【兵庫県川西市2024】指定管理事業等における労働環境モニタリング等の実施に向けて

プレスリリース要約

川西市では、指定管理事業者の選定やモニタリングに労働条件を含めた仕組みが不足していた。そこで、市と兵庫県社会保険労務士会が包括的な連携協定を締結し、労働環境の法令遵守や勤務条件をモニタリングして労働者の働きやすい環境を推進する取り組みを進める。協定締結後は、指定管理事業者だけでなく市内事業者や労働者に働き方改革や労働相談で連携協力を行う。市長は、この連携によるモニタリングが労働者の働きがいと市民サービスの向上につながると期待している。

   川西市では、これまで指定管理事業者の選定時や事業期間中のモニタリングにおいて労働条件まで調査や確認をする仕組みがなかった。そこで、市と兵庫県社会保険労務士会で包括的な連携協定を締結のうえ、労働環境における法令遵守の助言のほか、勤務条件等をモニタリングし、市内労働者が適切な労務環境のもと働きやすい環境づくりを推進していく取り組みを進める

  

協定締結後は、包括連携により指定管理事業者のみならず、市内事業者や労働者に対して働き方改革の推進や災害時での労働相談などで連携協力を行い、市内労働者が働きやすい環境づくりを推進していく。

   市長は、「この連携によるモニタリングによって、指定管理事業に従事する方が、適切な労働環境のもと、働きがいを持って市民と接することで、市民サービスの向上につなげることができるよう期待します。」などと話した。

引用元:PR TIMES

関連記事一覧