世界一サービスのよい頼りになる保険代理店を目指す トップ保険サービス第6回「経営デザイン認証」を取得

プレスリリース要約

「経営デザイン認証」は、経営品質協議会が2018年に創設した認証制度で、組織の将来像と変革課題を「経営の設計図」に描く組織を認証します。認証は年1回行われ、スタートアップ認証とランクアップ認証の2種類があります。トップ保険サービスはランクアップ認証を受けました。また、経営の設計図作成は組織の改善や事業承継、次世代経営幹部育成に役立っています。トップ保険サービスは顧客との緊密な関係を活かし、倫理的な経営を行うことで認証を取得しました。同社は従業員幸福度調査でも高い評価を受けており、2036年の目標として「幸せ貢献企業となること」を掲げています。経営デザイン認証の認証式には代表取締役社長が出席する予定です。
「経営デザイン認証」について

 本認証は、経営品質協議会が2018年度に創設した制度で、組織のありたい姿や変革課題等を「経営の設計図」に描き、明確化していると認められた組織を認証し、年1回発表しています。
 経営デザイン認証には、5~10年後のありたい姿を目安とする「スタートアップ認証」と10~15年後を目安とする「ランクアップ認証」の2種類があり、トップ保険サービスは「ランクアップ認証」を取得しました 。

 認証組織は、変化の激しい環境下においても「経営の設計図」を描いて自らの経営を俯瞰し、自組織の強みやありたい姿への道筋を明確化することで経営の改善・改革につなげています。また、「経営の設計図」作成の取り組みを通じて、事業承継や次世代経営幹部育成などの課題に役立てています。

弊社の取り組みについて
 今回の認証では、顧客との緊密な関係を活かした保険設計で収益を上げる一方、「契約者の代理人となる」価値観で、倫理的な正しさを軸にした経営を行っているという点が強みとして評価され、認証取得に至りました。

 当社は、商工組合中央金庫が提供する、従業員幸福度調査「幸せデザインサーベイ」でも3年連続全国トップレベルのスコアを獲得しており、創業110周年にあたる2036年に向けて「ありたい姿」を全社員で話し合い「幸せ貢献企業となること」に定めました。トップダウンではなく、社員が自律型組織を運営し、一人ひとりが『社員の幸せ』、『お客様の幸せ』、『地域社会の幸せ』、『ビジネスパートナーの幸せ』へ貢献することを目指してまいります。
 なお、日本生産性本部 経営品質協議会の主催で3月18日(月)に東京コンファレンスセンター・品川にて開催される認証式には、当社より代表取締役社長 野嶋康敬が出席します。

■経営デザイン認証 https://www.jqac.com/management-design/

【会社概要】

社名:トップ保険サービス株式会社(事業内容:保険代理店)
代表取締役:野嶋 康敬
本社所在地:福岡県北九州市小倉北区米町1-3-1
企業HP:https://www.top-hoken.com/
受賞歴:2017年 日本経営品質賞受賞 
    2022年 「日本でいちばん大切にしたい会社大賞」審査委員会特別賞受賞

引用元:PR TIMES

関連記事一覧