「本麒麟」が発売から6年間で累計35億本※1突破!

プレスリリース要約

「本麒麟」は手ごろな価格で購入しやすく、気軽に飲めるエコノミーカテゴリーのビールとしてニーズに応えている。新しい製品は力強いコクと飲みごたえを実珸し、新規タレントを起用したTVCMも好評を博している。これからも「新しさ」「おいしさ」「親しみやすさ」を提供し、ビール市場の活性化を目指す。
 近年の物価高騰もあり、お客様の節約志向から手ごろな値段で買いやすく、気軽に飲めて、親しみやすいイメージのエコノミーカテゴリー※2へのニーズが依然として根強く※3 支持をいただいています。「本麒麟」はこれからも“新しさ”“おいしさ”“親しみやすさ”をお客様に体感いただき、幸せな時間を提供することで、ビール類市場のさらなる活性化を目指します。

※1 2018年3月~2024年2月の販売数量 350ml換算

※2 2023年10月以降、酒税が同一となる発泡酒・新ジャンル(発泡酒②)の総称

※3 当社調べ

<好調の要因> 

①力強いコク・飲みごたえと飲み飽きない味わいを両立した、完成度の高い味覚へとさらに進化

新しい「本麒麟」は大麦を増量することで大麦由来の「飲みごたえ」を向上、新たに1つの釜で徐々に温度を上げながら糖化を進めるインフュージョン糖化法を採用し、大麦の持つ味わいを最大限に引き出し、「本麒麟」が大切にしている「力強いコク」を実現しました。発売前のお客様調査では“力強いコク・飲みごたえ”と“飲み飽きないうまさ”を両立し、2023年3月のリニューアル時の味覚評価を上回る味わいを実現しました。また発売後のお客様からも「コクが増したのに飲みやすい」、「飲み飽きないおいしさ」、「飲みごたえがある」などの高評価をいただいています。

 

②「新しい本麒麟、はじまる。」をキーメッセージとし、タモリさん、江口さんに加え、複数の新規タレントを起用したTVCMが好評

味覚に対するお客様のポジティブな口コミの広がりに加え、今回のリニューアルを機に複数の

新規タレントを起用した、新しい「本麒麟」の登場感や、こだわりのおいしさを伝える

TVCMが評価され、トライアル購入につながっていると考えています。

 キリングループは、自然と人を見つめるものづくりで、「食と健康」の新たなよろこびを広げ、こころ豊かな社会の実現に貢献します。

                        -記-

1.商品名              「本麒麟(ほんきりん)」

2.発売地域             全国 

3.発売日              2024年1月製造品より順次切り替え

4.容量・容器            350ml缶、500ml缶

5.価格               オープン価格

6.アルコール分           6%

7.純アルコール量          350ml缶:16.8g、500ml缶:24g

8.酒税法上の区分          発泡酒②

9.製造工場               キリンビール北海道千歳工場、仙台工場、取手工場、横浜工場、

                    名古屋工場、滋賀工場、神戸工場、岡山工場、福岡工場(全9工場)   

引用元:PR TIMES

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