2023年12月からは京都市でも採用されるようになりました。

今回は、首都圏に在住する京都ファンの方々にも京都市をより身近に感じていただくため、「コト消費」のふるさと納税返礼品を首都圏の店舗でもご利用いただける仕組みをつくる実証事業に採択されました。

  • 「KYOTO CITY OPEN LABO」について

 「KYOTO CITY OPEN LABO」は、社会課題の解決に向けた民間事業者からの提案を受け付ける、公民連携の窓口です。受け取った提案をもとに、事業者と市役所各部署との橋渡し役となり、実現に向けてサポートを行っています。

  • 京都市の目指す姿や現状、課題について

 京都市では、首都圏在住の京都ファンの方々が、首都圏にいながら京都愛が満たされるような未来の創造を目指しています。

 現在は、首都圏の京都ファンが京都を身近に感じられるよう、京都を応援していただける首都圏の飲食店や小売店等に「京都市サポーターショップ」として登録いただき、店頭でのパンフレット配架やSNSなどを通じて、京都市のプロモーション・情報発信を行っています。

 また、首都圏から京都市を応援できる取り組みの一つとして「ふるさと納税」を実施していますが、コト消費型の返礼品は「利用には実際に京都へ行く必要があり、利用シーンが限られている」などの課題を抱えています。

 それらの課題に対して、 大阪ガスは「関西おでかけ納税」のスキームを活用して、首都圏の「京都市サポーターショップ」でも商品券を活用できる仕組みを導入し、その効果を検証します。

 実証は2店舗で実施を行い、2024年3月31日(日)までトライアルを実施。2024年7月以降に本格スタートを目指します。

▼京都市サポータショップ

WEBサイト:https://www.city.kyoto.lg.jp/sogo/page/0000286501.html

公式X:https://twitter.com/Kyoto_SP_Shop

<加盟店>

①京の鉄板居酒屋 天文

京野菜、京都の食材を使ったお好み焼き・鉄板焼きメニューを提供している飲食店です。

詳細 https://coconey.com/ja/spots/7311

②風呂敷専門店唐草屋 東京店

京都の風呂敷メーカー「宮井株式会社」の直営店舗として、ふろしきの魅力や伝統を

発信しているショップです。

 詳細 https://coconey.com/ja/spots/7311

  • 京都市サポーターショップご担当者の声

 

「首都圏の京都ファンが、首都圏にいながら京都愛が満たされる未来を創造したい」という想いで、それを実現してくれる企業から提案を募集しました。

大阪ガスが提案する本実証は、事前の予約等は無しで、首都圏の京都ファンが首都圏の店舗において、普段のお買い物と同じような感覚でふるさと納税の寄付が完了し、その場で返礼品を受け取れる即時決済型ふるさと納税寄付モデルを構築するものです。

 ふらっと入ったお店で京都食材を使用した返礼品メニューを食べることができたり、気になる返礼品を見つけたら、その場で受け取りそのまま持ち帰ることができたりと、首都圏で京都の魅力を発信することで、更なる京都ファンの拡大に繋がることを期待しています。

  • 大阪ガス 各種サービスについて

◆スマイLINK

 大阪ガスが厳選した事業者と提携して、お客さまのくらしとお客に立つ商品やサービスをパソコンやスマートフォンなどを介して提供する新サービス、暮らしのデジタルプラットフォームです。一つのIDでさまざまなサービスをご利用いただくことができます。(一部対象外あり)

◆いっとくパス

 大阪ガスが運営する、家庭用のお客さまと飲食店をつなぐデジタルチケットサービスです。運用基盤として「e街プラットフォーム®️」(運営:株式会社ギフティ)を活用しています。クーポンの配布やポイントによるデジタル商品券への交換等を通じて、加盟店でお得に飲食いただけます。

 本デジタルインフラを活用し、現地消費型のふるさと納税である「関西おでかけ納税」およびその返礼品として地域の飲食店で利用できる電子商品券「おでかけ商品券」も発行されています。

各サービスの詳細につきましては、下記URLよりご参照ください。

 •スマイLINK  https://smilink.osakagas.co.jp/

•いっとくパス https://smilink.osakagas.co.jp/ittokupass/

•関西おでかけ納税 https://odekake.osakagas.co.jp/

  • 会社概要

企業名   :大阪ガス株式会社

本社所在地 :大阪府大阪市中央区平野町四丁目1番2号

代表    :代表取締役社長 藤原 正隆

設立日   :1897年4月10日

事業概要  :ガスの製造・販売、電力の発電・販売 等

 WEBサイト:https://www.daigasgroup.com/ 

引用元:PR TIMES

関連記事一覧