カトープレジャーグループ「健康経営優良法⼈2024」に認定されました
プレスリリース要約
「⽇本のレジャーをもっと楽しく!」をテーマに、ホテル、リゾート、レストランなど、国内を中⼼に多岐に亘る事業を展開する当社のサービスクオリティは、⼈的資本に依拠するところが⼤きく、スタッフ全員が「明るく・楽しく」働ける環境が⼤切です。
当社は、スタッフのQOLの向上を⽬的としたヘルスケアプロジェクトを⽴ち上げており、健康診断時のオプション健診の費⽤補助や、禁煙外来の費⽤補助、 産業医への相談体制など、スタッフの健康課題を把握し、解決に向けて取り組んでおります。 ⼼と⾝体、プライベートと仕事、これらは両輪であり、優れたサービスを提供しお客さまにご満⾜いただくには、スタッフのワークライフバランスを⾼い次元で実現する必要があると考えます。今後もこの理念に基づき、当社の財産である全スタッフの健康づくりを推進するため、グループ全体での健康経営を推進するとともに、スタッフ全員が「明るく・楽しく」働ける環境を創造してまいります。
- 主な取り組み
【健康診断補助制度】 スタッフの健康保持、健康増進をはかり重篤な健康被害を避けるため、条件を満たしたスタッフを対象に定期健康診断の付加項⽬の費⽤補助をする制度です。
【禁煙外来補助制度】 スタッフの健康促進やホスピタリティ産業を担う企業として、喫煙率の低下を⽬指し、禁煙外来を受診し禁煙に成功したスタッフへ費⽤の⼀部を補助する制度です。
【ヘルスケアリレー】 ⽇常のヘルスケアで成功している⽅々を数珠繋ぎでインタビューしていくヘルスケアリレーは、社内の健康意識向上の為2020年に開始した、全社員へ発信するヘルスケアプロジェクトです。 ヘルスケアに関する経験を語り、またそのインタビューを通じて、⽇常のヘルスケアに対する意識、⾏動習慣などを向上させ、 専⾨家(健康運動指導⼠等)からのアドバイスも受けることができる、ヘルスリテラシーを向上させることを⽬的とした企画です。
引用元:PR TIMES