AIによる外観検査導入検証を実施! 『JTG Lab』開設のご案内
プレスリリース要約
製造業に向けAIを用いた品質検査の課題解決を推進する株式会社JTG(代表取締役:清水康孝 所在地:愛知県名古屋市)は、新たにAIによる外観検査自動化導入の事前検証の場として「JTG Lab」を開設し、導入前の検証サービスを展開したことを発表致します。
「JTG Lab」では、AI外観検査自動化の判断の前提となる「撮像検証」と、画像を用いて実際にAI学習を行いAIによる良否判断が学習可能かどうかを検討する「AI学習検証」をサービスとして提供致します。
サンプル製品をお預かりしての机上での撮像検証の他、生産ラインでの流動時でしか撮像ができない製品についても既存の生産ラインに評価用の撮像環境を構築しての検証にも対応します。
日本の製造業の大きな強みの一つである、出荷前の良質な外観検査は従来目視検査員のスキルにより維持されてきています。しかしながら、昨今では日本でも少子高齢化の加速と共に、品質検査の現場では熟練検査員の引退に伴い後進の検査員が育たない、検査員ごとによる検査品質のばらつきがあるなど、目視検査の課題は急速に顕在化しており、外観検査自動化の需要が高まっています。
そこで従来の画像処理と共に近年ではAIを用いた外観検査の自動化が注目を浴びています。
一方でAIによる外観検査自動化導入に当たってはいくつかの検証のステップが必要であり、これらの検証には手間と時間がかかる為、思う様に自動化導入が進んでいないのも実情です。
当社ではAI外観検査の自動化の実現に向け、事前の検証の場として「JTG Lab」を立ち上げ検証サービスを新たに提供致します。
①撮像検証:
「JTG Lab」では各種産業用カメラ・照明などを準備しており、検査対象製品や
検出したい不良を画像に捉えることが可能かどうかの検証します。
事前にお伺いした製品・不良をAIが判断しやすい様に特徴をわかりやすく撮像する環境
の確認を行い、撮像環境の最適化を試みます。
②AI学習検証:
「JTG Lab」で撮像した画像、またはお客様が既にお持ちの画像を使用して
実際にAIに学習をさせることにより、AIが正常・不良の特徴を学習し
正しい判定ができるかどうかを検証します。
この検証ではAI判定の精度を上げる事よりも精度を上げていくにあたり
課題となる事を洗い出すことを目的とします。
③既設設備での検証:
通常はまず机上で対象製品の撮像検証を実施しますが、製品によっては
既存の生産ラインの中でなければ撮像できない製品もあります。
その様な場合は実際の生産ライン内で撮像可能な場所に
カメラ・照明を設置しての検証にも対応いたします。
「JTG Lab」では、AI外観検査自動化の導入に向け、導入前検証を実現しAI外観検査導入をサポート致します。事前に課題となる事柄を明らかにし、それらの課題を解決する自動検査システムの実現に向けた提案に貢献します。
■会社概要
社名:株式会社JTG
代表取締役:清水康孝
所在地:愛知県名古屋市昭和区福江二丁目9番33号
設立:2020年4月1日
事業内容:AIを活用した外観検査の導入提案、JTGムジンダーの販売、品質検査システムの構築・販売、外観品質検査ソフトの販売・管理
企業サイト :https://jtg-agency.jp/
JTG Labサイト:https://jtg-agency.jp/jtg-lab/
お問い合わせ先:弊社HPお問い合わせフォームよりお問い合わせください。
https://jtg-agency.jp/contact/
■企業理念:
私たちは、人と情報を繋ぎ、新しい価値の創造を通じて、社会からの期待に、あなたと共に輝く豊かな世界の実現をめざす。
J Join (人と情報を繋ぐ)
T Together(あなたと共に歩む)
G Global (国際社会に貢献する)
引用元:PR TIMES