【埼玉県越谷市】一般社団法人ジャパンケネルクラブと「災害時における災害救助犬の出動に関する協定」を締結しました

プレスリリース要約

さいたま市は、ジャパンケネルクラブとの「災害時における災害救助犬の出動に関する協定」を締結し、災害発生時に現場指揮者の指示のもと、災害救助犬の協力を得ることができるようになった。災害救助犬もなか号は、能登半島地震での救助活動で活躍し、被災者の捜索活動体制の強化を図る。

(向かって左から)災害救助犬あんみつ号、羽鳥文仁指導手、福田越谷市長、藤田事務局長、羽鳥雄太指導手、災害救助犬もなか号(向かって左から)災害救助犬あんみつ号、羽鳥文仁指導手、福田越谷市長、藤田事務局長、羽鳥雄太指導手、災害救助犬もなか号

 本市は、一般社団法人ジャパンケネルクラブと令和6年3月14日(木)に「災害時における災害救助犬の出動に関する協定」を締結しました。

 この協定は、災害発生時において、災害救助犬の出動により、現場指揮者の指示のもと被災者の捜索活動などの協力をいただくものであり、埼玉県内の自治体ではさいたま市に続き2番目の協定締結となります。

 また、協定締結式に帯同した災害救助犬もなか号(写真右側)は、令和6年能登半島地震にも出動し、輪島市内の倒壊家屋内の被災者を発見するなど、救助活動を支援する活躍をしました。

 本市は、この協定により、災害時における被災者の捜索活動体制の強化を図ってまいります。

--------------------

【問い合わせ】

危機管理室

電話:048-963-9285

引用元:PR TIMES

関連記事一覧