BtoBの受発注業務をEC化するクラウドサービス『Bカート』、日本商工会議所の「人材育成・経営課題解決のためのデジタル化支援メニュー」に掲載

プレスリリース要約

京都市中京区に拠点を置く株式会社Daiは、BtoBの受発注業務をEC化するクラウドサービス『Bカート』を運営しており、日本商工会議所の支援メニューに掲載されることが決定しました。このサービスは、中小企業向けの受発注業務の効率化を図るものであり、BtoB取引におけるDX課題を解決するためのセミナーを提供しています。同社は、中小企業のDX課題の解決とBtoB-EC業界の発展に貢献することを目指しており、『Bカート』は導入実績1500社超のサービスで、月額9,800円から利用可能です。

BtoBの受発注業務をEC化するクラウドサービス『Bカート』(https://bcart.jp/)を運営する株式会社Dai(ダイ)(京都市中京区、代表取締役:木脇 和政)は、日本商工会議所(東京都千代田区 / 会頭:小林 健)が、全国の商工会議所および中小企業・地域向けに提供する「人材育成・経営課題解決のためのデジタル化支援メニュー」にBカートが講師を務めるセミナーが掲載されることをお知らせいたします。

背景

日本商工会議所では、各地域の中小企業・小規模事業者および、それらを支援する各地の商工会議所職員向けの講習会・セミナー・相談会等に、協力企業から専門家・講師等の派遣が可能となる「人材育成・経営課題解決のためのデジタル化支援メニュー」を提供・運営しています。これは中小企業・小規模事業者の生産性向上のため、デジタル実装を後押しすることを目的に実施するものです。

『Bカート』では事業者のBtoB取引における受発注業務の効率化を目指しています。多くの中小企業・小規模事業者における受発注業務のDXを進める際の課題として、BtoB取引特有の取引条件や複雑なシステム要件、高額なシステム導入・維持費が発生してしまうことが挙げられます。

そのため、BtoB取引において必要な機能が予め備わっているSaaS型のシステムを導入することで、複雑な取引条件やシステム要件にも、費用を抑えて対応出来ることを認知いただくことが、受発注業務のDXを進める際の大きな一歩となります。

概要

このたび、日本商工会議所が全国の商工会議所およびその会員である中小企業・小規模事業者へ提供している「人材育成・経営課題解決のためのデジタル化支援メニュー」に、Bカートが講師を務めるセミナーが掲載されました。

本セミナーは、中小企業・小規模事業者向けに受発注業務でのデジタルツールの活用方法や事例等を紹介するメニューです。

Bカートでは、これまで多くの中小企業・小規模事業者に導入いただく中で、受発注業務のDXを進めていく際の様々な課題をお伺いしてきました。

そのノウハウを活かし、中小企業・小規模事業者のDX・経営課題にお応えすべく、BtoB-ECサイトを用いた企業DXを後押しすることのできるセミナーを開催して参ります。

今後の展望

我々Bカートは、「はたらくを変える」というミッションのもと、全国の中小企業のDX課題の解決を目指します。また、Bカート本体の更なる機能アップデートはもちろん、BtoB-EC業界の発展並びに認知拡大に向け、尽力して参ります。

Bカートとは

『Bカート』(https://bcart.jp/)は運営実績No.1(※日本ネット経済新聞社調べ)のBtoBの受発注業務をクラウド化するカートサービスとして導入実績1500社超、延べ60万社超の法人及び事業者の取引にご利用いただいております。また本格的なBtoB-EC・Web受発注システムが、月額9,800円~、即日でスモールスタートできるサービスです。

引用元:PR TIMES

関連記事一覧